※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

娘が乾燥でかゆみを感じていて、お風呂で石鹸を使わずにお湯だけで流す方法を試みています。軟膏を塗っているけど、お湯だけで流れるか心配です。改善方法を教えてください。

一歳の娘を育てています。
最近、乾燥で首の後ろ、肩まわり、膝の裏、肘を非常に掻きます。
夜も寝る前にかいて、夜中も痒さで起きてしまいます。
お風呂の時、石鹸を使わずに、お湯だけで流すというのをやってみようと思うのですが、プロペトなどの軟膏を塗っているのですが、お湯だけで流れますか?
これで改善したというのがあれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

皮膚科へは行かないのですか?🤔💦

うちも1ヶ月前からお腹と首を掻いてたので皮膚科に行ったら乾燥と言われステロイド処方されました。
範囲も広そうですし、場所的にもアトピーなどの可能性ありますよ💦
夜間も眠れないほど酷いなら早めに受診してステロイドと内服処方してもらった方がいいかと思います。

  • まる子

    まる子

    弱いステロイドとワセリンをしっかり塗りました!

    • 12月3日
deleted user

うちの子達は凄く肌が弱くて魚鱗肌なんですけど…うちの子供達が通ってる皮膚科の先生いわく石鹸で洗わないっていうのは保湿での効果もなければおすすめもしないほうです。むしろちゃんと石鹸で洗わないと余分な皮脂がたまって悪化することになるそうで、ちゃんと洗ってちゃんと保湿してあげることが大事だそうですよ。
ただ洗うのは手で洗うこと!これは絶対でタオルとかを使うとその摩擦で肌荒れを起こすそうです。
そして、保湿はそんなに塗るの!!Σ( ̄□ ̄;)ってぐらい塗ります!ベタベタになるぐらいです(笑)
なので、洗わないのはおすすめしませんよ💦💦
質問の内容と異なる解答失礼しました❗

ミミ

うちの子は
病院がお休みのときに
めっちゃ掻いてたので
ドラックストアで聞いて、ユースキンというの買いました。
3〜4日で掻かなくなりました!今はワセリンで保湿してます

ちなみに2年前は足首や手首のタダレがあったので病院でステロイドとワセリンで完治してます
今はまだタダれるまでもないし市販薬で落ち着いています

みなみな

皮膚科にいってヒルロイドをもらうと良いですよ!
乾燥肌が酷い子は病院で指示されたボディソープを使用してヒルロイドで保湿するとだんだん治ります!

娘さんの痒みが治りますように‥

(^^)

娘が数日前に首をずっと掻きむしっていて夜中も痒くて目が覚めてしまうくらいずっと掻いていて血も出ていたりしてたのにポリベビーを朝と晩に縫ったら2日で綺麗に治りました!

ゆう

うちの子も、搔きむしりまくりでたまに出血もあります…
ステロイド、あまり使いたくないです💧ヒルドイドは界面活性剤が含まれているらしく、使うのをやめました^^;
プロペトを使っていますが、戦時から保湿力もある入浴剤を使い始めました!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちも乾燥で首周りかいたりしてたので、皮膚科でアルメタとプロペト出してもらって、1日2回、痒がってるところにアルメタ塗って、全身にプロペトをたっぷり(皮膚がもう1枚あるみたいなくらい)塗ってます。
内服薬も出してもらって、これも痒がってる時や乾燥性湿疹出てる時に飲ませてくださいって言われました。
今は痒がることないので、プロペトたっぷり塗るだけにしてます!

mummy

皮膚科でザーネ(かなりおすすめ、プロペト、ヒルドイドより良いです)とステロイドを処方されていて、4ヶ月以上ずっと頭以外はお湯洗いです!
薬がヌメヌメっとしてますが湯船に浸かっていると取れています。
首や脇、お股だけ週に1,2ど石鹸で洗っている程度です。
石鹸の洗い残しも良くないし、石鹸で洗いすぎても皮膚が乾燥します。
難しいですよね🙀

とにかくベタベタに塗るからか、肌は着実に改善されています。