※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子を完ミに移行したい。夜にミルクを足してもあまり飲まず、乳首を噛んで遊ぶ。速飲みタイプなので乳首の種類に悩んでいる。移行時の対応方法を教えてほしい。

完母から完ミへの移行について

現在5ヶ月になる息子を、生後2ヶ月ごろより完母で育てています。
4月からの保育園入園に備え、ミルクに慣れさせたいと思っています。また、私自身母乳育児にストレスを感じており、今のタイミングで徐々に完ミヘ移行したいという思いもあります。

保健師さんの指導のもと、夜の授乳時にミルクを足し始めたのですが、哺乳瓶の乳首を噛んだりして遊んでいる様子で殆ど飲みません。
ミルクの種類は生後間もない頃から飲んでいるE赤ちゃんで、哺乳瓶は母乳実感です。

元々おっぱいも速飲みタイプなんで、乳首も出がいいものにしたほうがいいのかと悩んでいます。

完母から完ミヘ移行された際に、赤ちゃんが哺乳瓶を噛んでしまったり、ミルクを飲まなかった時にした対応方法などがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はちぼう

乳首で遊んでるのでしょうかね。
サイズはなにを使われてますか?
どのサイズかにもよりますが、いずれはサイズアップするので、試しに大きい乳首を買ってみるのもありかなーと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    ご返信ありがとうございます!今は3ヶ月からのを使っています。無知で申し訳ないのですが、乳首は対象月齢より早く使用し始めても良いものなのでしょうか?

    • 12月4日
  • はちぼう

    はちぼう

    その子に合っていたら、早くても遅くても大丈夫ですよ!
    うちの子はまだMサイズ使ってますが、飲みきるスピードがなかなか早いです😅

    • 12月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!
    今日6ヶ月の乳首を買って試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    哺乳瓶の乳首をサイズアップして、ミルクを変えたらごくごく飲んでくれました!アドバイス、ありがとうございました😊

    • 12月6日
🐯

私も同じ月齢の子供が居て、完ミなのですが最近遊び飲みが始まって、乳首噛んだり、乳首を口に入れたまま吸わなかったりする時があります!
その感じだとミルクを嫌がってるわけでも、乳首を嫌がってるわけでも無さそうなので
単に遊び飲みし始めちゃってるのかな?と思いました!
参考にならなかったらすみません🙇🏻‍♂️💥

  • ちぃ

    ちぃ

    ご返信ありがとうございます!遊びのみなのかもしれないです。今歯が生え始めてて、痒いみたいなのでそれもあってか、カミカミしてるのかもしれないです。🐯さんは、遊びのみを始めた時どのように対応していますか?早めに切り上げて、後でまた欲しがったら飲ますみたいな感じでしょうか?

    • 12月4日
  • 🐯

    🐯

    歯が生え始めてるなら尚更そうかもしれないですね😊!
    私は、遊び始めて飲まなくなったら
    遊んでないで飲んでよ〜って言うだけ言ってみて、まぁそれでもニコニコ笑って飲まないので、遊びたいだけ遊ばすか、取り上げて飲みたい時に飲ませる両方ですね🤣
    まだ歯固め用意してないので
    遊びたいだけ遊ばせてる感じです!

    • 12月4日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですね!
    おっぱいでも遊びのみをするので、同じ要領でやってみたいと思います^_^
    保健師さんには、久しぶりのミルクだから寝ぼけてるうちに飲ませてみてって言われたんですが、寝ぼけずに遊び始めるので参ってました…(*´-`)

    • 12月4日