※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がおっぱい離れず、夜中4.5回起きる。夜間断乳試みたが泣き、夫にも拒否。寝返りも痛い。どうしたらいいでしょうか。

どなたかアドバイス下さい……。
辛いです。

1歳3ヶ月の娘がいますが、
未だにおっぱいおっぱいで離れられません。
特に夜中はまだ4.5回起きます。
夜間断乳しようと何度か試みましたが、
1.2時間平気で泣いたりグズグズで私が精神的に持ちませんでした。
一応、夜は9時頃寝るのですが、私が隣に
居ない気配を感じるのか家事などしてたら
泣いて起きてきます。

一緒に寝ててもくっついて寝ないと落ち着かないのか
密着して、私の顔をつねりながら寝ます。
離すと泣きます。
私が寝返りもうてないし、顔を触られながらなので
眠いのに痛くて寝れません……。

夫に寝てもらうようお願いしても
結局、娘がママじゃないとダメなので
意味ないです。

どうしたらいいですか😭

コメント

エイヤ

いつ断乳しても楽に行くことは少ないかと思います。
覚悟決めて気合入れて断乳したほうがいいと思います。

私も上の子はおっぱいマンで2週間以上断乳にかかりました。

でも寝るようになりました、子供にとって夜通し寝れるようになるのは良かったと思います。

お子さんのためにも頑張られてみては😊

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

2週間……!!!
    大変ですね😢
    断乳したからといってすんなり朝まで寝てくれるかはわかりませんが、
    やはり断乳したほうが起きる回数減りますよね。
    覚悟きめて、断乳試みようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月4日
らか

もう1歳とっくに越えているのでまず断乳すればいいと思います💧夜間だけ断乳しようとしたら子供の方が余計になんで?ってなると思います😢思い切って断乳が良いと思います💡夜中起きないということはありませんが、今よりもう少し長く寝てくれるようになりますよ✨
寝る時も顔を抓るって普通に考えてダメなことですよね💦手を払って退かしていいと思います。嫌なことは嫌、ダメなことはダメ、痛いことは痛いってことは1歳の間から伝えても十分分かる年齢ですよ💡夜中起きたりすることに対してこちらも過敏に反応せずスルーしても大丈夫です✨命に関わるような問題がなければ多少起きても泣いても寝返りしてお母さんは寝てても構わないと思います😊お身体壊さないように気をつけてくださいね☀️

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

夜中起きることに対して寝たフリしてみたり、スルーしてみたりしたんですが、顔を叩いてくるし、泣き声が響いて私の方がキツかったです……。
    でも断乳すると決めた日にはしっかり心を鬼にしてあげないようにしたいと思います。
    断乳したほうがご飯も食べてくれるだろうし、寝てくれるだろうし、
    互いにメリットあるきがして😢
    ありがとうございます。

• 12月4日
れん

毎日大変ですね😢
おっぱいについてですが、
一歳過ぎたなら断乳すべきとか
二歳まであげたほうがいいとか
色々な意見があると思います。
ここで経験談聞いて参考にするのもいいと思いますけど、どこか信頼できる助産師さんなどの専門家を頼ってみてもいいと思います。
私も一歳前後ですごく悩んで、市の助産師さんに電話で相談したり、毎月やってる発育相談の時に相談したり、健診で通ってた婦人科の母乳外来受診して相談したり、色々しました。あとは、小児科のかかりつけ医に相談してみるのもいいと思います。

私はいろんな専門家の意見聞いて思ったのは、断乳や卒乳にきまった正解はないということです。専門家でも言ってることは様々です。
ママや赤ちゃんにとって、一番いい方法は、人によって違うと思います。
うちも一歳前は夜中三回は起きるし一回あたり1時間くらいおっぱいあげてたりして、ヘトヘトでしたが、卒乳に近い形でおっぱいやめられました。

あと、保健師さんから、「○○しないで」などのことは、二歳ごろまでは言ってもわからない、と言われました。
顔をつねるのはやめてほしいですが、なんとか他の方法で入眠できるといいですね。

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

そうなんですよね、
    私も色々相談はしてるんですが、
    ほんと人それぞれで、
    どれが1番いい方法か迷っていました。

でももし断乳して少しでもまとめて寝てくれるのであれば
    私が気持ち的に楽だし、子供もいいだろうし、睡眠不足が解消されて子供に対するイライラも流せるきがするんです。

顔を隠して寝ると、今度は髪引っ張ってくるし、ほんと凶暴です……😂
    何かいい方法探ってみます😂
    ありがとうございます。

• 12月4日
みかんかみ

おもいきって断乳したらいいかなと思います

我が子もおっぱい大好きで、1日5回のんでましたが、おっぱい好きで離乳食を食べず、わたしも夜通し寝たくて、断乳する1か月前から息子に言い聞かせました。この日におっぱいバイバイだよって。
最初は戸惑いから夜泣きをしてましたが、自然と授乳回数が減り、断乳決行しましたがさほど泣かずすんなり断乳できました。

きっと娘さん断乳の雰囲気を感じとって娘さんなりに抵抗しながら受け止めようとしてるんだと思います、1歳過ぎれば言葉はわかりませんがちゃんと伝わってますよ、娘さん断乳を少しずつ感じとってるなら言い聞かせてから断乳してみてはどうですか?

息子は断乳して離乳食ももりもり食べて手先などかなり発達しました、断乳してよかったなと思うと思います。
頑張ってください。

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

言い聞かせるのって結構効果あるんですね。
    自然と授乳回数が減って断乳に繋がるのが理想です。

感じ取ってるんですかね。。。
    でも断乳する日を決めて
    言い聞かせ続けてみたいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 12月4日
はじめてのママリ

うちも1歳過ぎたあたりから断乳試みては折れをくりかえし、結局断乳完了したのは2歳の誕生日あたりでした🤣

流石に2歳を超えてオッパイは、と思っていたので絶対に折れない!と気合をいれて臨みました。

ひと悶着ふた悶着はもちろんありましたが、思いのほか心労なく断乳することができた時、あ、この子はとっくに卒乳の準備ができてたんだな、と思いました。さすがに2歳なのでね。。

まだ大丈夫じゃないですか?
夜中のおっぱいも、添い乳して一緒に寝ちゃえばいいんです。うちはずっと添い乳してましたが、普通に断乳できたし、虫歯や歯並びの悪さなどもありません。

• カプリコ🍓

カプリコ🍓

2歳までは大丈夫とか言われてたので私も焦らずに〜と思ってたんですが、あまりにも夜中起きるのできつくて😢
    イライラもしてしまうし、
    良くないなと思って断乳考えてるんですが、やっぱり覚悟決めないとですね。
    がんばります。
    ありがとうございます。

• 12月4日