※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

現在5週0日で胎嚢確認済み。心拍未確認で夫と実母に報告済み。他の家族には流産リスク低くなってから報告したい。報告タイミングやサプライズアイデアを教えてほしいです。

みなさんの経験談や予定でもいいので教えてください。

現在5週0日で、胎嚢確認ができました。
まだ6mmで心拍も確認できていない状況なので、夫と実母にだけ報告しました。

あまり心配をかけたくないので、夫の両親や私の家族にはできるだけ流産等の確率が低くなってから報告したいのですが、みなさんはどのタイミングでしましたか?
またサプライズ報告のような感じにしたいのですが、良いアイデアがありましたら教えてください!

コメント

⑅みにぃ⑅

ご懐妊おめでとうございます😌❤️

娘の前が悲しい報告をしなくちゃいけなかったので、早めに報告するのは避けてました。

娘を妊娠した時は母子手帳をもらった9週頃でした🌟

無地の折りたたむタイプのカード?手紙?にチェキで母子手帳を持った
状態で夫婦で写真撮って

それを手紙に貼り付けて、その横には出産予定日を書いておく。

何も言わずに、実家へ行きケーキを用意してケースを渡す。

そのケーキには おめでとう!ばあばと。

ケーキを見た母は…??なんでばあば?

となり、そのタイミングで手紙を
渡しました👶💕

手紙を見て言葉を失い、泣いて喜んでくれました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

参考までに😌

• あず

あず

母子手帳をもらったタイミングだったんですね。なるほど。ありがとうございます!
    そしてとーっても素敵なサプライズですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 12月4日
まま

心拍確認出来てから報告しましたー!!

• あず

あず

6週くらいですね!
    心拍確認が始めの区切りな感じがしますね😀

• 12月4日
  • まま

まま

一回安心出来る頃ですよね!😊

• 12月4日
はじめてのママリ🔰プーさん

妊娠がわかった時に
身内には話しました!!!

• あず

あず

すぐ報告されたんですね!私には勇気がないです💦

• 12月4日
みかん

旦那には検査薬で陽性が出てすぐ言いました!
両親には心拍が確認できてからメッセージカードにエコー写真と予定日を書いてプレゼントしました🎁

• あず

あず

やっぱりメッセージカードに写真と予定日が濃厚ですね!ありがとうございます!

• 12月4日
まいきー

自分の両親と姉には伝えていますが、義両親にはまだ伝えてないです😅

これまでに2度流産しているので(それも義両親は知らないですが)、12週の壁を超え今週末には伝えようと思ってます!確実に孫フィーバーになるのが想像できてるので…😓
私たち夫婦が流産のこともあり意外と冷静で、義両親にもただそっと見守って欲しいので(笑)さらっと報告するつもりです😁参考にならず、すみません!

• あず

あず

ありがとうございます!
    安定期とよばれるところですね!私も心拍確認だけじゃ不安です💦

• 12月4日
あーたん

おめでとうございます😍✨

妊娠発覚してすぐ実母と旦那には報告👶
母子手帳をもらいに行った時点でその日の夜に旦那実家に報告しました!
前回流産だった分、早いかな…と思いながらも喜んでほしいと思い、早めに報告しました٩(ˊᗜˋ*)و

旦那実家へは、普通に家族LINE(旦那実家プラス私のLINEグループ)している最中に、母子手帳の写真を送りました(笑)

• あず

あず

ありがとうございます!
    母子手帳はどこも9週くらいでいただけるのでしょうか?
    ラインで報告もビックリされたでしょうね😀

• 12月4日
  • あーたん

あーたん

6週目で胎芽と心拍確認、8週目で再度心拍確認できたので、その健診後に貰いに行きました✌️✨

• 12月5日
たか🔰

私は旦那には検査薬の陽性で伝え、自分の親と身内には病院に行って心音の確認ができてから伝えました😊
義理親には旦那が検査薬の時点で隣で電話して伝えてました!笑

• あず

あず

検査薬の時点で!凄いですね😀

• 12月4日
  • たか🔰

たか🔰

あたし的にはまだ言う予定ではなかったんですけどね😓

早いやろってゆうたら、なんで?みたいな顔されました😂笑

• 12月4日
きなこ

こんにちは☆
旦那には検査薬が陽性かも?の時点で伝えていて、
実家には心拍確認後に
母子手帳をもらってから報告☆私もサプライズがしたくて、ちょうどおじいちゃんの誕生日だったのでプレゼントと一緒に「もう一つ渡したいものがあるの(^_^*)」といって
なんだなんだ?と家族が見ている中、おじいちゃんの手には赤ちゃんのおもちゃと小さなクツ(>_<)一瞬「???」とみんななりましたが🤣
来年の6月が出産予定日です!
と言ったらビックリして
すごく喜んでくれました!

義実家には、安定期に入ってからと思ったのですが
法事があり手伝わないといけなかったので3ヶ月で報告しました。

• あず

あず

赤ちゃんの靴とおもちゃ!素敵ですね!参考にさせていただきます!

• 12月4日
  • きなこ

きなこ

妊娠サプライズ💕
    喜んでくれるといいですね☺️

• 12月4日
  • あず

あず

ありがとうございます😍

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️

私は妊娠発覚は旦那だけに。

心拍確認できてから家族に報告しました!

• あず

あず

ありがとうございます。
    やはり心拍確認か9週ごろが多いですね!

• 12月4日
のぞみ

心拍確認できてからにしようと思ってましたがあまりにも悪阻が酷く、6wでの報告となりました!