※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

体外受精のタイミングについて相談です。9日か12日がベストでしょうか?婦人科の年末年始の影響も気になります。1月の生理予定は9日前後です。流れが分からないので教えてください。

体外受精を考えています。
夫婦で来るように言われました。
9日か12日か19日のどれかです。
生理が12日前後あたりに来る予定です。

体外受精前検査とかを考えると
9日か12日あたりがベストでしょうか?

あとは旦那の仕事の状況にもよると思いますが😅

婦人科は、年末年始に入ってしまいますもんね😰

因みに1月の生理予定が
9日前後あたりです。
アプリによると!

どのような流れになるか全く分からないので
わかる方いましたら
色々教えてください。

コメント

みずたま

刺激法でしたら、生理2日目とか3日目くらいから注射開始すると思います!
私はいつも前周期の排卵日過ぎに行って卵巣の腫れがないかを見てもらっていました!!

夫婦で…ということは詳しい説明をされるのではないかと思うのですが、説明などは受けられましたか?
もしまだならいつでも行ける時に早めに行くといいんではないかと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

まだ言ってません。
    説明の予約で、9日か12にか19日のどれかで旦那様と話して決めて予約して下さいと言われました。

• 12月3日
Hanaco

説明や同意書記入などはもうされていますか?
まだでしたら、初めは説明や同意書記入、血液検査やスケジュールを確認などからですので、早めに都合のつく日に行かれるといいかと思います。
刺激方法にもよりますが、血液検査を夫婦共にした後、最初は薬を飲んで生理を調整しましたので、そのような進め方の場合は早くても1月の周期からスタートになるかなと思います!
今周期から治療スタートの場合も、生理開始後の服薬があるかもしれないので早めに行く方がいいように思います!!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

血液検査は、やる周期決まってましたか?血液検査は、説明の後、何日後でしたか?
    9日にすることになりました☺️
    今週期からスタートありますかね?それだと今月に採卵って事ですか?

• 12月3日
  • Hanaco

Hanaco

わたしの場合ですが、体外受精前の血液検査はいつでも良かったです!
    それまでにホルモン値等の血液検査は何度か受けていて、それは時期が決まっていました!
    わたしが行った経過をお伝えすると、まず治療を決めたら採卵の前の周期に、ホルモン剤(ピル)を飲みます。
    その次の生理から採卵のための薬が始まり、約2週間後に採卵となります。
    ショート法以外にも方法があり、採卵までの流れも違います。
    場合によっては自然に育った卵胞を使う場合もあるようですが。
    説明や検査等が終わってからのスタートにはなるので、今周期からスタートするにしてもピルを飲むとなれば今月採卵は難しいとは思います😣
    採卵後は新鮮胚移植なら採卵後数日後に、凍結胚移植なら次月以降になります。
    私は採卵でOHSSになったため2ヶ月開けて、5月採卵、7月に移植しました!
    参考になるか分かりませんが、私の場合はこのような感じでした!

• 12月3日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます。

9日に予約しました。

「もしかしたら当日に血液検査になるかもといわれました。出血してれば·····」
    と言われました。

旦那も採血されるのか聞くの忘れてしまいました😂

生理は、12日あたりに来る予定です。

その場合は、私は採血生理来てからになりますかね?!
    9日にして、生理きてからまたやるって感じなのかな?

OHSSになられたんですね😣
    入院とかされたんですか?
    それが一番怖いですよね😭

• 12月4日
  • Hanaco

Hanaco

わたしの病院は採卵前に夫も血液検査必須でした!
    夫は肝炎などの感染症、性感染症などの検査項目でした。
    わたしの方が検査項目は多くて感染症のほか血液型なども色々ありました。
    わたしは体外受精前にホルモンなどの検査は終えていたので、上記の血液検査はいつでもよかったんですが、もし生理中にも血液検査必要ならば二回通院しなくてはならないですね😭
    早い方が良いかもしれないと言っておきながらすみません😭スケジュールを立てやすくするためには病院に確認された方がいいかもしれませんね😣
    高温期(排卵後数日後)に行う血液検査、生理中に行う血液検査、両方ありました。どちらもまだ受けてらっしゃらなかったら必要かもしれません!
    入院はならなかったのですが、しばらく腹痛が続きました😭
    高刺激だったので仕方ないのですが、二周期休ませてからの移植になりました。

• 12月4日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます☺️
    9日に予約しました。
    その日は、高温期から下がるくり出す時期かもしれません。

生理予定12日くらいで
    基礎体温下がるのが2・3日前くらいなので😰

前回がこんな感じでした。

下がる頃だと高温期として
    見なされないですよね?😭

2年前に通院してました。
    それだと、また1から検査になりますよね😩

• 12月5日