※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
その他の疑問

教師から転職された方っていらっしゃいますか?😊ご自身でも、旦那様でも…

教師から転職された方っていらっしゃいますか?😊
ご自身でも、旦那様でも、周りの方でも🙆‍♀️

私は小学校教諭をしています!今は育休中ですが😂
教師の仕事は大変だけどやりがいも感じていたし、できることなら今後も続けたい気持ちはあります!
でも、私は、旦那との相談の上、実家や義実家から離れたところに家を建ててしまったので、頼れる人が周りにいません。
そんな中で教師の仕事を続けることが、自分にとっては限りなく不可能に近く思えてしまいます😅
子育てを始めて、自分のキャパの小ささを知りました笑
そういう面でも心配だし、何より教師の仕事は児童がいる限り終わりはなく、早く帰ることさえ難しいし、たとえ早く仕事を切り上げても結局家でやる仕事が増えるだけということがわかっているから自分のキャパでは自分が潰れてしまいそう。
教師の仕事に独身の時のように打ち込むことができないことも、自分的に許せない気持ちになっちゃうと思うのです😢要するに、そんな超人いないのに、何かにつけて完璧主義なところがあることを産休育休に入って自覚したんです😂
育休もいただいてるので、復帰して1年は何がなんでもがんばろうと思ってます!
でもその一年で、これからの自分の働き方を考えようと思ってます🤔頑張って続けられそうなら続けるし、他の道を見つけられるなら、、とも思っていて、教師を辞めた人はどんな道に進んでるのか気になりました😊
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

maru9

確かに頼れる人がいないと続けられないかもしれません、、、私は4月から復帰しましたが、実家が近いので何とかやっていけてます✨実家が近くなければ、、、無理です😭わたしなら、、、
仕事している限りちゃんとしたいというのもあるし、子どももちゃんとみたいし、、、助けがあってもいっぱいいっぱいになって、たまに息子にブチ切れてしまします!保育園に行くと体調も悪くなりますし、そうすると仕事に支障が出ますし、、、
私は絶対続けたいので、実家の近くに引越しました🤟

• よーぐる

よーぐる

ですよね😭💦
    そうなんです!仕事してる限りはちゃんとしたい、でも自分の家庭のことも大事、ある程度のところで割り切れたらいいんですけどね😭💦
    うちも家を建てる前に旦那ともめまくって、結果これでがんばろうと思ったけど、やっぱりリアルに復帰が近づいてきて、実家の近く(県外)に引っ越したいと旦那にダメ元でお願いしてます、、笑
    やっぱりせっかく免許持ってるんだから続けたいな〜て気持ちが本音ですね😢実家近くなら県外なので結果試験もう一回受けやなですけど😂😂

• 12月3日
  • maru9

maru9

義両親はもっと遠いんですか?とにかく、頼るしかないですね、、、
    でも、核家族でも続けておられる方はたくさんいますよー😚✨

• 12月3日
  • よーぐる

よーぐる

義両親も県外なんです💦実家は2時間、義実家1時間て感じですかね😅でも、義実家は悪い人たちではないけど、ちょっと合わなくてあんまり頼りたくないってのが本音です😨笑
    これ以上関わったら本気で嫌いになってしまいそうで笑
    そうなんですね💦私の周りでは本当に1人もそんな先生居られないのでもう絶対無理無理無理としか思えませんでした💦
    多分まずはこのどれもきっちり!ていう性格をやめて、ある程度のところでOK!て思える性格にならないと難しそうですね😢

• 12月3日
  • maru9

maru9

私も子どもできる前は完璧主義?でしたが、子育てしてたら、そんなの崩壊しました😭💦常識?がつうようしないので、、、だから、働いてからも、そうゆう面では、まいっか!て思えることも増えました!仕事する時間も限られてますし、とにかく最優先事項を効率よくこなす!という仕事スタイルに変わりました😂笑

• 12月3日
  • よーぐる

よーぐる

そうですよね〜、、あとはもう周りの先生の目も気にしてられないのかな、と想像されます😅
    あぁ、、働く前からつらい笑
    ただでさえ要領悪いのに😅
    すごいですね😭もう復帰されてて尊敬します😭😭

• 12月3日
  • maru9

maru9

あとは、頼れる同僚は頼るしかないです!笑
    今はめちゃくちゃ仕事が楽しいです🙋‍♀️1年生なので教えることも少ないし、、、助かってます☺️🙌
    いや、、、育休を続けるのも疲れました、、、笑

• 12月3日
  • よーぐる

よーぐる

えーーーーー!子ども2人いてもなお仕事を楽しいと思えるなんて素晴らしすぎる最高すぎる!!👏旦那様も同じ職業ですか?踏み込んだこと聞いてすみません💦差し支えなければ💦
    1年生教師が準備?しておかないといけないことも多いけど、早く下校するっていうのもいいですよね〜⭐️私も持ったことあるので、せめて持ったことある学年を、、とねがってます笑
    育休も確かにしんどいはしんどいですよね😂息詰まる時もあります😂でも私今の主婦生活に慣れすぎて子供が大きくなるまでこのままでいたい、、でもお金欲しい、、て感じです笑

• 12月3日
ママリ

私も上の方と同じです。
旦那と将来の事を話し合い実家の横に家を建てました。そして夫婦共々、試験を受け直しました。教員として働くなら、どちらかのサポートがないと難しいと思います。
学校によっては理解があり、やりやすい所もあるかもしれませんが、中には、定時で帰ると嫌な顔されたりと居づらくなる可能性もあると思います。

• よーぐる

よーぐる

夫婦共に試験を受け直したということは、今の我が家のように県外だったけどってことですよね?😭😭旦那様が同意してくれて素晴らしいです😭😭😭
    ほんっとそうですよね、それにいくら理解がある学校だとしても、なかなかそこにうまく甘えられる性格じゃない自分なので、どんな恵まれた環境でも勝手に辛くなりそうで、、笑

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうです。県外だったので受け直してもらいました💦やっぱり、旦那も私も教師を天職と思ってるぐらい好きなので試験を受け直すことについては全然大丈夫でした。
    学校も色んな先生みえますし、全員が好意的な目でみるわけないですもんね。私も甘えられない性格なので、お気持ちわかります。

• 12月3日
  • よーぐる

よーぐる

そうなんですね😭❤️旦那様のご実家の近くに、ということはもめたりしなかったのですか?😊
    しかもそれでちゃんと受かってるのがすごい!!私はもし受け直したとしてももう受かる気がしません、、笑
    実際自分がいないから学年の話し合いが進められない、なんて十分あり得ますもんね😭本当学校の中に保育園欲しいって思います笑

• 12月3日
ママリ

私の実家なんです💦旦那の実家は仲悪くて帰る選択肢はまずなかったです笑。確かに大変でした勉強……中学ですので空き時間に猛勉強して通勤中にも猛勉強し、寝る暇惜しんで猛勉強して、そこら辺は記憶があまりありません笑。
本当に学校の中に保育園ほしいですよね💦家庭科の授業とかの為にもなると思いますし!!

• よーぐる

よーぐる

旦那様の方に帰る選択肢がないってもう素晴らしい!笑
    めちゃくちゃ理想です😭
    中学なんですね💦部活とかもあるしなおさら実家の協力なしには厳しいと想像します😭😭

• 12月4日

子どもが小学校に上がるまでは、部分休業が取得できます。利用してみてはいかがでしょう。

• よーぐる

よーぐる

それは理解しています😅
    しかし、周りにとってる人がいない環境で、それでも勇気を出して来年度取りたいと申し出たのに、そんな中途半端なことするなら戻ってくるなと言われました😅そんなやつは仕事も家庭も中途半端になると😨言ってることはわかりますけど、、パワハラですよね笑
    それが現実なんだなーと思いました笑
    せめて来年度は子どもたち2人が園に通い出したばかりで風邪もひきまくると想像されるし、担任は外して欲しいとお願いしましたが、教師で担任持たれへんやつがおるかーと笑

• 12月4日

退会ユーザー

それパワハラ酷くないですか?そんなこと言われたら録音して教育委員会に訴えます笑
    私は部分休業を取得してゆるーく教諭を続けてます。9時出勤、15時退勤。担任持ってますが、周りに助けられてなんとかやってます。
    完璧に教員の仕事も家庭も、だなんて無理ですよね。
    いまは3回目の育休中ですが、育児が落ち着いたらその分を学校や若い世代の人たちに返していけたらなーと思っています。

• 12月4日
  • よーぐる

よーぐる

いやー、やばいですよね笑
    この人こんなこと言っていいの?て思ってました笑
    まあ私のためを思ってくれた部分もあるとは思いますが、結局は人材として使い勝手悪いからうまいこと言ってるだけやろなーと思います😅そりゃ手当が出続けるなら私だって子どもともっといたいわ!て思います😅
    理想的な働き方😭😭😭
    1年生とかならなんとかもてる感じですか?

• 12月4日

退会ユーザー

私は高学年の担任が多く、部分休業中も5.6年でした。高学年の方が私の働き方にも理解があり、
    先生帰る時間だよー
    とか子どもが教えてくれることも多々ありました。
    同期は低学年で部分休業を取得しています。が、朝の時間に担任が不在だと大変だ、と話を聞いたことがあります。

• 12月4日
  • よーぐる

よーぐる

高学年だとそんな感じになるんですねー!😭なんっって素晴らしい環境😭保護者の方とかの理解もあるのですね😢周りも結構部分休業とっておられる環境なのでしょうか?また、高学年は宿泊とかもありませんか?😭そういうときのみなんとか旦那様に休んでもらう感じですかね?
    私は5.6年生持たずして育休に入ってしまったので、できれば復帰すぐに担任持つしあないなら低学年を、と思いますが、本当に朝が先生いなかったからやばいと思います😂

• 12月5日

退会ユーザー

私の場合、今の勤務校が長くなってきたので、保護者さんにも知り合いが多くなってきて、和気あいあいという雰囲気なこともあるかもしれないです。
    周りも部分休業の先生いますよ👩‍🏫年休と違い、お給料がその分カットされていますので、上の方でも9時〜15時以外は勤務されては困る!という感じです。校務分掌も配慮していただいていますし、委員会活動、クラブ活動は勤務時間外のため主担当ではありません。
    宿泊を伴う課外学習もまた、勤務時間外ですので、同行しませんでした。
    育児との両立は割り切りが必要だと感じています。せっかく採用されたのだから、その職を簡単に手放すのはやりがい云々よりも経済的に損をすると思います。
    いまは全然貢献できていませんが、少なくともあと5年後〜はその分を取り戻すように働いて次世代へ貢献していきたいです。

• 12月5日