※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん(´・ω・`)
ココロ・悩み

未婚で妊娠中。相手との関係はないが、子供を産みたい。産むと大好きな人との問題が心配。子供を手放すことはできない。どうすればいいか悩んでいる。

もうすぐ7週目です。
産むなら未婚のシングルになります。
まわりには反対されてます。相手はおろせのいってんばりです。付き合っていたわけでもないです。
でも私はどーしても産みたいし、お腹のこにあいたし、なにより付き合っていなくてもすごく好きな人のこどもです。
産んだら、苦労はするしあんなに大好きだった人には嫌われ揉めることになります。そんなことはしたくないです。
でもお腹の子をおろすなんてできないし、会いたくてたまりません。
自分で決めることですが、もうどうしたらいいのか。

コメント

miku

おいくつでしょうか?
まずは現実的に一人で育てられるか考えましょう。
どうしてと産みたいなら産む選択をすることにより離れていく相手などこちらから捨ててやるくらいの気持ちでなくてはお腹の子は守れませんよ。
産みたいのならまずは今後の生活について具体的に考え周りを説得するしかないのでは。
厳しいことを言いますが、甘い考えで一人の人間を育て上げるなんてできないかと。

まほ*みずほママ

私は上の娘を妊娠した時に相手とはセフレでした。
だけど凄い大好きで大好きで、妊娠した事を告げずに自分から離れました。
親には反対されるは家を追い出されてアパートで暮らしました。大好きな人の赤ちゃんだし産みたい気持ちばっかりで、その人はいないけど、赤ちゃんがいるし。みたいな考えでした。
いざ産まれて段々おっきくなると似て来るんですよね💦
子供が7ヶ月の時に、その人に連絡したんです赤ちゃん産みました。って。びっくりされたけど、もう前みたいな俺じゃ無いからって言ってくれて。
今こうやって籍も入れました。
私の話になってしまいましたが…あやちゃんさんには大好きな人の赤ちゃんを大切にして欲しいと勝手に思ってしまいました。大好きな人も赤ちゃんも失うじゃ、そんな辛い思いをして欲しくないと思いました。
応援しています。

*haruna*

どうしても産みたいならわたしは
1人で頑張るとは思います!
そりゃとっても大変だとは思いますが‥
おろしたところでその大好きな人というのは離れていきそうだし、お腹の子を殺してしまうことも出来ないし‥
難しいところですよね(๑ó﹏ò๑)
わたしなら‥のお話ですが
しっかり考えて後悔しない結論を出せたらいいですね(*´˘`*)♡

ぇり☆.

失礼なことかもしれませんが。
子供を作る前に、どうやったら子供が出来るのか、子供が出来たらどうなるのか。考えなかったのですか?出来てからどうしようと悩むなら最初から行為をしなければよかったのでは...。
少なくとも産みたいという気持ちが強いなら1人でも子供を守っていく強さや経済力が必要になると思います(>_<)
周りに頼れないととても大変だと思いますよ?それでもやってく自信ありますか?(>_<)
中途半端で産んでしまって育てられなかった。では済まされません。大切な命だからこそ、おろすという選択も間違いではないと思います。ゆっくり考えてください。

ありがとうございます。
現在27です。親はどうしても産むなら実家に帰ってきなさいと言ってくれています。
現実問題、1人で東京で育ててくの私も無理かと思っています。
ただせっかく就職したことや、地元で仕事があるかなど、金銭面もかなり不安です。
わたしの考えはいつも甘いです。その結果がいまなのもわかっています。
でもどうしても諦めたくありません。

妃★

苦労しない人生というのは誰しもありえなくて、みんな何か努力や苦労をします。
でも、苦労が報われないのにする苦労に意味があるかどうか。
どうしても産みたいを叶える方法は今から月18万以上の仕事を見つけ、産休の14週をなんとか休ませてもらって、産休後すぐ復帰して保育園に預けて、という道を探します。それが無理なら産むのも育てるのも自分には資格がないのだと理解し諦めます。
それが産み育てる親の責任だからです。権利だけで産むのは無理ですから。人の人生を預かるってそういうことですよね。

NUK

お身体大丈夫ですか?つわりはないですか?今、体が大事な時に
とても辛い状況だと思います。
大好きな人の子。お腹の子に会いたい。会いたいですよね!とってもその気持ち分かります。
最後は自分で決めなきゃいけませんが、
両親などご相談出来る方はいらっしゃいますか?

モグロ

正直難しい選択ですね…
ご家族も反対されてるのでしょうか?

一人で産み育てるということは簡単なことではありません。
きっとこの先後悔することもあるかもしれません…

でも、あやちゃんさんが覚悟があって、強い意思があるなら産んでもいいような気もします…

1つの大切な命のことです。
回りの方としっかり話して、一番良い決断ができること願っています。(^^)

せいママ

私も一人目出来た時は、付き合ってなくただ毎日一緒にいる相手でした。しかも1ヶ月くらいしかたってないくらいで出来て私は、だいすきな人との子供で産みたくて親から反対され職場からもいろいろ言われ旦那からもおろしてほしいと言われてましたが、私は、絶対産むと言い張ってきました。
そしたら旦那もだんだん変わってきてくれて仕事もまともに行ってなかったのが新しい仕事始め真面目になりました。
親からも二人で話しに行ってやっと認めてもらって結婚しました!

旦那は、今息子に劇愛です。
もちろんけんかもいっぱいして何度も離婚の話出てますけど今は、家族を大事にしてくれてます。
私たちのために毎日一生懸命に働いてます。
私の親もあんなに言ってたのに初孫に劇愛、次いつくる?って毎日言ってきます(笑)
今は、2人目も出来て幸せです。

アドバイスは、出来ませんけど私みたいな人もいると思っていただけたら。
自分の後悔だけはないようにしてください。
産むなら強くなってください。
どんなこと言われても産むと言い張れる、育てていくんだという強い気持ち持ってくださいね。
周りからいろいろ言われるのは正直辛いです。
シングルになったらもっと大変になります。
私も子育てを甘くみてたので毎日大変でイライラしたりします。
その覚悟を持っていかなきゃいけないことを忘れないでくださいね。
コメント見てて厳しいことをおっしゃってる方いますが、私は、自分が同じ状況だったのですごく力になりたいと思いました。
お話聞けたらと思いました。

あたしは現在19歳ですが、あたしはシングルで育てて行くことに決めました!とはいえ、産まれて何ヵ月かは親にお世話になりますが。
あたしの場合、三年近く付き合っていた彼がいて今年の6月ごろには入籍も予定してましたが、去年の12月に彼が借金していることをはじめて知りました。すぐに別れましたがその後に妊娠がわかりました。
正直迷いました、赤ちゃんどうするか。
ですが、あたしには以前流産の経験もありせっかくお腹に宿ってくれてる我が子をもう失いたくはありません!
この子を守れるのはあたししか居ません!
もちろんこれから先、たくさん辛いこと、不安なことなどたくさん出てくることはわかってます。ですがあたしはこの子の立派な母親になると決めました。

赤ちゃんどうするか決めるのはあなたです。この先後悔のない方を選択してください!

せいママ

もちろん一人目の子は今の旦那の子です。
わかりにくい文章ですみません。

それと、もし産むという選択をするのであれば一度決めたらどんな事があっても投げ出さないでください。
あたしも少し前までは毎日毎日泣いてばかりでしたが(^-^;
でも5ヶ月過ぎてお腹が出てきて今思うことはお母さんに慣れる嬉しさばかりです。

妃★

27歳なら一人で産み育てられる可能性がありますね。
しかも就職してるなら一応経済的にも大丈夫そう。
他人に祝われたいとか、他人と比較とかする人生をやめれば、安定したシングルでの子育てができます。
他の子はちゃんと祖父母に祝福されてるのに、とか、他の子にはお父さんが居るのにとか、他の子はママがもっと側に居てあげれるのにうちの子は自分が仕事仕事でかまってあげられなくてかわいそう、などと思うようではシングルママはできません。
『私が幸せにする!』というきちんとした道筋を今から必死で考えてください。
苦労とか幸せとか夢みたいな言葉ではなくて、具体的にです。
なんとかなる、というのはなくて、なんとかする!のです、あなたが。一人ぼっちで。ものすごく手間のかかる、ほぼ足手まといな乳飲み子を抱えてです。覚悟と行動さえすれば幸せにできますよ。

miku

親御さんが帰ってきなさい!と言ってくれてるなら甘えるのが一番ではないでしょうか?
就職はしてもこれからつわりが重くなってくるかもしれないし、出産予定時期が近くなれば辞めなければいけませんし…辞める時は上手くやって育休もらえるようにしておくなどして、とりあえず少しでも収入確保!
実家の近くで新しい職を見つけるのがいいと思います。

なんにせよ妊娠おめでとうございます。

アイルウ

人生は何が起こるかわかりません。結婚して夫婦になって子供に恵まれても離婚してシングルになったり、、、夫と死別して育てなくてはならなかったり。

ただ、好きな人の子供だから産みたい!って産んだ後は大丈夫ですか?親は面倒みてくれて良いとは思いますが、恋人が出来ても結婚してくれない!あんたのせいで、あんたなんか産まなきゃ良かった!と子供のせいにしませんか?

産むんだ!育てるんだ!って覚悟を持てたら、後は思い通りにいかない育児のイメトレして自分自身も成長できるように繋げていけたらいいですよね。

私は、5歳から母が1人で育ててくれて私のために再婚もせず毎日毎日働きづめでしたから今になってやっと親の凄さがわかります。
あと、片親だからって言われたこともありましたよ。

私もこれから母になり、未知の子育てが始まります。
私も覚悟しますから、お互い頑張りましょうね。

キツイこと言ってすみません。

みなさんありがとうございます。
結局決めるのは自分なのはわかってるんですが、不安が多すぎてなかなか決心ができませんでした。
産まれるこに父親のことを話せないこと、認知をしてもらうにもきっと裁判になること。
あんなに好きだった人と揉めたいわけでもないのに、、でもこの子を産むのであれば強くならないとですよね。

ちーあ

私も未婚シングルマザーです。
不安なのは最初だけです。いざ、産まれて子育てが始まると夜泣きに悩まされ、日中は何して遊ぼうか…ということで頭いっぱいになります( ˘ω˘ )笑
両親が味方になってくれているのなら心強いじゃないですか!産むと決めたなら好きだった人が…とか言ってる場合では無いと思います。まだ現実を見れてないのかな?と。母親は強し!なんてよく言われますけど最初から無敵なわけではありませんし、子育てをしていく上で少しずつ強くなっていくものだと思っています。
文章からしてまだ相手に情が残っているみたいですが、そんな気持ちは捨てた方が良いかな、と。簡単なことでは無いですけど、何かを期待しても無駄ですよ。それなら少しでも子供のことを考えて裁判の前に調停から始める方が良いのか、認知してもらって子供の戸籍に無責任な彼の名前を載せるべきか…私も子供の父親と戦うつもりなので上記のことで悩みました。相手が憎すぎたので認知も養育費もしなくていい。とりあえず関わってほしくないというくらい嫌でした。
考えることがたくさんあって悩むのはよくわかりますが、彼のことをうだうだ考えたって戻っては来ないんですよ。例え戻ってきたとしてもそんな人にお腹痛めて産んだ子供を育ててほしいとは思えません。さらに憎く思うだけですよ٩( 'ω' )و !
ちんたら考える暇があればまだお腹が大きくない今のうちから住んでいる地域ではどんな制度が受けられるか、裁判を起こすならどうすれば良いのか、など調べてください。今のマイナスの気持ちを闘いに供えれば無敵ですよ、きっと٩( ᐛ )و笑

ちーあ

参考までに…
・離婚シンママと未婚シンママでは受けられる制度が違ってきます
・相手にもよりますが、時間をかけられるなら費用が安い調停から始める手もあります。
でも調停を起こすのも手続きに相手の戸籍謄本が必要だったり、相手が住んでいる地域の裁判所でしかできないので問題です
裁判の場合はまだよく分かりません(無料相談をしている市区町村や弁護士事務所もあるそう)
・認知してもらうと子供の戸籍に認知した日付が記載されます。
彼の戸籍にも子供の名前が記載されます
今後彼とは違う誰かと結婚した場合でも子供は結婚相手とは養子扱いにはならないそうです

私がいろいろ調べたことはこれぐらいしかありません。判断材料になれば嬉しいです。これからなにかと大変ですががんばりましょ(*´˘`*)♡

すごいですね!こんなこと言ってはいけないけと、うらやましいてす。そしてその覚悟がほんとに尊敬致します。
みなさんのいうとおり彼への気持ちが残ってます。
彼は私が好きなのは知ってるのか知らないふりをしているのか。
彼とは数年前にであって、今年久々に会いました。忘れられなかったんです。会った数回でできてしまい、彼はどうして産むなんて発想になるの?っといったかんじです。
それに仕事が忙しくあって話せたしたのは1回、あとは電話で私が連絡したらと言う感じで、忙しいにしても無責任です。そんな彼をいまでも好きなんてまわりにも呆れられ、産まなくても産んでも今後はないです。
争いたくはないし、いいおもいでだけにしたいけど、こどものために認知は必要かなと思っています。そうなると争うしかないです。
でも、子供を選ぶならそんな恋愛の悩みをいってる場合ではないんですよね。
反対されるから悩んでるわけではなくて、ただわたしには覚悟がないだけなのかもしれません。

みなさま本当にたくさんのご意見ありがとうございました。
たくさん考えた結果産むことに決めました。
まだ不安も迷いもあります。
でも、やはり私にはこのこをおろすなんてできません。
産まれてからの生活も楽しみです。
大好きな人の子供をこの先産める確率なんてわからないし、この命を諦めたら二度と戻ってはこないし、彼の子供は二度と産めません。
こんなことをまだ言ってるなんてほんとにばかなのはわかってます。
でもそれくらい私は彼が好きで、子供にもあいたくて、、そんな彼と争うのも恨まれるのもほんとに怖いしいやですが、このこはわたしのこです。
なんと言われようとわたしの子供をおろせなんて、誰にも言われたくありません。
苦労するのはわかってますが、先のことは考えてもわからないし、不安になってもまだおきてもないことだし、今はどうしたら、少しでもお金が貯められるか、会社はやめることになると思うので、仕事はどうするかなどを考えていきたいと思います。
こどもがいたって結婚はできるし、こどもがいなくてもできない人もいるし、、わたしの残りの人生でやりたいことを考えたとき、子育ては絶対です。
産むからには絶対幸せにしたいし、父親がいなくても楽しい家族にしたいです。

この答えをだすまでにほんとに悩みましたが、でも、シングルで頑張ってる人もたくさんいるし、父親がいないから不幸とはかぎらないし、できた過程より自分の気持ちを大事にしたいです。
甘いとお叱りをうけるかもしれませんが、やっと決意できました。
ほんとうにありがとうございました。

なーたんママ

自分が決めた道ならそれでいぃと思います(=゚ω゚)ノ

もぅ誰が反対しても産みたい気持ちは、変わらんだろうし大変だけど頑張ってください!!

世の中にたくさんシングルさん居ますし親がそう言ってくれてるなら頼ったらいいと思いますよ*\(^o^)/*