※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

プレ幼稚園や親子教室で子供の行動に悩んでいます。先生との面談が心配で、育て方や子供の発達について不安があります。要相談事項がありますか。

なんだか疲れてしまいます

先日、プレ幼稚園の体験?のようなものに行きました。
みんなで挨拶したり、ものをつくったり、おやつ食べたり、絵本を読んだり……な感じでした。

まわりはみんな座って良い子にしてました。
椅子に座って、お母さんや先生の言うこと聞いて……

娘は椅子に座ってられないし、私の膝の上に乗せてもずるーんと力を抜いて床に寝そべってグズグズ泣いたりウロウロしてました。

早生まれだから……とも思いましたが、
少し前から月イチでやっている市の親子教室(発達ゆっくりだったりな子が一歳半検診で紹介され行くやつです)にも通ってますが、そこでも全然何も出来ないし、この間は保健師さんに言葉が増えないので何かいいアドバイスあるか相談したらすごく深刻そうに私も言おうかと思ってましたと言われて…あれよあれよという間に、3ヶ月後に先生?との面談?相談?になりました。

もしかしたら自分が思う、ちょっとゆっくり発達どころじゃないのか?と心配になっています。
プレ幼稚園も、やめたくて仕方ないです。
でも子供のためには行くべきなのかと(娘はずっとグズグズですが…)

自分の育て方が悪いのかとか、どうしたらいいのかとか考えすぎてつらいです。
先生との面談?とはどんなものなのかもわからず、しかも3ヶ月も後なので…

コメント

さぁこ

お気持ち、めちゃくちゃよくわかります!
2歳になったばかりの息子がいますが同じような感じです💦

児童館のリトミック体験や親子教室のようなものに何回か行きましたが、終始ダッコもしくはグズグズでこちらが疲れ果ててしまい、周りの子ども達は落ち着いていたのでどうしてうちの子だけ??と悩んでいました😥

市の育児教室も通っていましたが、保育園に受かったためいくことはなくなりました。

お子さんもmimiさんも楽しめないなら、プレやめてもいいんじゃないかな?って思います。私は親子で楽しめないなら必要ないな。と思って児童館の親子教室いくのやめました😅

言葉は個人差があるって聞きますよね。うちの子は2歳になって急に言葉数が増えました!

面談、どのようなものなのか市の育児教室の先生に質問してみるのはどうでしょう?

みかん

うちなんて4月生まれなのに親子プレは私にべったりです。
あと数回ありますが、なかなかしんどいです。

母子分離預かりは泣かずに行くし、テキパキ色々やるらしく…
別人です😅
娘の場合は私と離れた方がいいかな?と思い、来年度は母子分離プレのみにします!

言葉に関しては、こちらの言葉を理解していればそんなに悩まなくてもいいかな?と。
まだまだ宇宙語だし、かかりつけ医に診てもらっています。
娘の段階では療育は必要ないみたいです
💦
幼稚園では先生の指示は通るみたいなので、様子見にしています‼︎