※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい♡
妊娠・出産

25歳で1人目の子供を出産しました。旦那は5歳差で2人目を欲しいと言います。ひとりっ子は可哀想?兄弟がいないとわがままになる?寂しいという意見も。

私は25歳で息子を出産したんですが
子供は1人でいいかも?って思ってました。
旦那はもう1人5歳差で欲しいらしいです。


子供が増えるとお金もかかるし、、
ですが2人目は?とか身内ではないですが聞かれることが増えてきました。ほんと無神経。
そう言われる度モヤモヤします🤔💭

ひとりっ子は可哀想なんですか??
兄弟いたらわがままにならないんですか??
それは違うと思います😅

なぜこんな思いしなければいけないんですかね😭
私はひとりっ子では無いのでよく分からないんですが
ひとりっ子の方は寂しいとかありましたか?

コメント

mooooo

一人っ子でも全然いいと思います!!!
私自身3人兄弟の真ん中で

お兄ちゃんは、初めての子供だからチヤホヤされてたし、

妹は少し年が離れてたから
やっぱり可愛がられるし、、、
私は基本いつも放置って感じで
一人っ子に憧れてました😂

いとこが一人っ子ですが、
親の愛情も独り占めできてて
いいなーと思います😊
全然ワガママじゃないし
自立しててかっこいいな!と思います!もう20歳超えてるので当たり前かもしれないですが😂

  • まいまい♡

    まいまい♡

    ひとりっ子も兄弟も良いとこ悪いとこありますよね💦
    愛情独り占めはいいですね♡
    結局は親の育て方で変わるんでしょうか😊
    コメントありがとうございました🙏

    • 12月3日
ママリ

お子さん同じ学年ですね✨一人っ子予定なのですが、最近2人目聞かれること多くなりモヤモヤしてます😅
私が一人っ子でしたが、母や友達と遊んだりして寂しいと思ったことはなかったです!沢山愛情かけてあげれば大丈夫だと思います💕

  • まいまい♡

    まいまい♡

    お♡同じ学年嬉しいです😊
    息子も大きくなってきて聞かれること増えました😅
    寂しさ感じなかったんですね‼️愛情たくさんかけてあげようと思います!
    コメントありがとうございました🙏

    • 12月3日
みぃふも

私の夫は一人っ子ですが、全然寂しいなんて思ったことないみたいですよ^ ^むしろ1人で良かったって言ってます。

2人目は?って聞く人は特に何にも思ってなく聞いてくるだけだと思うので、まいまいさんも気にせずうちは1人で良いんだ!って言い続けてたらそのうち言われなくなるのかなー?と思いました。

よそはよそ、うちはうちですよー^ ^

  • まいまい♡

    まいまい♡

    旦那さん寂しさ感じなかったんですね😊
    そうですね‼️気にせずよそはよそうちはうちですね👍
    コメントありがとうございました🙏

    • 12月3日
もこもこ☁️

一人っ子です🙌
小さい時は周りのきょうだいが羨ましかったですが、今となれば親ともすごく仲が良いし、一人っ子でも何も不自由してませんよ☺️
ただ、私の場合は男の子ならきょうだい作ってあげたいなって思ってます💦

  • まいまい♡

    まいまい♡

    なるほど🤔
    私も男の子同士の兄弟は見てて羨ましく思います🥺
    なので心揺らぐ所もあります。ゆっくり考えたいと思います。
    コメントありがとうございました🙏

    • 12月3日
ママリ

私一人っ子です!
田舎なので、小学生くらいの時は一人っ子が周りにいなくて、寂しいというよりは、自分だけなんだーっという気持ちはありました!
でも、都内の大学に出てきたら、周りにほんとに一人っ子が多かったです😊
一人っ子の友達は、みんなおっとりしてすごくいいこばっかりでした!
あと、うちもそうなんですが、経済的には余裕はあったと思います!海外旅行もしょっちゅう行っていたし、あんまりガマンしたことなかったです!
兄弟がいていい面もあると思いますが、一人っ子はわがままって言うのは周りを見てたら全くないですよー

  • まいまい♡

    まいまい♡

    なるほど!田舎と都内でも違うんですね🤔
    経済力。私的にはそれが一番です!自分の家が裕福では無く我慢ばかりしてたので、子供にそう言う思いさせたくないんです😵
    コメントありがとうございました🙏

    • 12月3日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

わたしのいとこが一人っ子です!
わたしは三人兄弟で週末はよくいとこが遊びに来ていたんですが、中学入るまでは帰りの車で寂しくて泣いてた、と言ってました😢兄弟欲しい、とも言われたそうです😢

一人っ子同士で結婚するといとこもいないし甥っ子姪っ子もいないし大人になってからも寂しいこともあるかなあ、と思います😣

でもいとこは家も大きいの建ててたし自分の部屋も広かったし旅行も沢山連れってもらってました☺️💕経済的に余裕があって思い出は多そうです!

  • まいまい♡

    まいまい♡

    人それぞれなんですね🥺
    寂しい方も居れば寂しくない方もいて、、難しいですね。

    経済的な余裕!生活する上でそれが一番の理想です!
    私が小さい時は兄弟居ましたが、裕福な家庭が羨ましかったので😭💦
    コメントありがとうございました🙏

    • 12月3日
t.s.a.m

うちも1人でいいって思ってました。
でも支援センターで息子が自分より小さい子に興味津々で優しく接してるのを見て、息子にはもう1人必要なのかなと思うようになり、妊活を始めました!

一人っ子がかわいそうなんてことはないし、それはその家庭やご夫婦の考え方でいいと思います。

  • まいまい♡

    まいまい♡

    家の息子も他の子に興味示し遊ぶのも見てるので兄弟必要かなぁ?とも思います。
    もう一度夫婦で話し合ってもいいかもしれませんね🤔
    コメントありがとうございました🙏

    • 12月3日
deleted user

一人っ子は可哀想とかじゃなくて、わがままになりそう、とかって変な偏見持ってる人はまだいますからね😅
周りがなんと言おうと、人それぞれの事情あるので言わせておけばいいんです!

  • まいまい♡

    まいまい♡

    兄弟居ないと可哀想。わがままに育ちそう。ってやはり言われるんですよね💦
    自分の考えを押し付けないで欲しいですよね😵
    コメントありがとうございました🙏

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も昔から一人っ子は性格悪くなると言われてきました!
実際近所や友達の一人っ子の人は確かに性格悪かったです(偶然)

でも今の旦那に出会って
その考えが見事に変わりました笑
一人っ子なのにめっちゃいい奴!
みたいになりました🤣👍🏻
むしろ弟がいる私の方がワガママですし自立出来ない..w

一人っ子がダメとかじゃないですよ♪
家庭でいい子に育てられれば兄弟いる子よりよっぽど性格よくなる可能性だってあります♪

  • まいまい♡

    まいまい♡

    やはり親のしつけの問題ですかね🤔
    確かに(笑)
    私も弟がいるんですけど、私の方わがままー🤣🤣
    きちんと育てようと思います!
    コメントありがとうございます🙏

    • 12月4日
こころ

かわいそうとは思いません☺️
最近は一人っ子も多いですもんね!
各家庭で色々な事情がありますし✨
一人っ子はわがままと言うより、私の周りは時間にルーズな人が多いです😅
たまたまかもしれませんが...

うちは公園とか行くと同じくらいの子と楽しそうに遊ぶのを見て、やっぱ兄弟いた方が楽しいよねーって思いました😆

  • まいまい♡

    まいまい♡

    時間にルーズ🤔
    人それぞれですよね💦

    私もお出かけの時など兄弟見ると心が揺れます😭
    もう少し考えてみようと思います!
    コメントありがとうございます🙏

    • 12月4日