※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいころ
妊娠・出産

関東在住の妊婦が里帰り出産を検討中。関西の実家には両親がおり安心だが、移動が難しいため悩んでいる。現在の産婦人科は通いやすいが、初めての出産で不安がある。アドバイスや経験談を求めています。

パニック障害で里帰り出産された方や、
里帰り出産された方に質問です。

妊娠がわかる前までは、抗うつ剤をのみながら
認知行動療法をしていました(1年ほど)が、
赤ちゃんの影響を考えて、現在は抗うつ剤を飲まずに
過ごしています。
現在14週で、そろそろ出産する病院の予約をしないといけないのですが、里帰り出産をするか迷ってます。

私は関東に住んでいるのですが、実家は関西です。
電車やバスなど公共の交通機関に乗れない状態なので、
帰るなら車になってしまうのですが、
6時間以上かかるので体が心配です(´×ω×`)

出産前までに認知行動療法で電車に乗れるまで
回復出来ているかもわからないし、
日々の生活もこちらの方が慣れています。
今通ってる産婦人科が歩いていける距離なので、
ひとりで検診に行けるなどがメリットなのですが、
なんせ初めての出産なので、不安がいっぱいです。

実家だと両親がいるので産前産後の対応も
教えてもらいながら出来て安心です。
ただ、産婦人科が電車などを使わないと
行けない場所にしかないので
現在も共働きの両親に負担をかけてしまう気がして
迷ってます。

何かアドバイスや、経験談などあれば
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ちーこ

私も病院に通うほどではないですが
妊娠前から公共の乗り物に乗ると息苦しくなってしまいます。
辛いですよね(;_;)

私なら今の状態で、帰るのも躊躇するのに電車に乗って通院なんて自信が無いです。
出産が迫った時、ただでさえ余裕が無いときにあまり遠い病院にいかなければならないと思うと不安だしストレスで(>_<)
でも出産も不安だから、産前産後ご両親のサポートは欲しいし>_<

難しいですね…。
個人的には行ったら帰ってこないといけないし、ご両親が共働きとのことで手厚いサポートを受けられる感じでもない気がするので、今の病院で出産された方が良いのかなぁと思います。

弱気な意見でアドバイスになってなくてごめんない。
ぺいころさんにとって一番負担の軽い選択ができると良いですね。

  • ぺいころ

    ぺいころ

    アドバイスありがとうございます!
    そーなんですよね、行くと帰らなければいけない…。
    現在、どうしても帰らないと行けない予定があり、1年振りに車で実家に帰ってきたのですが、6時間も車に揺られて体調が悪くなってしまい、益々不安になってました。

    関東の方で出産出来るよう、相談して母親に一定期間だけ手伝いに来てもらえないか相談してみようと思います。

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 5月2日