※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

クラスメイトの子が乱暴で、うちの子が被害にあっています。その子の親と仲が良いため、どう対処すべきか悩んでいます。息子はその子と遊ぶこともありますが、叩かれたり蹴られたりするのは嫌がっています。担任の先生に相談したいが、どう伝えればいいか迷っています。

年少男の子です。
同じクラスに乱暴な子がいて、うちの子がよく被害にあっています。その子は横取りしたり、蹴ったり押したり叩いたり、ずっとではないのですが、気分屋で気に入らない時や特に理由がなくても意味不明なことをしてきます。私も目の当たりにすることもあり、いつも不快な思いをしています。しかしその子のお母さんとも仲良く、プライベートでももう1人のお母さんと3組で遊んだりする仲なので、なかなか上手く言えません。お母さんもお父さんもいい人なのですが、その子の行動は本当に嫌です。自分の子が手を出す子だというのは親御さんも分かっているみたいです。
息子は叩いたり蹴ったりされるのをとても嫌がっています。だけど仲良く2人で遊んでいる時もあります。(息子はいつもその子の顔色をみつつ気分に付き合っている感じです。)どうしたらいいのでしょうか?
担任の先生に言うのが1番かなと思うのですが、何て伝えたら良いでしょうか?またその子とは小学校も同じなのでなるべく角の立たない付き合いをしていきたいです。

コメント

ママリ

息子さん自身は何ておっしゃってますか?

• あ

されるのは嫌だと言ってます。やめてって言ったり、先生に言ったらいいよと伝えてますが、やめてって言ってもやめてくれないと言ってます😢

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

訴えてもやめてくれないのは悲しいですね😢
    一緒に遊ぶことに関してはどんな感じですか?

• 12月3日
  • あ

仲良く遊んでる時は遊んでます。でも向こうの機嫌に付き合わされてる感じはします。

• 12月3日
まかろん

私の歳の離れた弟がそんな状況でした!
ジャイアンみたいな子がいて、弟は優しい性格だったので強くあたられてました。保育園から小学校までずっと一緒で。
やはり、母が先生に相談してましたよー
心配ですね😢
実際叩かれた、とかなにか事案があったときにこういうことがあって〜学校でも注意して見ていただけないですかみたいなことをよく電話で話してるの聞いてました!

• あ

そうなんですね😢息子も優しい性格なのであたられるのかもしれないです…
    最後までそのそんな感じでしたか?

• 12月3日
  • まかろん

まかろん

大きくなってからはその子も成長したのかあまり聞かなくなりました。保育園〜小学校3年頃まではちょくちょくありましたね💦
    お母さんが放任というか、子供を野放しにしているような人で、謝罪の電話が来た時も子供から子供に謝るって感じで。向こうのお母さんが電話出てきてすみませんとかはなくて、うちの母は毎回怒ってました😓親御さんが良い方たちならそんなことはないと思いますが。

• 12月3日