※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるきょー
お金・保険

ファイナンシャルプランナーに相談したら、将来1億貯まると言われて不安。家計は厳しく、夫の給与も上がらず、不安になっています。

愚痴です。

すこし前にファイナンシャルプランナーさんにライフプランシミュレーションをしてもらいましたが
60歳時点(子は大学卒業済み)で1億貯まってるといわれて不信感いっぱいです。

夫の給与は横ばいを想定
車は10ねんごと 400万で買い換え想定
大学は医療系 1000万を2人
高校までは公立想定
10年後あたりから扶養を外れて400万稼ぐ想定

世帯年収は現状1000万 手取り800万です。
夫も昇給しますが
さすがにそんなに貯まりません。

適当すぎてひきました。

コメント

はじめてのママり🔰

携帯でライフプランシュミレーションできるのでやってみてはどうですか?

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    途中で送ってしまいました。60歳時点で1億円って溜まる方いますよ!

    • 12月4日
  • まるきょー

    まるきょー

    貯まっている人は世の中にはいると思うのですが
    この年収と想定では無理です。
    正確なシミュレーションをしたいというよりは
    自分たちの想定とかけ離れすぎていてびっくりしました。

    • 12月4日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    そうですか、、
    どんなシュミレーションしてきたんですかね。
    わたしは携帯でよくシュミレーションしますがサイトによって全然違う結果出ます。

    無料のプランナーさんですか?お金払って適当にされたら嫌ですね

    • 12月4日
  • まるきょー

    まるきょー

    無料のなのでまだよかったです。
    保険をすすめられましたが
    すでに加入済みのものが
    学資保険返戻絶頂期、個人年金や生命保険も絶頂期に入ったものだったので
    全く比較にならず…

    やる気なかったのかもしれません。

    • 12月4日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    たしかに保険屋さんのライフプランシュミレーション緩いイメージです。
    FPの資格わたしも持ってますが、2級までは簡単に取れますしね、、

    有料のFPさんは数時間かけて丁寧にやってくれるみたいですよ!2.3万くらいだそうです。友達がやってました

    • 12月4日
deleted user

60歳で1億貯まってるとか(笑)
世帯年収1000万で大学医療系1000万を2人の時点でないですね~😅退職金どのくらいで見てるのか?って感じです。

適当すぎますね💧

  • まるきょー

    まるきょー

    ですよね。
    素人が考えてもわかります。
    ちなみに、シミュレーションに退職金は含んでいません。
    それなりにもらえるみたいですが
    不確実なことは盛り込んでいないので。

    • 12月4日
ママリ

うちも似たような感じでお願いしたところ60歳で8000万ってなっててうーーん?って感じでした😅

  • まるきょー

    まるきょー

    やっぱりあるんですね。
    使わない貯金をそんなに貯められるわけないですよね💦💦

    • 12月4日
さき

えーー!
やっぱり無料のファイナンシャルプランナーってそんなもんなんですね😅
小中高公立で校外学習費0、お小遣い0でもグレずに勉強して国公立医療系入ってくれる優秀児設定だったら笑います🤣

住居費等もどのように計算されてるのか…逆に気になりますね🤔

  • まるきょー

    まるきょー

    保険もうちには必要なかったので
    やる気なかったのかもしれません。

    住居費は頭金1500万、ローン3000万でシミュレーションしました。

    住宅と教育費(塾や習い事含む)で1億と見てたので
    貯金が1億と聞いてひきました💦💦

    • 12月5日