※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

幼稚園に通わせると仕事に支障は?週2日働きたいが平日行事が心配。上手く両立するコツを教えてください

お仕事しながら、幼稚園にお子さん預けられている方に質問です。幼稚園であることで仕事に支障きたすことありますか?
現在子供2人保育園に預けていて来年度から長男を幼稚園に入園させる予定です。
パートで、週2日平日のみ15時まで働いています。 いずれは週3回働きたいです。ネットでは平日行事が多いなどと書いてあり、今後の仕事上手くやっていけるのかと確認不足ですが今更ながら疑問に思ってしまいました。
どうやってお仕事と上手く両立されていますか?是非教えてください🙇‍♂️

コメント

Ray

上の子を幼稚園に預けて働いてました。
お迎えが14:30に行かないと行けないのと、水曜日は11:45までだったので仕事の調整に苦労しました。
遅くなると先生からのお話しを聞く時間が取れなくなるので時間厳守で迎えに行ってました。
毎月参観日。
各種行事。
PTA活動の為子供が幼稚園に行ってる間に作業
などする事は沢山でした。
さすがに無理な時は親にお迎えに行ってもらっていました。

• みゆ

みゆ

その日によって時間が違ったりするんですね💦
    調整は大変そうですね。
    作業などもあるのですか😨周りの協力があってこそかも知れませんね。ありがとうございました。

• 12月3日
4匹のこっこちゃん

働いてます!
預かり使って、8:45〜17:30まで、週2回働いてます。
幼稚園だからといって支障をきたすことはそんなにないかと思います。
ときたま、イベントが続く時があるので、そういうときは希望が多くなるくらいですかね。
イベント多いとはいえ、仕事行けないくらい多いことはそんなにないかな、と思います。
クラス役員とかになっちゃったら、また別かもですが😅

あとは、何より夏休み冬休み春休みですね😅
そこらへんの預かりも確認した方がよいですよ!

• みゆ

みゆ

なるほど!希望休は増えるけど仕事へ行けないこともないのですね!会社の融通次第ですね。
    休みは園長と面談があるのでその時確認してみようと思います。ありがとうございます。

• 12月3日

上の子が幼稚園で
早くて8時から
16時30分までみてて
もらってます♪
私は週5の9時〜15時まで
パートしてますが
週5もできてません😂笑

幼稚園って
保育園よリ
休みが多かったリして
保育園にしとけば良かったって
思ってます..。
私の会社は
優遇が利くので
まだ助かってます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)。

• みゆ

みゆ

週5も働いておられるのですね!すごいです。でも中々両立大変ですよね。
    私も保育園にしておけばよかったと思う時がくるかも知れません🤔

• 12月3日

退会ユーザー

今は産休で休んでますが
    週5です🙌☆
    私も入れればいいやって
    考えでやったので
    今後悔してます😭、

• 12月3日
あなな

平日の行事は確かにありましたが、週3の仕事ならうまく調整できるんじゃないかなと思います。

普通は年間予定をもらえるので、前もってある程度は休みのめどを立てられるはずですよ。
私は、仕事の状況によって4時〜6時のお迎えしてました。
夏休みなどは預かり保育利用でしたよ。

• みゆ

みゆ

年間予定表があるんですね。それがあれば会社次第で上手く相談することは出来ますね。ありがとうございます。🙇‍♂️✨

• 12月3日
みい

幼稚園など周りの環境にもよると思いますが、私は正社フルタイムでも幼稚園である事で支障をきたす事は少ないです🙂

土日祝出勤があるので、有給でなくても平日に休みが貰えますし、幼稚園は行事は多いですが、親が参加する事は少なく、役員や係などもありません🌸

大変だと感じるのは、うちの子の幼稚園は年長のみですが年に数回だけ、バスが運行しない土曜日に午前中だけの登園日がある事、台風などで突然の休園日があるくらいですね。
ですが、私は休園日は職場の託児所に預けるので仕事を休む必要はありませんが、お弁当を用意しなくてはいけないので大変です😅

• みゆ

みゆ

みいさんのお子さんの幼稚園は親にとってはありがたい園ですね!私は、行事参加などストレスなくできるかどうか😨とりあえず、聞いてみるしかないですね💦
    正社員フルタイムとは、お疲れ様です👏回答ありがとうございました。

• 12月4日
ママリ

去年上の子が保育園から幼稚園に変わりました。
仕事は正社員の時短勤務で週5の9時~16時半まで。
幼稚園は預かり保育利用して8時~17時半まで預かって貰ってます。
下の子は保育園です。
行事は年間行事予定表を4月に貰うので前もって職場に言って休ませて貰ってます。

コキンちゃん♡

運動会とかイベントがあると
代休がある。
夏休み、冬休みがあるとかですかね?

• みゆ

みゆ

ありがとうございます。代休ですよね。基本的には土日後の月曜日ですか?✨

• 12月4日