※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん♥️
その他の疑問

流産、死産をされた方に質問です。私も経験者です。綺麗事を抜きに、簡…

流産、死産をされた方に質問です。
辛い事を思い出させてすみません。私も経験者です。綺麗事を抜きに、簡単に妊娠、出産できてる人に1度はこの辛い気持ち味わってほしいとか思いますか?私が荒んでいるのでしょうか?

コメント

辛い気持ちを味わって欲しいとは思わないけど、妊娠や出産は当たり前のことじゃないと理解はしてほしいですね😞

りん

私は
流産、死産経験ありません。
だからみみりんさん自身の辛さわかりません。

けれど、子供を産んだ身として
大切で産むまで大丈夫かな?とか、不安な気持ちですごしていました。
妊娠、出産が簡単だともおもっていません。
帝王切開なのでますます不安でしょうがなかったです。

流産、死産でとても辛い気持ちなのはわかります。
供養してあげてください。

ままり

流産・死産の経験はありませんので私のコメントで気分を害されたら申し訳ありません。

どんなお産でも〝簡単に〟なんてことは絶対にあり得ませんし、順調に経過を進んだとしても出産時に何か起きたり出産後に辛い思いをされる方もいます。
たしかに流産・死産を経験された方のお辛さは経験したことがないと計り知れないと思います。
しかし、すべてのママさんがみなさんそれぞれの想いを抱えてお産に望んでいると思います。決して簡単なことではありません。
このことをみみりんさんだけでなく、すべての方に理解して欲しいと思います。

簡単に授かれて簡単に産めることじゃないと認識して欲しいなとは思いますが同じ経験をして欲しいとは思ったことありません(*^^*)

そんな怖い事全く思わないです!
かなり荒んでると思います😢

退会ユーザー

いいなぁ、、、とは思います!

• 12月4日
あい

経験者です。
他の人に同じ気持ちを味わってほしいはなく、
むしろ自分が流産を経験して良かった!…かな…

と、思っています。
私は、ですが普通に出産していたら命の尊さとかあまり感じることがなく泣きじゃくる子供にもしかしたらイライラしてるかもしれないだろうな…

普通に妊娠したら出産が当たり前!しか思ってなかったので、流産してしまった人の気持ちに寄り添えたりして、
経験してよかったと思います。

みみりん♥️

まとめて返信申し訳ありません!回答ありがとうございます!私は経験者の方達は同じ気持ちなんだろうって自分を正当化していました。知り合いの妊娠の話を聞くたび、悪魔のような気持ちになっていました。それがすごく自分で苦しかったです。人は人って思えたらどれだけ楽だろうって。やっぱり自分が間違ってたとわかったら気持ちが楽になりました。

流産したことあります。
そういう風に思う事もあります。
結婚もしてないのに簡単に妊娠して、デキ婚して、SNSにエコー写真とかあげてるのを見たりすると流れれば良いのにって思います。
子供はまだ?って簡単に聞いてくる人達に対してもウザいな、いなくなれば良いのにって思います。
酷いって思われるかもしれないし、有り得ないって思われると思います。でもそういう感情が出てきます。妊婦や子連れを見ると嫌になります。
ここにコメントしてる人達みたいに私は嫌いな心じゃないんだなって思って自分自身を責めますが、同じように思ってる人もいるんだと思って少し救われました。
声に出してないだけ充分立派ですよ私たち。辛いですもん。叫びたいですよ。

わたしも流産経験あります。
同じ経験をして欲しいと思ったことはありませんが、“なんでわたしが…”とは思いました。
でも、ママリを見ていると同じような経験をされている方が多く心強かったです。

ただ、妊娠し安定期だからといって旅行に出掛けたり明らかに自分の欲を満たすために無理してる女性やSNSに成長記録を載せている人達を見掛けると何が起こるかわからないのに軽率だなぁ…て思ったりはしてました。
人間誰しも『自分は大丈夫』て頭の片隅で思ってしまう生き物なんですよね。
わたしも妊娠前から妊娠出産の大変さや命の重みは理解していたつもりでしたが自分が流産を経験し、『つもり』だったに過ぎないな…て改めて思いました。
妊娠中、どの女性も不安は付き物だと思いますがやっぱり順調に妊娠経過されてる方には理解できない辛さや不安はあると思います。
ニュースなどで子供関連の虐待や殺人などを見掛けると胸糞悪かったです。
でも、だからと言ってそういう人達が同じ経験したからといって果たして理解出来るのか、と言ったら理解出来ないと思います…。
流産経験のない実母に不安をぶつけた時ですら『あ、なんかやっぱり違うな…』て思いましたし。
(凄く心配はしてくれてましたが楽観的というか仕方ないみたいな感じが)

今は早く元気な我が子に会いたいです。

ママまま

死産を2回経験しました。
そうゆう風に思うことあります。
周りの軽い言葉に、経験したことないくせに。って思います。
でもそんな自分を責めることはしないようにしてます。
ただでさえ、辛いのにこれ以上自分を責めたら生きていけません。
私の場合は思っても長引かせないように、気持ちを切り替るようにしています。
みみりんさんもお辛いですよね。
でも自分を責めないでください。

もっちーモチモチモチモチモチ

経験者です。
正直なところ、思ったことはあります。
なんでうちの子だけ?この人は順調に育ってるのに?流れたらいいのに。って、思いましたよ。
悪魔ですよ、ほんと。笑

思うだけ、思うだけです。
言わないですし、なにか行動することもないです。
思うだけならいいやと思ってます。
他人の幸せ願えないから、わたしのところにも来てくれないんだなと戒めにもなります。

みみりん♥️

まとめて申し訳ありません!
共感の意見もきけて嬉しかったです。多分悪魔のような気持ちになるのも相手によるのかなと思いました。一回でできたとか大きなお腹でいつも走り回ってるよとかわざわざ言われると何こいつ。挫折してくれと思います。
自分が経験してなかったらこんな気持ちにならないのかなぁ。

るーくん

その気持ち分かりますよ〜
私は1度8週頃で流産し、
その後息子を出産し、
その次に17週頃で死産した事があります。
うちはデキ婚でもなければ子供を育てていく経済力も全然あります。
なのに、虐待や人工中絶、すぐ男コロコロ変わり結局子供の父親おらんとか父親誰か分からんとか、経済力全くなしのデキ婚女に限って、
なんのトラブル?もなくスムーズに妊婦生活し、スムーズに出産。
身近にもそんな女が居て、
あいつらがこーなればいいのにって思った事何度もあります。
むしろ今でもおもいます。
なので、みみりんさんの気持ちは
ほんまにものすごく分かります。