※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

1歳10ヶ月からゆるくトイトレを始めたママさんです。補助便座を使い、時間を決めて連れて行っていますが、成功はまだ少ないようです。悩んでいるそうです。

1歳11ヶ月、トイトレについて🚽

保育園や一時保育などに預けていなく、完全に自宅のみで育児してる同じ月齢の子供のいるママさん、もしくは先輩ママさん!

保育園に行かせてたらトイトレしてくれますが、自宅で見てるママさんはどのくらいから始めましたか?
あと、どのようにしていますか?

娘は、1歳10ヶ月頃からおしっこしたのをたまに教えてくれるようになったので、ゆるくトイトレ開始しました。
補助便座を買って、まずは座ることに慣れさせる事から始め、嫌がらずに座れるようになってから、朝イチ〜夜まで適当に何度か連れて行ってる程度なんですが、やはり時間を決めてきちんと連れて行った方がいいのでしょうか?💦

ちなみに、朝イチは8割成功しますが、そのあとはポロポロです💦日中は遊びに夢中になるのでおしっこ教えてくれません😭
💩は最近する前に少しぐずるので、そのタイミングで間に合えば座らせてるって感じです。2度くらいしか成功してませんが😭
わたし的には3歳までに全体的に8割成功くらいに出来てればいいかな〜って感じだったんですが、保育園などではもっと早くからきちんとトイトレしてるようなので、もっと力を入れるべきなのか悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園ですがゆるいですよ。
3歳過ぎてますが、本人嫌がるなら無理にパンツ履く必要ないって感じで、、

  • cocone

    cocone

    返信が遅くなり申し訳ありません😭
    保育園でもそれぞれなんですね☺️友人がいってるとこは結構しっかりらしく、決まった時間に全員でトイレ!らしいです😣安心しました!ありがとうございます💕

    • 12月6日
deleted user

うちよりしっかり意識しててすごいと思いました!保育園ってそんなに早くからトイトレするんですね😲まだ言葉が出ない子はどうしてるんですかね💭

うちは私が適当すぎてたまーにしかトイレに連れてってません(笑)おしっこはトイレでできてもウンチはなぜか断固拒否なので、オムツに出してから"ウンチ出たよ!"と教えてくれます。

早くオムツが取れたら楽ですけど、もう寒くなってきたし幼稚園までにオムツが取れてればいいと思ってます。

  • cocone

    cocone

    返信が遅くなり申し訳ありません😭
    うちは甥っ子、姪っ子、友人の子、とみんな保育園で、自宅で見てる子があまりいないため自宅でのトイトレについて聞く人がいなくて心配になっちゃってました💦
    たしかに、言葉が出ない子はどうするんですかね?🧐
    うちもたまに連れてくくらいですよ💦家事やらなんやらで、気付くとオムツパンパン…!!とかもあります🤣
    うんちは事後報告なのわかります!うちもスルッと出たであろうときはなんにも教えてくれません😂
    たしかに、幼稚園までにはある程度終わらせたいです😣

    • 12月6日
心愛

焦る必要ないと思いますよ☺️
その子のペースでいいと思います🎶

我が息子は1歳児クラスから保育園行ってて、今2歳児クラスですけど、
ようやく最近お兄さんパンツを短時間はくようになりました~!
もちろん失敗もします~!

  • cocone

    cocone

    返信が遅くなり申し訳ありません😭
    子供のペースに合わせるべきですよね💦周りが保育園の子ばかりで、集団行動やお友達との距離感、トイトレなど自宅ではどうするんだろうとちょっと不安になってました😭
    3歳でも完全ではないと聞いてかなり安心しました☺️ゆっくり娘のペースでやろうと思います💕

    • 12月6日
yu

保育士してますが、それぞれの園で違うかと思いますが、保育園でも本格的に始まるのは2歳児クラスからで、1歳児だと、本当に個々で月齢もあるので興味のありそうな子からゆるく始めていますよ😊ただ、1人が行きはじめるとみんな興味持つのでそう言った意味で早いといわれるのかなとおもいます。
なので2歳過ぎている子も保育園、家でパンツの子は今のところいないです😊ちなみに私の上はまだ保育園いってなかったので家でやっていましたが、ある程度できるようになったらパンツで過ごしておむつ外しました!全然ゆるくでいいと思ったんですがやる気だったので😂
下の2歳になる子は現在保育園行ってますが、保育園でも家でもゆるくなので全然まだですよ😊

  • cocone

    cocone

    返信が遅くなり申し訳ありません😭
    保育士さんの意見すごく参考になります!
    興味があるとないで全然違うんですね🧐親がしっかりしてあげないとダメなのかと思ってました💦
    たしかに今なんでも真似したがるので、(親、お友達に限らず)だれかがするとより興味もちそうです🥺💕
    できれば幼稚園までに…と思ってるので、興味もってくれるように頑張ってみます🥰

    • 12月6日
macaron

今ウチと同じです。
トイレに行くのが嫌じゃないレベルに今なってる感じです。
ウチの姉がトイトレは焦らない方が良いと言ってた記憶があるのですが、3歳から始めると1週間でオムツ取れると言ってました。なので、のんびりやっでます。

  • cocone

    cocone

    返信が遅くなり申し訳ありません😭
    トイレが嫌じゃないレベルに持ってくの大事ですよね🤣
    最初は補助便座もなにこれ?って感じで、便座が高いので少し怖がってて💦大丈夫かこれ…と思ってたので、今の時点でもだいぶ進歩です😂
    娘がまだ膀胱が未発達なのか、日中は少量をちょこちょこの時もあるので、タイミングとかすごく悩んでました💦
    3歳とか、コミュニケーションや会話がしっかり出来るようになるとやはり早いのかもですね!うちも焦らずやろうと思います💕

    • 12月6日