※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が日中お昼寝がうまくできず、布団に置いてもすぐ起きてしまう。眠いサインを出すけど寝返り返りで寝付けない。トントンしても効果なし。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

お昼寝について教えてください😭😭

5ヶ月の娘がいて、
夜はミルクあげで布団に置くと
五分ほどですーーっと寝てくれるのですが
日中は抱っこでゆらゆらしないと寝ません

布団に置くとすぐ起きてしまいめんどくさくて
そのままソファに座って1、2時間過ごしてます笑

眠くなったら、目を擦ったり眠い声を出します
何回かトントンで寝てもらおうとトントンしてみるも
寝返り返りでコロコロ、ズリバイであっちやこっちにいって全然お昼寝モードになってくれません🤣🤣

そーゆー時も永遠にトントンしてますか??
あえて放置の方がいいんですかね?

リビングと寝室どちらで寝てますか?
カーテンはしてますか??


何日ほどで寝るようになったか

どうゆう声かけをしたかなど

その子その子で違うのはわかってるんですが
どうしてるか聞かせてほしいです😭😭


そろそろ重くなってきてお布団でねてほしいです🥺

コメント

星の子ママ

こんばんは☺️
うちも、同じ5ヶ月の娘がいます!
娘も夜はセルフねんねします!

朝寝、お昼寝はたまにセルフねんねしてますが、
セルフで寝なかった時は、眠そうな声出してたら
リビングのジョイントマットにニトリの
子供用のマット?を敷いた上に寝かせて、
寝返りしたがるんですけど寝返りしないように阻止して、
(右にしか寝返りしないので右側に自分が寝ます)
ピッタリ密着してトントンして寝かせます!
娘は眠たそうにしてるのに、いざ寝させようとすると
すーーっごい泣き叫ぶんですが、構わず
トントンしてたら寝ます🙂
30分くらいトントンして寝なかったり
おもちゃで遊びだしたらやめます!

知ってるかもしれないですが、
お母さんの寝息とか寝息が顔に当たるくらい
密着してたら安心?するみたいで、
それくらい密着して、あとは、
しーしーってひたらすら言いながらトントンして
目をつぶって寝たフリしてます🙄
寝たと思ったらしばらく密着して、
その場を離れる時は手をお腹にあてながら離れます!

寝かせる場所ですが、昨日保健師さんに聞いたら、
5ヶ月なら昼夜の区別がつきはじめてるから、
普通にリビングで大丈夫ですよ、って言ってたので
これからもリビングで寝かせるつもりです😚

毎日朝寝昼寝の時間が同じわけではないし、
必ず2回寝るとも限らないし、
娘の様子を見て寝かせてますかね🤔

長文失礼しました😣

  • 🤍

    🤍

    うわーー詳しくありがとうございます😭💕
    密着して、30分トントンから試してみます!!寝息顔が当たるくらいでしたら安心するんですね!初めて知りました🥺

    リビングでいいんですね!!
    ちなみに無音ですか?オルゴールとかしてますか?
    娘に合わせて頑張ろうと思います💗

    • 12月4日
  • 星の子ママ

    星の子ママ

    スースーっていう一定のゆっくりめの寝息がいいらしいですよ!
    顔に寝息はたまにめっちゃ嫌がられるので様子見てみて下さい😂
    寝たフリもこの5ヶ月で効果あるのか?と思ったけど薄め開けてたら結構顔見てるんで、分かってるのかな??て感じでした😳

    小さくテレビ付けっぱなしか、テレビ消して無音です😌
    寝てくれるといいですね☺️

    • 12月5日
  • 🤍

    🤍

    なるほど!!!
    寝たフリもしてみます😂😂
    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます💗

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で思わずコメントしちゃいました🙄!!

4ヶ月なりたての娘ですが、何故だか夜だけはベビーベッドにぽいってしたらセルフねんねなのに、夜以外はセルフねんねのセの字のかけらもありません😂笑

同じく2時間くらい平気で抱っこです😭💦

ずりばいとかハイハイとかし出す頃にはお昼寝も減って、抱っこでずーっと寝るってのも無くなるんじゃないかな〜きっと今だけ今だけって信じてもう諦めて抱っこしてます😂

答えになってないですが、お互い頑張りましょう🥺❤️

  • 🤍

    🤍

    全く同じ方がいて嬉しいです😚💕💕
    なんで夜はこんなにスっとねるのーーってかんじですよね🤣

    最近までは寝てくれればいいやーって感じで迷わずグズったらすぐだっこで寝かせてたんですが、いつかネントレしないといつまでも布団で寝ないと聞いて焦ってしまってました笑

    分からないことだらけですがお互いのんびり頑張りましょう❤️

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友だちの子で1日中史上最強に寝るのが下手な子がいて、その子も月齢が低いうちは永遠に抱っこだったそうですが、生後半年頃にはちょっと抱っこ&背中トントンで寝かせてすぐ降ろしても寝るようになってましたよ😊
    本当に人それぞれみたいですね😂

    • 12月5日
  • 🤍

    🤍

    それを聞いたらやる気出てきました😆💕
    朝グズグズ言いながらもとんとんでねてくれてやる気出ていたのに、昼でかけてて結局抱っこで寝かしてしまったダメ親です🤣🤣

    • 12月5日
ぴょん吉

甥っ子が生後5〜6ヶ月くらいの頃、昼寝は抱っこじゃないと寝られなくて下におろすとすぐ起きちゃう子だったんですが、お布団に置くときに完全な仰向けではなくて横向きに置くようにしたら起きずに寝続けるようになってましたよー🙌🏻妹も友達から教えてもらったみたいで感動してました!

全員に当てはまる技なのか分からないのですが、もし機会があれば試してみてください😆

  • 🤍

    🤍

    なるほど!!!
    それは試したことなかったです🥺🥺
    うちの子うつ伏せ寝の方が大好きなのでやってみます❤️

    • 12月4日