※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

妊娠中の不安障害で25週まできた方、元気な赤ちゃんを出産された方いますか?同じ経験の方、お話し聞かせてください。

妊娠中に不安障害などになった方、無事に元気な赤ちゃん出産されましたか?

3度の流産から軽いPTSDになり、4回目の妊娠でやっと25週まできました。
毎日、赤ちゃん生きてるかな?障害はないかな?と不安ばかりです。

同じような経験された方お話し聞かせてください。

コメント

同じくトラウマ強すぎて、楽しみや期待よりも、また何かあるんじゃ…という不安いっぱいのマタニティ生活を送ってます。
感染症に、染色体異常、切迫早産…等々、経験した事あることからない事まで、これから先起きるんじゃと…神経質になってます。
周りは気にしすぎ!と言いますが、仕方ないですよねー

私は今回五回目の妊娠です。
若い時の一回正期産、二回流産の一回死産です。
生まれるまで絶対心休まる時なんてきっとないですよね!
生まれてからもかなり神経質になりそうです。

出産後に、私はもしかして不安障害なんじゃないか?マタニティブルーがすごかったのも不安障害のせいじゃないか?と思い始めました。

今1歳になる子を育てています。
マタニティブルーで片付けられないほどの精神不安定でした。
4週間に1回の検診になった時も
お腹の中で元気なのか不安で
障害がないか不安でたくさん調べましたし
便秘と言って病院行ったついでに
エコー見てもらったりしてました。

不安がすごくて、産みたくない
と思ったり、、

私はトラウマで2人目妊娠が考えられなくなりました。
主人も同じです。
私がマタニティブルー以上の落ち込みをしているのを見て
2人目は気持ちの面でも余裕が出たらにしよう。と言っています。

もちろん、元気な子が生まれました!
しかし新生児期や、2.3ヶ月の時は
長く眠ってると突然死症候群ではないか
とひどい時は10分おきで様子を見に行ったりしていました。

それでも元気です!
念には念をで、色々持ち物を増やしてしまったりしてますが🤣

krmama🍎🍏🍎

同じく2度の流産、1度死産してかなり敏感です。周りからは安定期だからもう大丈夫でしょ。とか軽く言われますが安定期すぎて死産した私にとっては毎日が戦いです。。

エンジェルサウンド使ってますか?上の子と違って胎動も大人しく余計に生きてるか毎日心配になりそのたびに使って安心してます😭

うかたん

すごくお気持ち分かります😞
私は初期の反復流産で不育症疑いの診断です。
不育症の原因が分からず、3度目の妊娠でようやく26週を迎えられていますが、毎日不安で不安で仕方ないです😞

大丈夫!周りはそういうしかないのでしょうけど
少しの帯下やお腹の張り、全てネガティブに考えてしまいます。
初期のエコーでも、無脳症じゃないか、口唇口蓋裂じゃないのか、トリソミーじゃないかなど
中期の後半となった今でも毎日臍帯過捻転などで胎児死亡、死産の事が頭をよぎります…。

エンジェルサウンズでも
胎児心拍低下を発見してしまい不安を煽られます。
病院に行っても軽くあしらわれるし、生むまで、いや生んでからも不安との闘いなのだと思います😭😭😭

ぽぽ

辛い経験されていると、毎日不安ですよね。。。
私も2人目妊娠で3回の流産後の妊娠中です!
不安すぎて、なかなか周りに言えませんでした。。。
産婦人科の先生に不安だと話し20週ぐらいまでは、胎動を感じるまでは毎週エコーに通わせていただきました!
お金かかりますけど。。。
気持ちが落ち着くなら。。。
でも、毎回のエコー前は緊張し過ぎて何も手に付かなかったです。。。
今回の妊娠は、下腹部痛も多く本当に不安です。。。
でも毎日、元気で力強い胎動を感じ赤ちゃんから「ママ!元気だよ!」のメッセージだと思っています\(◡̈)/♥︎
でも、無事に産まれてくるまで不安しかなく、何かあったら。。。と思ってしまいます。。。
障害の事も考えてしまいます。。。
本当に、不安しかないですよね。。。
でも、これは赤ちゃんを信じるしかないんですよね(๑♜д♜)