※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家族・旦那

旦那の義理父と、私の父についてです。旦那宅は農家、私の実家は外勤共…

旦那の義理父と、私の父についてです。
旦那宅は農家、私の実家は外勤共働きです。
旦那宅は旦那の兄が外勤同居、祖父母はおらず、私の実家は半身不随の祖母がおり、介護が必要です。
私自身は旦那と娘とアパート暮らしで、今は産後で私の実家に戻っています。
旦那と私の実家、アパートは同じ市内にあります。
娘は幼稚園に近い旦那宅で旦那と旦那の家族に面倒を見てもらっています。
旦那が来週の月火と、勤務先の泊まりの行事で不在にするとのことで、月曜に私の母に娘を迎えに行ってもらい、翌朝も母に送っていってもらえないかと電話で頼まれました。
父も母もいる所で話を聞いたので、保留せず、了解をもらおうと話したところ、「うちだってみんな働いているし、今だけで精一杯、娘の面倒を見ないといけなくなったら大変だ。向こうのジジイが送り迎えしたらいい」と父が暴言を吐いたため、旦那に聞こえたら困ると思い、「何でそんなこと言うの」「黙れ」と必死で父を制止しました。
幸い、旦那には父の声は聞こえませんでしたが、私が父を罵倒する声は届いてしまい、しかもスピーカーにしていたようで義理母にも聞こえていたようでした。
それを聞いた義理母が、無理そうならいいよ、と言っていると言われましたが、大変そうだから、こちらで見ると言いました。
よく旦那も話していますが、義理父はあまり娘の面倒を見てくれません。家の仕事も大きな力仕事以外はほとんど義理母に任せっ放しです。
私の父もそれを耳にしていたから、そんなことを言ったんでしょうが、旦那も義理母も、義理父は恐らくあてにならないから、義理母だけが家事も家の仕事も娘の面倒も見ないといけなくなり大変になるから、こちらに頼んできたんだと思います。
私も母もそれが分かったから、仕方がないねと受けようとしていたのですが、父は義理父のことを嫌っており、断れと言っていたのでした。
すごく長文になってしまいましたが、親同士が仲が悪い、どちらかが一方的に相手方の親を嫌っているお宅の方、いらっしゃいますか?信頼関係崩さないよう、うまく間に入って経ち振る舞わないといけないため、辛いなーと感じています。よかったらお話聞かせてください。

コメント

マハロ

私は離婚しましたが、私の両親が旦那家族の事、嫌ってました💦
うまく立ち回るのも疲れて、私も嫌いになっていきました

りな母

ひゃー😣それは決断なさるまで大変でしたね💦
父は義理母のことは好きと言っているのですが、だらしなさを理解してか、義理父のことは嫌ってます。義理父はお話上手な方で、世論とか世相とかの持論は聞いてて確かにと関心に思うところはあるのですが、亭主関白で、基本夜も昼もこたつ寝で部屋で寝ない、生活スタイルが私もうーん…という印象です。
板挟みって辛いですよね😓

マハロ

まぁでも、娘ちゃんが一番かわいそうな気もしちゃいますね💦💦