※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
お金・保険

実家の相続について、継ぐものの対策や節税について相談中。現金資産や土地の名義に関しても悩んでおり、同様の境遇の方の対応を知りたいそうです。

実家に継ぐものがそこそこある方、教えてください。
節税のために今からされていること、相続のことなど相談されていますか?
うちも色々と相談したりはしているのですが、いまいちどうするのがいいか決めかねていて、似た境遇の方がどうされているか聞けたらなと思っています。

うちはわたしが2人姉妹の長女、旦那が3人兄弟の末っ子なので、旦那の苗字になったものの、マスオさんのような形でうちの実家の近くに住んでいます。(同居ではなく金銭的に世話になっているわけではないです)

うちの実家から継ぐものの対策としては、元々わたしが相続税対策で祖父の養子に入っていて分配したけど、今はもう戻しています。あとはうちの両親からのもので現金などは年間の範囲で家族の通帳にうつしたり、保険に変えたりしています。
あとは株(親名義とわたし名義)や、貸金庫を使用するなどしています。
みなさんは現金資産はどのような対策していますか?

あと土地や不動産ですが、嫁の親から継ぐ場合、誰の名義にするのがベストですか?親→私→私が死んだら旦那→息子とすると相続税が余分にかかるので、親→私→息子、親→息子がいいんでしょうか?旦那を婿に入れるのがいいんですかね?両親や旦那との関係は良好なので離婚とかの心配は今のところないですが、一応結婚10年とかたってからと思っているので、まだ婿入りはしていません。

コメント

ママリ🔰

祖母が言うには、長年付き合いのある弁護士さんと税理士さんに全て任せてるらしいです(私も面識あり)。
なので、きっとそれなりに対策してると思うんですが、そういうお金系のことは無いものとして考えろと母から育てられたので、その時が来るまで私も兄も動きません。
うちは現金よりも物(不動産とか株とか)の方が多めのようです。

• werewolf

werewolf

うちも親が貯めたお金だから使い切って亡くなったとしたらもらえなくてもいいよと言っていますが、
    会社や工場に貸している土地や不動産、会社などがある人はそうもいかないですよね。
    後継決めておかないと周りの人も迷惑するので、無いものとして考えるはちょっと現実的ではないので…。
    現金より物が多いと相続するときに相続税に困りますよね。現金で支払わないと相続できないので…自分で現金貯めておくか、保険金で払うか株を解約するとかしないといけなくなりませんか?

• 12月4日
you

自分自身の事ではないので詳しくはないのですが…
義実家がある程度の資産(土地)があるので、義母はよく「税金対策の為に借金をしとかなくては」と言っています。
地方都市で少し中心部より奥ですが、ある程度開けている場所なのでそれなりに坪単価の高い場所です。
しかし先祖代々の土地なので、出来るなら売らずに守ってほしいという義父母の思いを主人と義兄も守って行こうという感じです。
その為に実家とその横の自営事務所を取り壊して新しく事務所と実家が入るマンションに建て替えるそうです。
借金があれば税金が少なくて済むみたいな事を言っていました!
「無い(借金がある)所からはとれない」
ようです。素人の私からしたら「借金あっても土地有るのに⁉︎」と思いますが、義母も主人も宅建士の資格を持っているのでちゃんとした税金対策のようです。
あと、私の祖母(90歳)は不動産を少し持っていますが、一緒に住んでいる叔母夫婦は、最近苗字を祖母の物に変え、叔父も祖母の養子に入ったそうです。
そうすると、遺産分配に血の繋がっていない叔父も入るので。
私の父は遺産など当てにしていないので何も言いませんが、私と母は「こういう時、人間の本性が出るって本当なのかもね。」と笑っています。
そして義家の本家の話しですが、
昨年親が亡くなりかなり広い土地を子供達が相続したようですが、売っていないのでかなりの額を箪笥預金していたんだろうと義父が言っていました。
黙っていれば箪笥預金は税金逃れには最適だと 笑
近所でも有名なかなり変わった方(隣の家との境界の土を掘って、自分の土地を広げるような人でした)だったので、あり得るなと思いました😅
まぁこれは泥棒や強盗など考えたら一般家庭ではあまり現実的では無いですが。

• werewolf

werewolf

わたしも質問に書いたとおり祖父の養子になっていた時期があります。
    なので主人をうちに婿養子に入れることは検討してるんですが、結婚10年以上たって円満であればと思っています。
    息子を親の養子に入れるのは、私がメンタル的に良しとしないのと、進学などの手続きが不便になるのを自分で経験したので無しかなと。。

タンス預金は現金の持ち方としてはありですよね。ただ泥棒や火災などの災害も心配なので、うちは貸金庫にしています。やっぱりタンス預金も不安ですよね笑笑

借金…うちはローン的なものもあんまりないので、検討してみますね!新しい案ありがとうございます!
    うちも祖父のときからの弁護士や税理士さんついてるんですが、うちは分家なので、あんまり手が回ってないようなので、新しい人紹介してもらって相談してみたいなと思いました!

• 12月4日