※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
妊活

子宮内膜症で1人目を不妊治療で授かり、2人目の妊活を考えています。職場復帰後に妊娠するのは迷惑かもしれず、子宮内膜症の悪化も心配です。2人目も不妊治療を考えています。

子宮内膜症で1人目を不妊治療で授かりました。

子どもが1歳になったら2人目妊活を考えていますが、子宮内膜症の方はどのぐらいで妊活をしていますか?

来年の4月から職場復帰予定なんですがすぐ妊娠するのも迷惑かなと思ったり、、、

でも、育休を伸ばすこともできません

妊活を遅くしたらまた子宮内膜症が悪化しないかも不安で。

まだ生理は来ていませんが1人目不妊治療で授かった方は2人目も不妊治療に通っていますか?

子どもは2人ほしくて2人目出産をしたらピルで治療しようかと思います。

コメント

まりり

少し回答が違うかもしれませんが、私も内膜症(チョコレート嚢胞)で不妊治療で授かりました!

私の場合は手術の影響でAMHがとても低く、採卵しても1個ほどしか取れません💦
とてもお金がかかり、チョコレート嚢胞の肥大も恐いので二人目が考えられないんです。

私も授乳中なので大きくならないかビクビクしてるところです😅

二人目不妊治療を考えてる方は卒乳したら通院してくださいと言われましたよ!
お薬や注射が関係してるんでしょうね!

内膜症をお持ちで二人目を考えてらっしゃるなら、早めがいいと思いますよ✨

• まゆげ

まゆげ

私も子宮内膜症の手術をしたのでAMHが低いです😰
    生理を遅らせるために授乳していますがいつ生理くるか怖いです。
    授乳中でも悪化するんですか?
    生理のたびに悪化するみたいなので、生理きたらすぐ妊活したほうが良いのかなと、、
    妊娠するたびに良くなるって聞きました💦
    やっぱり早目がいいですよね。
    仕事で迷惑かけるとか考えてしまってでもほしくて悩みます😰

• 12月4日
ヒヨコ

子宮内膜症ほったらかしにして卵巣破裂とチョコレート嚢胞になって緊急手術した事あります💧
放置って怖いですよね😅
知識なかったのとピル合わなかったから病院通うのも辞めたら悲惨な結果になりました💦
こんな風になるのも私が悪いですが。。
術後はピルを頑張って1年服用して子宮内膜症ではあるけどチョコレート嚢胞の再発はないとの事で治療辞めました😄
その後妊活3ヶ月で下の子出来ました😅
今はまだ生理再発してないので再開後どうなるかは全く分かりません💧
子宮内膜症は完治はないって言われたので再開にめちゃくちゃビビってます…

すみません…不妊治療はしてないので参考にならないですね💦

• まゆげ

まゆげ

私は婦人科行って相談したんですが、先生に生理痛が辛いのは当たり前って言われて放置してました😰
    本当あのときちゃんと対応してもらってたらって思います😢
    出産後1年5ヶ月経っててもまだ生理きてないんですか?
    そういうこともあるんですね!
    生理のたびに酷くなるみたいなので妊娠が一番の治療と聞きました!

• 12月4日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

生理痛は辛いけど辛さって人それぞれなので辛くて当たり前って言われるのは酷いですね!
    今日で一歳半になりましたが、まだ生理来ないです😅
    上の子の時は10ヶ月で来たんですけど…産後1年半も来ないってよくあることなのか珍しいのかも分かりません💧
    私としては生理痛怖いからもう生理来なくていいよ。って勢いなんですけど💧
    病院に行くタイミングも分からなくて(笑)

子宮内膜症の人は妊娠が1番いいって言いますよね!
    私も担当医から同じ事言われました!
    手術しても子宮内膜症である限り痛みは閉経まで続きますからね…
    恐ろしくて仕方ないです💧

• 12月5日
まりり

私は術後、半年で右が再発してしまったんですよ💦
授乳中も生理再開はあるみたいですよ!
母も姉もそうだったのでビクビクしてます😭

そうですね!
早めが絶対いいですよ🎵
体外受精ですかね?!
採卵だけでも早めにしてるといいかもですね!
AMHが低くならない間に卵を採るのがいいと思います🌸

• まゆげ

まゆげ

そうなんですね💦
    生理来ないように絶対母乳で育ててってお医者さんに言われたので授乳中は来ないと思っていました😢

手術で悪いところを取ってもらって体外受精の準備中に人工受精で授かりました!
    でも、AMHが低く子宮内膜症の度合いも悪すぎるので本当に奇跡ってお医者さんに驚かれたぐらいです😰
    次は人工授精〜体外受精になるんじゃないかなと思います。
    やっぱり早めがいいんですね💦
    ありがとうございます!

• 12月5日