※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
子育て・グッズ

寝ても疲れが取れず、家事の時間が取れない状況。娘がママっ子で外出が難しい。皆さんはどのように家事の時間を確保していますか?

たっぷり寝てるのに疲れがとれません。日中も常に眠たいです。家事の時間もうまくとれません。

夜は9時過ぎに娘と一緒に就寝、夜中(早くて3時、遅くて5時)に起きて、前日の茶碗洗いや食事の支度。
7時頃娘が起床。娘が起きてる間は家事があまりできません。家事をしてても、あっちこっち散らかしたり、玄関に靴下のまま下りたり階段に一人で上ろうとしたりで目が離せず(-_-;)
散歩、支援センター、お買い物などお出かけして、昼寝の間にざっと家事をしてます。

皆さんはどのように家事の時間をとってますか?

ちなみに娘はママっ子で、家族もあまり預けられず(頼めば30分くらいはみててもらえます)、外に預けたことも数回しかありません。

コメント

ruru☆3mama

昼、夜関係なく家事してました!
いつ、できるか!で、真剣でした(笑)
二人目が、寝ない子で…
夜も起きる回数が半端じゃないので…
しんどいなら、無理せずに、ホッとする時間とりましょ!
そのためには、保育園が一番!
一時保育利用してみては?
月に1回でもいいし…
もう、一才になっておられますし、逆に保育園で子供が学んでくることもありますから…(笑)
少し離れたら、また、頑張ろ!とか、子供がまた一層可愛く、いとおしく、思えますよ(笑)
頑張ってください‼

• ほまりママ

ほまりママ

大変遅くなって申し訳ありません!!コメント先に拝見してたのですが返信が後回しになってしまい(汗)
    夜寝ない子だと大変ですよね!!私、睡眠不足だと余計イライラしてしまいます。。

一時保育考えたこともあったのですが、主婦だから見れなくないし離れたら気になるだろうし…で、なんとなく手を出さずに来てました。
    そろそろ利用しどきかもしれませんね!!
    ありがとうございます!

もうすぐ出産でしょうか、母子ともに無事に安産でありますように(^^)

• 5月15日
♡♡♡

私も寝てるのに気を張っているのか、体が痛くて寝た気がしません(T_T)

家事は起きたら洗濯回して、ご飯食べて、干してる間はハイチェアに座らせてアンパンマンを見せてます!
様子を見ながら洗濯物干して、終わったら娘は掃除機が好きなので、おもちゃをさっと片して掃除機を出すとおもちゃは出してこないので、掃除機をかけて顔洗ったりして時間があれば公園に行ったりします!
お昼頃帰ってきてご飯を食べてお昼寝させます(*^^*)
お買い物行く日は、午後公園に行って帰りに買い物に行きます!
お昼寝とのタイミングが合わなかったら、自転車で寝てくれるので、それで終わりにしちゃいます!
うちでは、触られたくないものは全て上にあげて、キッチンは危ないのでベビーゲート?をつけました!
階段は怖いのでベビーゲートつけたりできなそうですか?
玄関は降りたら危なそうだったら、玄関にもつけるとか(*^^*)
それだけで、普段の家事が少しは楽になると思います( ´ ▽ ` )ノ

• ほまりママ

ほまりママ

遅くなって申し訳ありません!!コメント先に拝見してたのですが、返信後回しにしてしまい…

詳しくありがとうございます!アンパンマンですか、うちはいないいないばぁです!(笑)
    公園もいいですよね(^^)
    家事を先にさっと終わらせて外に出かける感じですかね!

ベビーゲート、2歳ぐらいまでっていいますよね…もうすぐ1歳半なので半年だからもったいないなぁという気持ちと、身軽な娘なのでよじ登るか乗り越えるかしちゃいそうなんです(T_T)
    早くに付けておけばよかったと後悔…

• 5月15日