※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

チャイルドシートは、助手席後ろに付けています。運転席後ろに変える際、バックミラーで子供の様子が見えるか心配です。運転席後ろに付けている方、バックミラーで確認できていますか?

みなさんチャイルドシートどこに付けていますか?
私は今助手席後ろに付けてるんですが、前向きに変えるタイミングで運転席後ろにしようかと思ってます。

ただ1つ気になる事があって…
真後ろだとバックミラーで子供の様子見えるかな?と思いまして。
運転席後ろに付けてる方。
子供の様子バックミラーで確認出来てますか?

コメント

ななな

助手席のうしろにつけてます🌟
リアガラスにミラーつけて子供の顔が確認できるようにしてますよ♫

• ななな

ななな

すみません(>_<)前向きの話しでしたね。。
    ごめんなさい!

• 5月1日
  • s☆mama

s☆mama

助手席後ろなんですね☆
    前向きでも見えればいーなぁ!

• 5月1日
初マタみかん

アイコンのサマンサさんが気になってコメントしちゃいました❤(笑)

うちも助手席の後ろに前向きで付けてますが、バックミラーで確認出来ますよ☺️✨
信号待ちでは、必ず振り返って様子を見つつ話しかけてます♡ᵕ̈*⑅

• s☆mama

s☆mama

まさかのアイコンで‼笑
    コメントありがとうございます☆

助手席後ろでも確認出来るんですね!良かった☆

• 5月1日
なつmama

チャイルドシートは本来は助手席の後ろにつけるのが好ましいんだそうです。事故のときに一番安全なのが助手席の後ろの座席なんだそうです。側面衝突ならどうなのかって思いますが、、なにか運転席の後ろがいい理由があるのでしょうか?真後ろなら車内ミラーでも見にくいし子どもにの手は届かないから不便に思います(;・∀・)うちは運転中信号待ちなどに後ろ手で子どもにお茶やおやつ渡したりしていてやりやすいので助手席の後ろです。

• s☆mama

s☆mama

えっ‼助手席が一番安全なんですか‼私運転席の後ろだと勘違いしてました(/ー ̄;)

• 5月1日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

横からすみません。
    運転手は咄嗟の行動で、自分への衝突を避ける動きをするので、運転席の後ろが安全だと言われていますv(・∀・*)❗

• 5月1日
  • なつmama

なつmama

日本では左側通行のため、助手席後部座席が安全と言われています。しかし今は乗せおろしに便利という理由から運転席後部座席が安全というふうに言われるようになりました。本来は助手席の後ろです。教習所でも教わりました。

• 5月1日

あんたろう(♡˙³˙)

変わったんですね❗
    社長席は危険なんですね(´д`|||)笑

• 5月1日

あんたろう(♡˙³˙)

うちも運転席の後ろに乗せているので、心配です❗

いつくらいから変わったかわかりますか?
    心配で気になって調べているのですが、なかなか出てこなくて(T0T)

• 5月1日
あき07

チャイルドシート運転席の後ろにつけてます。
バックミラーでは見えないので、チャイルドシートを付けてる座席につけるミラーが売ってたのでそれをつけてます!
正確な名前がわからなくてすいません。

• あき07

あき07

座席につけるじゃなくて、座席の頭部につけられるミラーです。
    そうすると、バックミラーから鏡ごしにみえますよ!

• 5月1日
  • s☆mama

s☆mama

やっぱりちょっと見えにくいんですねー!
    ありがとうございました☆

• 5月1日
ゆうり

うちは運転席の後ろです。子供の乗せ降ろしが運転席側だとスムーズです。うちはミラーで確認できますよ(^^)たまに顔右寄りだったり右がわ向いてたりしたらよく見えないこともありますが、特に不便に思ったことはなかったです。ちなみに最初の子は双子で、運転席後ろと助手席後ろに乗せてたので今違和感ないのかもしれませんが…

• s☆mama

s☆mama

確かに運転席後ろだと乗せ降ろしスムーズですよねぇ‼
    バックミラーも問題ないんですね!
    ありがとうございましあ☆

• 5月1日

私は運転席後ろにつけてますが、ちょっと背筋を伸ばせばミラーで子どもの顔見えますよ(^^)うちはほとんど見ませんが😂

運転席の後ろが一番安全ですから、出来れば運転席後ろにつけるのがベストですね(*^^*)

前向きなら運転席後ろにつけて信号待ちでちらっと振り向いて確認するくらいでいいんじゃないですかね?♡

• s☆mama

s☆mama

確かにそうですね!
    前向きならチラッと振り返るだけですぐ確認できますもんねっ!

• 5月1日
緋ママ

運転席後ろにつけています(*>ω<*)
フロントガラスの助手席側上部に、小さいミラーを取り付けました。
ルームミラーの左側に離れて小さいミラーがついている、状態です。
ミラー越しに子どもと目が合いますよ🎵
お偉いさんの席なので一番安全かと思いましたが..
事故るとき無意識にに運転手は自分を守ろうとハンドルを切るのでは??
と、他の方の意見を読みながら思いましたが
駐車場の関係等で私の車は選択肢が運転席後ろしかなかったです'`,、('∀`) '`,、

• s☆mama

s☆mama

小さいミラー今後ろ向きの子供見る為に使ってるので、それで行けそうですね☆
    私も運転席後ろが一番安全だと思ってました!
    でも違う意見もあったので、きちんと調べてみようと思います☆

• 5月1日
あんたろう(♡˙³˙)

上のほうで横やり入れてすみませんでしたΣ(ノд<)

軽四だったら、運転席の後ろで、
5人乗りは後ろの真ん中、
7人乗りは2列目シート

が一般的のようです。

乗下ろししやすいのは、都会だと助手席の後ろ側みたいですね❗
縦列駐車したときに、運転席の後ろだと下ろすの危ないからだと思われます(^^)

友人は、赤ちゃんが泣くので助手席の後ろに前向きで乗せて、助手席のヘッドレストを外して視界良好にしてあげていました(^^)
助手席の人は首が危ないんですけどねΣ(ノд<)Σ(ノд<)Σ(ノд<)

• s☆mama

s☆mama

いえ②‼
    私も運転席の後ろが一番安全だと思ってたので、助手席後ろが安全だなんて、びっくりでした‼

視界良好にしたら前が見えるから赤ちゃんもぐずらないんですねー☆私の友達に泣くから…と助手席に乗せてる子が居て(;>_<;)
    ヘッドレス外して後ろに乗せてみたらーって提案してみようかな♪
    見てると、助手席に乗せてるから脇見結構しちゃってて正直危ないなって思ってて💦

• 5月2日

あんたろう(♡˙³˙)

車が大好きになったみたいですよ(^^)❗

助手席は危ないですよねΣ(ノд<)
    子どもさんがお一人じゃなければやむを得ない場合もありますけどね(´д`|||)

自分以外の人を守ろうと危険回避出来るのは、そういう訓練をされた方だけだと思います(T0T)

• 5月2日