※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんがご機嫌なとき、メリーを見せたりおしゃぶりを与えるのは可哀想でしょうか?

子どもが起きててご機嫌なときみなさんは何してますか?
(家事などのやることが終わっている場合)

生後2ヶ月半くらいの子どもがいるのですが、ご機嫌なときに1人でメリー見させたり、おしゃぶりさせたりはかわいそうなのかなと思い質問しました!

コメント

🐈

2ヶ月半だと遊びがあまり思いつかなかったので、手遊び歌(あーたま肩ひざポン!とか)をツンツンしながらやったり、
趣味が裁縫なのでご機嫌なうちにと子供の服など縫い物をしていました☺️

• かもめ

かもめ

わたしも体のいろんなところをツンツンしたりしているのですが、まだ反応できるような月齢じゃないのでだんだん虚しくなってきてしまって…😢

• 12月3日
  • 🐈

🐈

虚しくなるのわかります😂笑
    でももう少ししたら反応するようになるので、あと少し…!
    そのうち離れると泣くようになるので、何となく申し訳ないかもしれないけど自分のことができるのは今のうちですよ!😳笑

ちなみに娘は、なんとなく刷り込まれてるのか今でも手遊び歌すると楽しそうにしてくれます☺️!

• 12月3日
ありさ

生後2か月の頃は早いと思いつつ、ごろんさせたまま絵本を読んであげていました。
今は絵本を目指してズリバイで移動してます😊

• かもめ

かもめ

わたしも絵本はまだ早いのかなと思い、読んでなかったのですが絵本もいい遊びですよね!😊

• 12月3日
まな

2ヶ月入ってすぐから絵本読んでましたがじーっと見てました😊
あとは手遊びしたり体ツンツンしたりお喋りしたりうつ伏せ練習させたり...でも時間進まないですよね😅

• かもめ

かもめ

そうなんです…時間が全く進まなくて…
    まだ何かをして笑うなどの反応もないので虚しくなっちゃって😭
    けど起きてる時に何か自分のこと(テレビや読書)をするのはなんだか息子に申し訳なくて…

• 12月3日
  • まな

まな

わかりますー😭😭
    うちも旦那だとゲラゲラ笑うのにわたしだとふんって感じで虚しく...今は毎日ツボ探ししてます😅
    わたしは機嫌いい時なら30分くらいなら近くで見守りつつテレビ見たり休憩したりしてました!

• 12月3日
ひいらぎ

そのくらいの時はひとり遊びできるならひとり遊びさせてましたよ^^*
寂しくなったらぐずりますし😊

ぐずったらお世話したり構ったりしてますが、ご機嫌でひとり遊びしてる時はそっと見守りながらゆっくりしてます^^*

• かもめ

かもめ

ゆっくりしてもいいのでしょうか…?少し罪悪感が湧いてしまって…

• 12月3日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

罪悪感なんていらないですよー!!
    だって不満があれば泣きますから😊
    ひとりで集中出来るのも成長のひとつですよ😍
    うちの上の子、そんな感じで遊ぼうと誘われたら遊んで、1人で集中してる時はそっとしていますが、ジグソーパズルが大好きでひとりで50ピースは簡単にやっちゃいます(笑)手を出すと怒られます🤣

もう少しすると後追いが始まるので逆にいまのうちにゆっくりしてください^^*

• 12月3日