※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンポ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が重くなり、腰が痛いです。腰まわりの運動やストレッチ、ベビーベッドの利用についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月に入り、だんだん重くなってきた息子。
もともと腰痛持ちですが、布団への抱き下ろしが頻繁になり腰が痛いです…(T . T)

皆さんどんな対策されてますか?
腰まわり鍛える運動とかストレッチとか教えてください。

やはり布団よりベビーベッドの方が腰にはいいでしょうか?

コメント

deleted user

私も腰痛持ちです
ベビーベッドの方が高さがあるので多少は負担が減るかと
ですがやはり子供が小さいうちは抱っこは常についてくるものです(´・ ・`)
ですのでもう諦めて毎日身をボロボロにする覚悟で泣きながら立ち続け抱き続けています。
少しでもマシにする為にサポーターを巻いたり湿布を貼ったりお風呂に使ったり軽いストレッチはやらないよりは絶対にいいです。
無理をしないでくださいと言いたいとこりですが育児は無理をしないと成り立たないものなのだと思うので本当にキツい日は旦那さんにちょっと変わってもらって旦那さんが見れない夜中の抱っこに控えて休憩させてもらうなどはどうでしょう?
二人の子供なので協力してもらわないと無理ですよね。
育児は一人では出来ません
現実問題育児には多少の無理は必要だと思いますが決して一人でやろうとはしないでください

  • サンポ

    サンポ

    ありがとうございます!
    そうですね、気合入れないとダメですね〜
    今は抱っこする前にちょっと待ってね〜とか言っちゃってますもん^^;

    協力体制で挑みます!

    • 5月2日
マミー

私も腰痛持ちです。
子供が昼寝したときには必ずストレッチします。
開脚して腰回りを伸ばしたり、仰向けに寝転んで体をねじらせたり。
あとは、産院で購入したトコちゃんベルトを引き続き使ってますよ!
腰が痛すぎて歩けないときも、トコちゃんベルト巻けば歩けます!

私は貰ったベビーベッドを最初は使っていたのですが、中途半端に屈まなくてはいけないのが逆に痛くて結局あまり使わなかったです。
屈むくらいなら一回しっかり座って赤ちゃんを布団に下ろした方が私は断然楽に思えました。

これから購入を検討するようであれぱ自分に合う高さのベッドの購入をオススメします!

  • サンポ

    サンポ

    なるほどー!高さも中途半端になることあるんですね。
    いろいろ見てみます!

    まずはやはりストレッチですね。しっかり伸ばそう〜
    ベルトはここ数日外してたので、また付けてみます!

    いろいろとありがとうございます!

    • 5月2日
マークアーサー

バンテリンなんかのサポーター使うと全然違いますよ♪少し値段しますが効果あります。筋トレより即効性あると思います!

  • サンポ

    サンポ

    サポーターですか!そういうのも有りですね!見てみます☆
    ありがとうございます!

    • 5月2日
Smama☺︎

辛いですよね…
私も腰痛持ちです(>_<)
最近は膝まで痛くて…
母が持ってるコルセットを着けてみたら、だいぶ痛みが緩和されました。
あと、ストレッチポールで腰伸ばししてます!

余談ですが…
プロフィール拝見させて頂きました‼︎
私の息子も3月31日生まれです♡⑅◡̈*

  • サンポ

    サンポ

    わぁ!同じ誕生日ですか!嬉しいです♡

    しかも男の子!早生まれだとさらに成長具合心配ですが、ぐんぐん大きくなってほしいですよね!
    今の腰的にはゆっくりで良いんですが…^^;

    もう、初節句ですね!春生まれだと何かとイベントが早いですよね!

    コルセットかぁーやはり何かサポートが必要ですね!早く用意しないとなぁ。私もストレッチがんばります!

    • 5月2日