※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ദി  ᷇ᵕ  ᷆  )♡
子育て・グッズ

子供に対して怒りを感じた時の対処方法について相談です。3歳の娘が言うことを聞かず、怒鳴ったり叩いたりしてしまう自分に悩んでいます。旦那に相談しても攻められ、どうすればいいか分からないそうです。

皆さんは
子供に対してムカついた時どういう気持ちに切り替えて
子供と接してますか?

私は母親失格なほどに
怒鳴り叫んで手が出たりしちゃいます。

でも、もう少しで3歳になる娘が
本当に言うことを聞いてくれない。

風邪引くから服はよ着替えようって
最初は優しく言うてるのですが聞く耳持たず
結局怒鳴って

散らかった部屋も
ママとおもちゃ一緒に片付けよう?と最初は優しく言うて
私が先におもちゃ片付けたりしてるのですが
娘は違うことをして遊んでるのを見てムカついて
また怒鳴っちゃったり叩いちゃったりしてしまいます。

その事を旦那に相談したら
お前酷いな!
娘可哀想に〜と言われ攻められるだけ。

可哀想な思いさせてるのは承知してるので
酷いと言われるのは分かってるのですが

こ言う時の対処方が全く分かりません😭

コメント

ぽむさん

わかります〜。。
怒っちゃいますよね。そのたびに自己嫌悪です。。でも怒ったりする以外の方法が思い浮かばない😔
自分の気持ちを切り替える方法として、よく思うようにしてるのは、子どもたちが巣立った後のことを想像してます。
何十年後になるかわからないけど、こんな風にワガママばっかり言ったり、言うこと聞かなかったりしてイライラしてた日々を思い出して懐かしくなるんだろーなー。。とか。
そんなこと考え始めると、なんか広い心で接してあげよ!っと思える…日もあったりなかったり。笑

子育て期間あっという間に終わるとよく聞きますが、その真っ最中にいると嫌なことイライラすることばっかですよね。たまに、終わってからの自分を想像してみるのもいいのかな?と思います。解決にはならないですが😅

ううう

怒った日は、寝る前に「たくさん怒ってごめんね」ってギューするようにしてます。だいたい怒ってから少し時間が経つと自分の気持ちも落ち着いてるので。自分の感情にばかり任せて怒鳴り散らすのはダメだと思いますけど、ダメなことはダメと叱らないといけないですからね。