※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつ
ココロ・悩み

産後、病気が心配で不安を感じる女性。背中の痛みやSNSで他人の病気を見て不安に。幼少時に母を亡くし、病気恐怖が原因か。心療内科で改善できるか相談したい。

病気が怖いです。産後、基本的には健康だと思うのですが、自分が病気じゃないかとすぐ不安になります。

ちょっと背中が痛ければネットで調べて膵臓がんじゃないかとか
たまたまTwitterで若年性乳がんの人を見つけたら
自分も大丈夫かとか、とにかく不安に支配されてしまいます。

仕事していてたり忙しくしていると、そんなことはないのですが
1人目のときも育休中は同じように酷かったです。

たぶん、3歳のときに病気で実母を亡くしていて、
もうすぐそのときの母の年齢を超えるのが原因かなと思います。
この性格?のせいで、育児も不安で楽しめません。
常に自分や家族が病気じゃないか不安です。
同じ方いますか?心療内科などいけば、改善されるのでしょうか。

コメント

暑い

ものすごく分かります…。
わたしもこの間左上腹部が痛く、膵臓癌じゃないか、とか、その後から体調崩しまくって身体がおかしいんじゃないかとか調べまくってます。もし娘と2人だけの時にわたしが倒れたらどうしようなんてずっと不安です。

Twitterで少し前に見かけたのですが、これたぶん産後うつですよ。
もし、気になってしまうようでしたら心療内科や、市でも相談室みたいなのがあると思うので話してみてください。

  • つつ

    つつ

    ありがとうございます😭
    不安があるとさらに体調悪くなりますよね。
    産後うつは盲点でした。まず保健師さんに相談してみようかな。
    少し光が見えました。
    本当にありがとうございました。

    • 12月4日
deleted user

今更のコメントですが、、
全く同じです😳
病院行きまくってました!
1日で病院ハシゴしてました😅

今は少し良くなりましたが
前はパニックまでおこしてしまい心療内科に行きましたが薬が出て終わりで解決にはなりませんでした、

ですが前より前向きになれて
この症状が1週間なおらなかったら病院に行こうと決めたり、
この症状は前にもなったことあるから様子みてて大丈夫だ!とか
少し考えれるようになりました

が、初めての症状やあまり長く続くと病院に行っても不安で不安で仕方なくなり
精神的に参ってしまいます😭