※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
妊活

体外・顕微受精経験者の意見をお聞かせください。36歳、二人目妊活です…

体外・顕微受精経験者の意見をお聞かせください。

36歳、二人目妊活です。来年から体外受精を検討しています。
それにあたり、より実績のある病院へと転院も検討しています。しかし、やはり人気病院のため、説明会の予約も早くて2か月後、治療がその先となると、早くても3月から治療スタートになってしまうのがネックで悩んでいます。
今の病院だと、来月からでも体外受精の治療に入れます。(評判は悪くないようですが、ママリでもあまり口コミはありません)

現在3年育休中で、娘の誕生日の8月までギリギリ休むことに決めました。娘の妊娠中もいい思いはしなかったので、安定期以降の復帰を望んでいましたが、たぶん叶わず。せめて、妊娠してから職場復帰したいと思っています。

今の病院で1月スタートで体外の治療に入るか、8月までに妊娠出来なくても実績のある人気病院へ転院するか、高度治療経験者のご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

コメント

雷注意

私なら成功率の高い病院一択です🙄
体外や顕微は先生や培養士さんの腕がかなり影響してきますからね。
私は近くの無名病院より遠くの有名病院を選びました。
電車で往復2時間でしたが、一発で成功しましたよ。

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    やっぱり高度治療は実績が一番なんですね(>_<)職場復帰もネックなんですが、ひと月でも早く妊娠してこのスパイラルから抜け出したい自分もいて……。
    けど数ヵ月待って成功するなら(それはわからないですが)実績ある病院へ転院するべきなのかもしれません。
    参考になるコメント、ありがとうございました。

    • 12月4日
deleted user

私も成功率、実績のある病院が良いと思います😊
1月から体外すると、妊娠した後に、インフルエンザやノロが怖いし、お正月の1月前後は生物たくさん食べたいし、って事で、私は欲に負けて春からスタートに1票です笑

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    今までママリ読んでても、体外は成功率の高い病院にすべき、と言われてる方がほとんどなので、数ヵ月待ってでもそれが正解なのかもしれません。
    ただ、今月は今の病院で人工受精する予定なので、正月に好きなものは食べられない予定です😂
    参考になるコメント、ありがとうございました。

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人工授精もなさるのですね!
    お正月に美味しいもの食べて貰いたいけど妊娠もしてほしいです笑😍
    あまり、考え過ぎてストレスにならない様にしてくださいね😊

    • 12月4日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    今年の1月も妊娠中でご馳走を前にして好きなもの食べれませんでした😢(流産でしたが)
    早く気にせず美味しいもの食べたーーーい😂

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は妊娠したら考えたら良いかなと思う派なので、判定までは食べますけどね笑

    • 12月4日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    妊活にはそれくらいのメンタルがいいんでしょうね☺️
    お寿司くらいならよいかな。今年の正月は美味しくいただこうと思います😁🍣

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ。クリスマス、お正月楽しみましょう〜😂❤️

    • 12月4日
はじめてのママリ

私もみなさんと同様の意見ですし、私もステップアップで転院する時に経験者の方から同じアドバイスをいただきました☆!
先生がどんなに優しくても授からなかったら意味ないよ、という一言で県内での実績がいいところを選びました😀
人工授精に比べると、心身ともに負担大きいですし、何よりお金がかかることですしね🥺
今移植準備期間なのでまだ結果は出てないですが、通院されてる方はかなり多いですがシステム化されていますし、専門看護師、専門心理士などがおられ、納得して治療ができています☆
他の病院は検討されていないんですか?
でも、早く欲しい気持ちも非常にわかります😭😭

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    やはり実績一番なんですね。それ以外に答えはないと理解できました❗️
    他の病院とは、今希望している他に?ということでしょうか??
    あと、転院する際、病院にどのように伝えましたか??わたしは今月は今の病院で人工受精したいので、いつ切り出したらよいのやら、、、と思いまして💦

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の体外しているクリニックです🏥
    もし他に実績あってもう少し早く治療開始できるところがないのかなと思って🙂
    前院は人工授精開始のタイミングで、この日に来てっていう日を行かずに終えたので前院には伝えてません😅医師にそんなに思い入れもなかったし、紹介状書いてもらうほど手もなかったので😋
    早めに伝えておいてもいいかもしれないですよ😊
    人工授精でできる可能性だってありますしね😌

    • 12月4日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    もうひとつ検討していたクリニックはあります。第一希望のところと提携?(第一希望の先生は第二希望の病院系列から独立した模様)しているクリニックはまだ予約が早めに取れそうな感じはあります。実績はよいのでしょうが、ママリで儲け主義Dr.とかさんざんかかれていたので、やめました。ただ技術的には第一のところと変わらないのかな、とは思っています。
    とりあえず初診の予約だけしてみて、向こうから連絡来次第考えてもよいかな、と思っています。
    今の病院は一応2回妊娠していて、1年以上通っているので、きちんと言って紹介状もらうべきなのかな、とも思ってしまいます。まぁ、先生はいちいち患者のこと覚えてないと思うので、次の予約をキャンセルしてそのままバイバイでもいいかなー、ですかね😅

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    儲け主義ってすごいですね😅
    私の通ってるクリニックもお金のにおいがちらほらするって口コミありましたが、少し分かる部分がありました☺️
    それはきちんと伝えた方が良さそうですね!それだけの関わりをしてたら覚えてくれてると思いますよ☆
    私は前院は2ヶ月程度だったのでそのまま転院しました。
    説明会を受けないと始めれないんですかね?
    採卵前周期なら必要な検査とか説明会と同時進行でできたので、転院先に一度相談してもよさそうですね☺️

    • 12月4日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    とりあえず向こうからの電話待ちですね☎️
    紹介状なくてもよいなら、しばらく治療休みますって言って、そのまま転院でもよいかな、と思ってます😅(一旦休むには代わりないので)
    色々とコメントありがとうございました!ゆみさんも準備期間と言うことはそろそろですね!寒いのでお体に気をつけてください😊

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

みなさんからご回答があるように、私も実績がある病院がいいと思います!
不妊治療専門の病院に通っていました。先生との相性もありますが、評判がいいところはいいところなりの理由があると思いますし、結果的に早く授かることができる可能性も高いと思います☺️不妊治療は体だけでなく心にも負担がかかるので、今のうちにリラックスして過ごされるのはいかがでしょう☺️

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    コメントありがとうございます。
    良いところはそれなりの理由があるというのわかります!転院希望の病院は人工受精にしても毎回今月はこうしよう!と提案してくれるので、早く転院すれば良かった!という口コミも見ました。
    今の病院でも二回妊娠してるのですが、今年1月の流産以降のタイミング法のときは、薬も注射もなく、卵胞チェックをするだけ、が5回も続くだけでした。hcg注射も提案したらようやくやってくれた、って感じで「ん?」と思ったというのも転院の理由のひとつです。その時点で気づくべきだったんですね😢
    とりあえず今月は今の病院で人工受精行う予定ですが、確かに高度治療は心に負担かかるの重々理解しております。一度休むのもありなのかもしれません😌

    • 12月4日