※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、5日〜7日に1回しかうんちが出ない。綿棒浣腸を試しているが、うんちが出る日は夜眠れず、お腹痛いのか、お腹が空いているのか不安。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月なんですが便秘なのかだいたい5日〜7日に1回ぐらいしかでません!
綿棒浣腸やる事も多いです‼︎
そして関係あるかわかりませんが、うんちが出た日はなぜか夜あまり寝ません…うんちが出てない時の方が夜ぐっすり寝ています!
同じような方いらっしゃいますか?
お腹痛くて夜何度も起きるんですかね?
お腹がすいて起きるんですかね?

コメント

ちまこーい

息子が便秘で長いと5日~6日出なくて出た日とガスの多い日にグズってました。なのでお腹が気持ち悪いか痛いのかなと思ってました。

ちまこーい

病院では母乳飲めて機嫌がよければ5日ぐらい出なくても大丈夫だよと言われました。ただちょっとグズってもグズりの理由も分からない事があるのでお腹が痛いで泣いてたらと心配して何か出来ればと飲ませてました。
離乳食はアレルギーなければ果汁がおすすめですと離乳食の栄養相談で教えてもらいオレンジやみかんの果汁飲ませたりしてました。
果汁の中の糖分が整腸作用あるみたいです。ただ果汁は甘いので早くからあげない方がとも言われるので離乳食の頃にある栄養相談で話されてみてはと思います。

まいりん

何ヶ月頃ですか?
今は便秘大丈夫ですか?
大きくなるにつれ、便秘はよくなるんですかねぇ〜?

やっぱりお腹痛いのかなぁ〜‼︎
うんち出た時に限り夜1時間おきぐらいに泣いてます(^^;;

ちまこーい

息子は1ヶ月ぐらいからすでに便秘で離乳食始まり少しましになりましたよ。
離乳食始まるまでは市販の便秘薬を飲ませてました。マルツエキスって物で麦芽糖で出来ていて腸内の善玉菌の餌になり整腸作用があるみたいです。飲ませたら息子は綿棒浣腸の頻度減りましたよ。

まいりん

ありがとうございます‼︎
うちは1ヶ月検診終わったぐらいから便秘がちになっていきました!
便秘薬ですかぁ〜‼︎
病院に相談とかされましたか?
今度予防接種の時にでも病院に相談してみようかと思ってます‼︎
離乳食は食物繊維の多いものなど選んだ方がいいのでしょうか?

まいりん

わかります!ちょっとグズってもいつもと違ったりするとお腹痛いのかなぁ〜‼︎と思う事が只あります(^^;;
果汁ですかぁ〜‼︎
覚えておきます(*^^*)
栄養相談なんてあるんですね‼︎

いろいろとご回答ありがとうございました(*^^*)

ゆーちんママ*.

おはようございます♡
もうすぐっ2ヶ月になる女の子を育てています!
1ヶ月検診の少しアトに便秘がちになりました。マッサージや足の体操、白湯等試しましたが解決せず今は綿棒浣腸で出しているような状態です。
同じ状況だったのでコメントしてしまいました。
便秘は本当に心配ですよね(;_;)(;_;)

まいりん

ありがとうございます‼︎
私もマッサージや足の体操は毎日やってますがまったく効かず…(^^;;
毎回綿棒浣腸してますか?
いつもどのくらいで出してますか?
また、2日前に出たばかりですが、お腹の張りがちょっと気になり始めてる最中です(^^;;
本当心配になりますよねぇ〜‼︎
うちは便意はあるのか、毎朝起きたらとりあえず踏ん張りから始まります‼︎
うんちがしたいのか、ガスを出したいのか…けっこう踏ん張ってます(^^;;

ゆーちんママ*.

うちも全く効きません(´-ω-`)
今日、ほかの病院で相談したところ腹筋の力が弱いから自分で排便できない、まだ慣れていないだけなので便秘とは呼びません。そのうち、力がついてきたら自分でしてくれますよ!24時間に1度もしなかったら綿棒浣腸で刺激を与えて1日1回は出すと脳に教えてあげてくださいね。どうしても気になるなら3、4ヶ月検診で相談されたらいいと思います。ですが、そこまで気にしなくていいですよ。と言われました(^^)
気長に出してくれるのを待とうと思いますが(笑)白湯もあまり飲んでくれないのですがなんとかします(;_;)

まいりん

そう言われると安心しますね!
綿棒浣腸毎日しても大丈夫なんですね!
私も次の予防接種で病院行った時か4ヶ月検診の時にでも相談してみたいと思います(*^^*)