※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が、ご飯の時にジュースを飲まず食事を拒否することがあります。ジュースをあげると怒って泣き続けるため、麦茶を飲ませると問題がない。言葉がまだなので、癇癪を起こすことが多く、自己主張が強いタイプです。同様の状況に遭遇した経験がある方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の息子が、ご飯の時にジュースしか飲まなくなる時があります。
初めはご飯を食べていても、途中でジュースを飲んでしまうとご飯を食べなくてジュースをくれるまで怒って泣き続けます😅
それが毎回ってわけじゃないですし、麦茶を飲ませる事の方が多いですが、麦茶だとそうはなりません。
たまたま麦茶を切らしている時などにあげるとこうなる率が高いです💦
その時、ジュースをあげた方がいいのか、ダメだよと言って聞かせるのがいいのか…
ダメだよとか怒ってるとそれは分かるらしく、でも泣いて起こります(笑)
言葉がまだなので最近は癇癪を起こす事が多いし、元々自己主張のかなり強いタイプで怒りん坊です😂💦
同じような?似たような状況の時、どうしてますか?どうしてましたか?

コメント

はんな

麦茶を切らさなければいいと思います。麦茶がなければお水でも大丈夫ですし。
牛乳でもいいと思いますよ!

食事中にジュースはよくないです。

• ママリ

ママリ

妊娠悪阻でつわりが酷いのでたまに余裕がなく切らしてしまいます😓
    気をつけます。
    ありがとうございました😊

• 12月4日

牛乳やジュースはそうなりますね!😅
コップに入れたら飲干さないと気が済まないようで、あげるときは食後にしてます。(ご飯の食べが悪くなるので)
泣けばもらえるって思われると嫌なので、だめな時はだめ!と。泣いて食べないならごはん終了し椅子から下ろして、落ち着いたらまた食べさせます。
麦茶を切らしてる時は水あげてますよ☺️

• ママリ

ママリ

今落ち着いたらまた食べてくれました😊
    食後にあげるようします。。

• 12月4日
れん

えっと食事の時にジュースってどうなんでしょか💦
麦茶がなかったら、水とかでもいいのでは?
誰でもご飯よりも甘いものの方が好きなので。

• ママリ

ママリ

水飲んでくれなくて💦
    麦茶切らさないよう気をつけます。

• 12月4日
ママリ

うちの子も食事中にジュースがあれば、絶対ジュースを1番に飲むと思います
デザートを同時に出せばきっとデザートだけ食べると思います😅
なので食事中にジュースは絶対に出しません
デザートもすべて食べ終わってからしか出しません
絶対ダメだよ!と教えるべきだと思いますが、それよりも出さないのが良いと思います
食事中はお茶か水が基本かと思います
うちは朝は牛乳ですが…
時々おやつにジュースをあげると「もっと欲しい」と駄々をこねて泣いてますが、完全無視してます🤭
「もうないよ。あげたいけど、無いものはあげられない!」と言って終わりです🎶

• ママリ

ママリ

せめて食後にあげるようにしてみます。
    優先順位とかありますもんね😅

• 12月4日
あーか

ご飯中ジュースは欲しがってもあげないです( ´ω` )/
泣けばもらえると覚えても嫌なので…
1歳すぎだとまだまだ言い聞かせて聞くのも難しいので日頃からの癖付けが大事だと思います!

• ママリ

ママリ

出さないように見せないように、癖付けしてみます。

• 12月4日
ゆきち

うちの子も、食事中に旦那がジュース飲んでるのを見つけたりするともうご飯は食べません。なので、食事中に食事以外に興味あるものは見せないようにしてます!
私めちゃくちゃ面倒くさがりなんで、お茶沸かすのすら面倒くさいなってなります笑
ペットボトルの麦茶をケースで買っておいてはどうですか?無かったらすぐ出せますし!

• ママリ

ママリ

わかります私も究極のめんどくさがりです😭笑
    ペットボトルにも頼ってみます。

• 12月4日