※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

1歳の娘を持つママさんが、支援センターや児童館に行かず、保育園入園前に発達に影響があるか悩んでいます。周りのママ友との関係や子どもの性格について心配しています。

1歳すぎても支援センターや児童館に行ってない
というママさんはいますか?
1歳になったばかりの娘がいます。
今までずっと近所にある大きな公園で
遊んでいましたが寒くなり、やっと最近
児童館や支援センターデビューしてみました。
しかしすでにママ友のグループができていて
居心地悪くてあんまり行きたくないなー…と。
4月から保育園に入る予定なので 
まぁ無理して行かなくてもいいかなー。とも思うのですが
やっぱり支援センター行ってる子と家でずっと過ごす子とでは発達に差が出てくるんでしょうか。
今のところ人見知りも場所見知りもなく
社交的な子なのですが、私が引きこもりのせいで
娘のその性格が内向的に変わってしまったらお申し訳なくて…。

コメント

yuki

二人とも行った事ないです✋

発達は二人とも言われた事ないですよ😌

  • わんこ

    わんこ

    安心しました!
    回答ありがとうございます😊

    • 12月3日
もふもふ

8ヶ月頃から支援センターデビューしてママ友も何人かできて育休中は週1程度、保育園入園後も月1くらいで会い、1才3ヶ月から保育園に通い始めましたが、とーっても人見知りです😭💦
親戚や私の友人にはもちろん、毎週会ってたママ友達にもずっと毎度人見知りしてますし、保育園も久しぶりに会う先生(グループ園からの応援)に人見知りするみたいです。。

個人の性格によると思うので、ママが無理しなくていいと思いますよ!

  • もふもふ

    もふもふ

    友達との関わりも、2歳クラスから保育園ってことですよね?それからで充分大丈夫だと思います。

    • 12月3日
  • わんこ

    わんこ

    保育園は来年度4月からなので1歳クラスからになります。
    その子の性格によるんですね!私も母も内向的なので、どうなんだろう。と思っていました。
    無理しなくてもいい。と言っていただいて少し気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます!

    • 12月3日
deleted user

一番家から近い児童館で働いていたので1歳の頃は行けなかったです。2歳になり職場が移動になり、一番家から近い児童館も行ってもいいことになったので2歳で児童館デビューでした!

最近では友達の名前を覚えて、月齢近い子と遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいです!
児童館は子供が遊ぶところで保護者に媚び売って頑張るところではないでお子さんが楽しそうにしてれば家にいるよりはいいかなーって思います😊

  • わんこ

    わんこ

    2歳からデビューで今しっかとお友達と遊べていると聞いて安心しました😭
    私がしっかりしなければ。と気を負っていましたが、1歳5カ月から保育園に行く予定なので、そこで沢山友達と関わって成長してくれればと気持ちが少し軽くなりました!ありがとうございました

    • 12月3日
かぼちゃん

行ったことないですー🙋それでも人見知りなく人懐っこい子に育ってます😊

  • わんこ

    わんこ

    回答ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました。
    やはりその子の性格によるんですかね。普段同じくらいの年齢の子と関わる機会もあまりなかったですか?

    • 12月3日
  • かぼちゃん

    かぼちゃん


    あ、1歳から保育園行ってました🤔ギャン泣きでしたが💦

    • 12月11日