※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れっどさん
ココロ・悩み

2020年5月に出産予定。育休後、仕事を辞めるか悩んでいます。家計が厳しいため再び働きたいが、嫌味に悩み、保育園や親のサポートも課題。皆さんはどうしますか?

2020年5月出産予定です。
育児休業を取り、1年間再び休むか
産休が終了と同時に、仕事を辞めるか悩みます。

みなさん、どうされますか?
いろんな意見を待ってます。

1番そう思ったきっかけが、
私の勤め先の偉い人に
「あなたは下の子産んだら、上のお子さんはどうするの?家で見ないの?そのまま集団生活するの?」と2回くらい言われたことで、すごい悲しくなりました。

今月から職場復帰、4月から産休に入ります。
去年の10月から産休育休をもらって、
4ヶ月しか戻ってこないから、嫌味を言ったのか分かりませんが、悲しいし、なんか冷たいし、ずっとモヤモヤしています。

正直生活がカツカツです。
なので、育休を取って再び仕事に戻りたいです。

でも、嫌味言われて戻るのもすごいシャクだと思ってしまいました。
金銭的に余裕あるわけじゃないのでものすごく悩んでいます。

下の子を生後4.5ヶ月で保育園に入れて、新しいところで働き出すか、、、4月まで、同時に自宅で2人育てるか、、、悩んでます。

上の子の保育園を継続させるには、育休を取るか、退職してから3ヶ月以内で新しい職場を見つけなくてはなりません。それに関しても頭を抱えているところです。

みなさんなら、産休育休をとって、職場に1年戻ってから、新しい仕事を見つけますか?

それとも、産休のあと退職し、パートを見つけますか?


でも、シフト制なので私の親に頼ることになります。
それも悩みの種で、これから7年間?
親に頼むことになると考えると申し訳ないです。
旦那さんの親は県内ですが、住んでいる地域が遠くすぐに通える距離ではないので、あてにできないです。

いろいろと悩んでいて
どうしたら良いでしょうか。。
頭の中がグルグルです。

コメント

deleted user

とりあえず育休中に考えます
育てていく中で変わってくるものもあるかと思いますので

  • れっどさん

    れっどさん

    そうですよね。育休中にかんがえますよね。ありがとうございます😊

    育休とって、やっぱりやめたいってなったら、職場からしたら、戻ってくるため籍残しておくのに...と思われそうで、、、どうしたら良いか。。

    • 12月4日
じゅえりー

私も働きながら子育てしています。
せっかく産休育休制度があっても、子どもを複数希望していると、上の子の保育園問題が本当に深刻ですよね。
嫌味もお給料のうち。
よっしゃ!◯◯円稼いだとか思って受け流しています☺️
だって、生活がかかっていますもの。
ママの体を第一に、子どもの笑顔のために、お互い頑張りましょうね❤️

  • れっどさん

    れっどさん

    そうなんですよね。保育園問題は本当に深刻です😓

    そうですよね!生活かかってますもんね。

    励ましのお言葉ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう!!

    • 12月4日
deleted user

その人の事なんて気にしなきゃいいんじゃないですかね?そういう人ってどんな選択したって嫌味言うんですよきっと😫
育休取って戻らない、じゃなく戻るんだから堂々と権利使えばいいんですよ☺️その人の嫌味より大切なのは生活ですしね😌

  • れっどさん

    れっどさん

    そうですよね。どんな選択をしてもいろいろと言ってきますよね💦気にしてたら先にやっていけないですよね。。

    そうですよね。
    戻るつもりでいるので、その権利を使おうかなと思います😊ありがとうございます!

    • 12月4日