※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
ココロ・悩み

夫との関係が不仲で、レスが原因か悩んでいます。関係修復のためにはレス解消が必要か迷っています。

体の結びつきって大事ですか?
私は産後四年、夫とはレスです。
私の方が夫とどうしても出来ないんです。自分でも不思議です。
でも、私が拒否し続けていたので、去年あたりから夫からも誘いは無くなりました。

夫婦でありながらこんな関係はおかしいですよね。
気持ちまで離れている気もします。
どうしたら、私にそういう気持ちが芽生えるのか…
このままだと、ギスギスした関係になっていきそうです。

夫はきっと待ってくれてると思います。
私が嫌がる事はしない、優しい人です。
でもレスが原因かは分かりませんが、不仲になりつつあります。

レスを解消したら、夫婦仲も元に戻りますか?
無理矢理にでも、した方がいいでしょうか?
自分でもなぜ受け入れられないか分かりません…

コメント

ayastella

なぜ出来ないのか理由はわかりますか?

• rest

rest

回答ありがとうございます。
    理由ははっきりとは分かりません。産後、うちの子はなかなか寝てくれない時期が5ヶ月ほど続き、私が産後鬱のようになってから夫ともダメになってしまいました。
    あとは義両親とのいざこざも助けてくれないのが原因かもしれません。
    でも、どれもこれだ!という理由は分かりません。

• 12月3日
  • ayastella

ayastella

踏み込んだ質問になってしまいごめんなさい。

私自身ではなく、私の身内(a)の話になりますが、a夫婦はそれまでとても仲が良く、結婚18年経っても、いってらっしゃいのキスやスキンシップを欠かさない夫婦でしたが、義両親との揉め事の際、旦那の守り方がaからしたら足らず、一気にレスになりました。

人としては好きなところはあるようですが、男性として見れなくなってしまったそうです。鬱と診断され、薬も飲んでいましたが解消されず、お話を聞いていて似ている環境なのかなと思いました。

旦那さんは未だにaを大切にしているのが側から見ているとよくわかります。がaの気持ちが、抜け落ちてしまったんだなと。きっと自分を守る為に、aも無意識の中で抜け落としたのではないでしょうか。

ママりんさんも色々な辛い環境の中、必死で頑張っていらっしゃるのだと思います。

今は無理をしなくていいのではないですか。

いつか あんな時もあったと笑って話せる時が来ますように。心よりお祈りしています。

• 12月3日
  • rest

rest

返信遅くなってしまい、すみません。
    全く同じ境遇のお話だったので驚きました。
    私は鬱ではありませんが、義両親とのストレスで円形脱毛になりました。
    夫とも義両親との事で何度も喧嘩になりますが、助けてもらえる感じではないです。

夫のことは大事なのに、夫が私ではなく義両親の方に立つのが許せない気持ちもあります。
    でも、それがレスの原因なのかは分かりません。夫が嫌いなのではなく私に性欲が無いので…
    時間がかかる問題なのかもしれないですね。

• 12月4日
まろん

うちもレスですが仲は悪くないです!
不仲の原因がレスにあるなら解消したら戻れるのかもしれないですね💦
一概にレスが原因とは言えないので、まず原因を探ることが大切ではないですか?

• rest

rest

そうですね、原因を探ってからですね。
    自分自身、夫としたくない気持ちは罪悪感しかないので。

• 12月3日
🧸☾·̩͙⋆

私は大事だと思っています。
拒否され続けるって、辛いと思います、、
レスを解消したら、夫婦仲も良くなると思いますよ!
少しずつでもスキンシップをとって
ご主人を安心させてあげられたら…と思います。

• rest

rest

やはり大切ですよね。スキンシップはほんと大事だと思います。
    心が離れる原因はレスのせいだと思ってるので、夫の為にも少しずつ受け入れられたらと思います。

• 12月3日
ぽん(^^)こつ

体の結びつきは大事だと思います...
もちろん大事なのはそれだけではないですけど、、

誘って拒否されるのってかなりストレスだと思います。
行為がないこと以上に拒絶されることで気持ちが離れていくんじゃないでしょうか。

それについて旦那さんと話し合いはされましたか?
旦那さんのことが嫌いなわけではないんですよね?
無理やりしても、無理やり感は伝わってしまうと思います。
まずはご夫婦で話し合うことが大事だと思います。
専門のカウンセリングなんかもありますよ。

• rest

rest

確かにその通りだと思います。拒否される事での夫のストレスは計り知れないです。
    レスについて話し合ったことは無いです。でも話し合ったりして、夫婦で乗り越えていけたら…と思います。

• 12月3日
🍅

体の結びつきは大事です♥️
旦那さんも、ママりんさんが旦那さんとできないのは、なんでだろ?
って悩んでるみたいに、なんで断られるんだろ?
って、悩んでるかもですし…💦
2人で、正直に話し合いをしたら、どうですか?

• rest

rest

きっと夫も辛いですよね。
    酷いことをしていると自覚しています。
    2人で話し合ったりして、乗り越えられたらと思います。

• 12月3日

大事だと思ってます。そこは性欲云々では無いと思ってますし。拒否し続けるのいいけど拒否られる側は拒否してる側の想像以上に辛いと思いますよ。どっちもの立場になったことあるから思いますが。

• rest

rest

拒否られる側の気持ちは計り知れないものがあります。
    夫に酷いことしていると自覚しているのですが、なぜか受け入れられなくて…
    でも、夫を大切に思う気持ちはあるので、夫婦で話し合って乗り越えていけたらと思います。

• 12月3日
バイー

私自身は性欲ないので体の結びつきが大事とは思いません
体よりいつもお互い思いやっているかとか普段の行い?のほうが大事だとおもってます

キスやハグとかはしますか?好きですか?最後までは無理でも軽い?ものだけでも全然違うと思いますよ 私はキスやハグはします

気持ちが離れているのは別の理由だと思いますが何か心あたりないですか?子育てにたいする考えの違いとか協力的でないとか…

無理矢理はしないほうがいいと思います‼️余計嫌になると思います😭

• rest

rest

キスやハグもダメです。
    そういう行為に嫌悪感が湧くのです…
    夫を大切に思う気持ちはあるのに、スキンシップは気持ち悪いって思ってしまうんです…

夫に対する不満がそういう気持ちにさせるのかもしれません。一度夫と話をして、自分の中にあるモヤモヤを出してみたいと思います。

• 12月3日
さくら

かなり大事だと思っています😊

っというのも男性も女性も本能だと思うので💦
嫌だと思うのも本能であって、そうなると男性的には見れなくなってきてしまうのかなと😓

無理やりというか相手を思ってるのなら私はします😓

あとは旦那さんに風俗を許すとかはどうですかね?😣

旦那さんだけが我慢するのは問題かなと思いますので💦

• rest

rest

回答ありがとうございます。返信遅くなってすみません💦
    相手を思うならした方がいいですよね。。
    体の結びつきって私も大事だと思います。
    夫だけに我慢させては可哀想ですよね。私自身が変わらなければ…

• 12月4日
  • さくら

さくら

何か嫌な理由とかありませんか?💦

例えばよく聞くのは疲れてるからとかですが、気持ちの問題でしたらどこが尊敬できたかな?とかできてたときの気持ちはどうなのかな?とか😓

書き出してみると案外考えがまとまったりもしますよ🌸

• 12月5日
  • rest

rest

嫌な理由は、はっきりとこれだ!と思いあたるものはありません。
    でも書き出してみて整理することで見えてくること沢山ありますよね。やってみます

• 12月5日
ゆん

大事だとは思いますが
それがすべてだとも思いません😖💦
無理矢理レスを解消したところで心が近付くわけないし
スキンシップとらなきゃどうこうなる関係ならそれ程度だと思ってます( ´゚д゚)
ご主人も断られるストレスはあるかもしれませんが断る側だって罪悪感で潰れそうな時だってあります。
皆が皆性行為があるからって成り立つ夫婦ではないし。。
なくても成り立つ場合だってあるけどお互いが歩み寄っていったときにそれが夫婦の形になれば1番の幸せじゃないですかね🤔

• rest

rest

返信遅くなってすみません💦
    そうなんです!断る側も罪悪感でいっぱいなんです…
    私も性行為が無くても夫婦は成り立つと思いたいです。
    実際は、夫に我慢させてるので、いびつな関係かもしれません。
    いつか私の気持ちも変わるかもしれませんが、ほかの事で2人が幸せと感じるものを探したいです。

• 12月4日
🍅

せっかく、好きで一緒になった旦那さんです♥️
頑張ってください🥰

YY

大事かどうか?は
それぞれの夫婦の考え方によるとは思いますが、
女性がする気にならないのは、
多分旦那さんへなにかしらの不信感があるからではないかな?と思います。

女性は本能的に、産める子供の数に限度があるので自分や子供のことを大事にしてくれる人へ尽くす傾向がある、と生物学的には言われてます。優秀な遺伝子ももちろんですが自分を守ってくれる人と子を成した方が自分の子供の生存率が上がるからだそうです。
妊娠時、出産時、子育てしている今、などで自分が大事にされてると思えないとこの人と子孫を残そうという気持ちになれないようです。
そういうのは関係なかったりしますかね、、、??全然素敵な旦那なんです!という事でしたらすいません^^;
頭では大事な人だと思ってても、、、という事なので、
本能的に?潜在能力的に?自分が大事にされていないと思ってる場合、この人との子供ができてもいいなって気持ちにならないので結果性欲がわかない、、、という状態ではないかなー?とおもいました!

• rest

rest

すごく興味深いお話で、しかも自分に当てはまる内容でドキッとしました。
    不信感…もありますし、私の要望に応えてくれない無念さもあります。
    私と義両親との関係で、私が円形脱毛になるほどストレスを感じているのに、夫が私の味方になってくれることはありません。その事で何度も喧嘩もしました。

それでも、義両親との事を抜きにすれば夫の事は大切に感じますし、良きパパとしても感謝もしてます。

私の性欲がない理由が、義両親と夫のせいかはまだ分かりません。でも、自分が大事にされてないと思ってる場合、性欲が起きないというのは、しっくりきました。

私はもともと情緒不安定になりやすい厄介な性格なので、レスの理由が夫にあると夫を責めることは出来ませんし、私に問題があるのは確かなので、考え方をぐるりと方向転換しなければ…と読ませていただいて思いました。

• 12月4日