※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

4月・1月生まれのお子さんについて、服のお下がりやサイズの使いまわしについての情報を北海道在住の方から教えてほしいです。

4月生まれと1月生まれ(どちらも後半生まれ)の方、またその付近に生まれたお子さんをお持ちの方にお話聞かせて欲しいです😌

子供の体型にもよるとおもいますが、服ってそのままお下がりできましたか?

上の子の80の服が半袖ばっかりでそのまま下の子に着せてあげれるのかな?また買い直しかな?と思ってます。

ちなみに北海道です。

わかる方教えてください☺️

コメント

りんちゃん

1月生まれです!
夏に半袖80着せてました😄
ちょっと大きいけど大丈夫だと思います💡

• そら

そら

夏に80着れましたか😌
    よかったです!取っておきます😌ありがとうございます😊

• 12月3日
にこ

少し違って、上の子12月前半、下の子5月後半でほぼ半年ズレてますが、今のところそれなりにおさがり出来てると思います☺︎

ただ、やっぱり季節が真逆なので、着れる期間が上の子と全然違うなと感じています😅例えば、上の子が1〜3ヶ月頃に着ていたジャンプスーツは、下の子が4,5ヶ月の頃に着ることになり、着るには着ましたがすぐサイズアウトしました😅
そして、上の子が4ヶ月の頃大きめで着ていた二着目のジャンプスーツを今まさにぴったりで着ています😂

着れることは着れますが、やはり買い足す必要がありそうだな〜という感じです😅
おなじく北海道です🙋‍♀️

• そら

そら

なるほど👀!
    季節が逆だからどうなのかずっと疑問で💦
    少しでも着れるなら取っておきます😌ありがとうございます😊

• 12月3日
あんぱん

北海道在住、上が4月下旬、下が2月上旬生まれです(^ ^)

うちは異性ですが、下の子がかなり小柄なので、サイズで言えば上の子のお下がりがちょうどいいです😊

下の子が大きめだと厳しいような気はしますが、相当大きくない限りは1歳半の夏は80でいけると思いますよ🙌
新生児の服も全て上の子のお下がり使ってました(^ ^)

• そら

そら

我が家も異性になる予定です🤗1歳半の夏80いけるといいなぁ😌
    80の服が一番たくさんあって🤭
    新生児の頃はなんでもいいですよね😌ありがとうございます😊

• 12月3日
まきぷぅー

北海道、1月生まれです。0歳代は少し小さめだけど、ややむっちり体型。
春までは50-60、60-70
初夏〜夏の半袖は70がジャスト。半分セパレートも着せるようになって70買ってましたが、半袖Tシャツならあまりぶかぶか感気にならないので、80でもよかったかも。と後々思いました😅
秋の長袖からは上下80。1歳ちょうどくらいまで袖と裾折ってました。
1歳春も80。ジャストくらい。
1歳半夏は、上は90、下は80。買い足す時は90買ってました。
1歳後半秋は、下は80でもいけるものもあるが、主に上下90がぴったり。ただし、袖折るものもあれば、足が短いのか裾はまだ折ってます。
ちなみに1歳過ぎてからは、身長ど真ん中、ややむっちり体型です。

• そら

そら

詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

• 12月4日
ママり

5月末と1月末ですが、お下がり出来ましたよ😃

• そら

そら

そうでしたか✨
    ありがとうございます😊
    買わずに必要になってら買い足していきます😆