※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

義母から9ヶ月の息子に3歳以上向けの電池で動くおもちゃをもらい、心配しています。対象年齢が合わないおもちゃや安全面が心配で、無神経に感じる。気にしすぎでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

9ヶ月の息子に義母さんが早めのクリスマスプレゼントで対象年齢3歳以上の電池で動く猫のおもちゃをくれました(鳴いて歩いたり走ったり口がパクパクしたりするやつです)

私は心配性なので対象年齢が合ってないおもちゃで遊ばせたくないし電池で動くのなら指を挟んだり唇を切ったりしないか心配になってしまいます💦
前にもアンパンマンのドラムをくれた事があるんですがそれも4ヶ月の時に対象年齢3歳以上のおもちゃでその時は対象年齢があってないので大きくなったら遊ばせますねって言った時がありました。
旦那を育てた時に与えていたから大丈夫だと思ってプレゼントしてくれているのかと思いますが私からしたら無神経な気がします😅
これが電池で動くおもちゃとかでなくぬいぐるみだったりしたら年齢気にせずに与えていたと思うんですが私が気にしすぎなんでしょうか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今使えるのもはチーさんが既にもっている可能性があるため、義母は少し先まで使えるおもちゃを買っているのではないでしょうか?

あっぷっぷ

対象年齢は合ってないかもしれませんが、うちの子も赤ちゃんの時そのタイプの電池で動くぬいぐるみでよく遊んでました😄
ハイハイで追いかけたりして、かわいかったですよ~✨

多少対象年齢が合ってなくても、親から見て危なくないならオッケーだと思ってます💦
むしろちょっと合ってないぐらいのやつを気に入ったりしてました!

ミニちゃん

わたし危ないなーと思うやつは買わないですけど、そこまで対象年齢気にしていません!
対象年齢3歳のあんぱんまんのピアノなど楽しんで遊んでます!

マリリ

最初はスイッチ入れずに遊ぶのはどうですか?
一緒に遊ぶ時だけスイッチ入れてみるとか🥰
私はそうすると思います!

うさ

対象年齢って安心して使わせられる年齢なのかなって思ってます!なので親の管理下で遊んでいる月齢であれば、親が見てれば良いし、対象年齢は大して気にしてませんでしたね😊
電池で動く犬のおもちゃ、うちの子も9ヶ月くらいの時から遊んでますよ!そんなにかたいものではないし、心配になる遊び方はしてなかったです😁たとえば、小さな部品があるおもちゃとかなら誤飲が怖いので避けますが💦
心配であれば対象年齢になってから使ったらいいと思いますよ😁

私は気にしないです。
むしろ対象年齢クリアしたところには、幼い子向けすぎて見向きもしなくなるし、本当に対象年齢合ってる?って商品いっぱいあります。

れっさー

対象年齢ってその子が理解して用途に合って遊ぶ年齢なのかな?っと思ってます(^^)だからうちの子も8ヶ月ですが電池で動く犬のぬいぐるみやブロックなどどんどん触らせてあげて好奇心活発化させてます(^^)
口に入れて飲み込まない大きさとかなら安心かなって大雑把に見てます😅
8ヶ月でもその時なりに楽しんで遊んでくれてだんだん賢くなって用途に合ってくるの見るのも成長を見守れて楽しんでます(^^)

ママリ

正直下の子は上の子のおもちゃを触ったりするので、対象年齢が合ってなくても気にしないです。それを気にしていたら2人の子を同時に面倒みれなくなるので。

レゴや小さいパーツがあるおもちゃなど誤飲する可能性のあるものは気にしますが、それ以外は気にしません💡
本来の用途で遊べるのはその年齢なのだろうけど、興味を持ってくれるならそれで良いと考えてます😄

みー

うちも対象年齢を、無視したプレゼント貰いましたが全然、気にならなかったです🤔
正しい遊び方は出来てないけど本人が楽しそうに触るのであれば与えます😁

ma&ma

んー。あたしは気にしすぎと思います。ですが、ちーさんの考え方の方なら遊ばない方がいいかなと思います。遊ばせるなら納得の上でだと思うので💦

ちー

皆さんご回答ありがとうございました😀
親が見ていれば大丈夫な感じなので私が神経質すぎたのかなと後で思いました。
気にしすぎも良くないと思いましたので目を離さずに遊ばせてみます💦

ありがとうございました☺