※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。部屋の明かりや授乳について悩んでいます。生後0ヶ月の赤ちゃんに暗い寝室や明るい部屋での授乳は良いのか不安です。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっております。

現在、0ヶ月(生後18日)の子を育てております。

赤ちゃんの生活リズムについて質問です。

皆さんは0ヶ月の赤ちゃんでも生活リズムを意識していますか?

特に部屋の明かりなのですが、夜で寝る時間になったら部屋を暗くする、朝は朝日を浴びられるよう明るくするなどしていますか?

私は今現在、大人の時間に合わせてしまっており、深夜0時を回ってから寝室に連れて行ってるため、その時間まで明るい電気がついてる居間で過ごさせてしまっています。
これではいけないのではないかと今更ながらに思ってしまいました。

皆さんは寝かせる時、赤ちゃんを何時くらいに暗い寝室に連れて行きますか?

また授乳が3時間毎にありますが、授乳の時間は暗い部屋から明るい部屋に連れてくるのは良いでしょうか?

私は混合で育てており、おっぱいを直では吸ってくれず、保護器を使って吸わせてから、ミルクをあげてる状態です。
なので添い乳などはできず、明るい部屋で授乳しています。

生後0ヶ月から部屋の明るさなどの生活リズムはつけた方が良いのかとふと不安になったので質問させていただきました。

乱文で申し訳ありません。
皆さんの意見をお待ちしております。

コメント

Ruka

私は病院から退院してからすぐに生活リズムを作るようにしました!
夜の10時には寝室に連れてき電気は暗くしました!夜中の授乳も暗い部屋の中で授乳してます!
朝の8時にカーテンを開け日差しを入るようにし朝だということ分からせてます!

ずっと続けていたら夜の10時に眠いとグズリ出し、朝の8時に目覚めるようになりました!

今後、昼夜逆転とかの予防にも生活リズムはちゃんとつけとくべきだと思います☺️

• H☆R

H☆R

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

今からでも生活リズムをつけると赤ちゃんのためにも良さそうですね!
    参考になりました(*^^*)

• 5月8日

リズムをつけるのは生後3ヶ月頃からでも全然いいという話を聞いたことありますが
早めにつけておいて損はないと思います!

大体毎日同じ時間にしてあげることです。
お風呂の時間も同じぐらいで
寝る時間も決めてその時間になったら真っ暗の部屋に連れて行き授乳するなど!
夜中、授乳のたびに明るい部屋に連れていくと
赤ちゃんも眩しくて起きちゃうことあるかもなので
暗い部屋にスタンドライトみたいなものを用意して
赤ちゃんにあまり光がいかないように授乳するとかもありますよ(^o^)

朝起きる時間も決めてあげて毎日同じ時間に起こして
朝だよーと日差しを浴びさせてあげたらいいと思います!
そしたら少しずつリズムついてくると思います(^o^)

• H☆R

H☆R

生活リズムを早めにつけておくのは良さそうですね!
    赤ちゃんのためにも授乳もなるべく暗い部屋でしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 5月8日
てんじんママ

うちも沐浴が帰宅がおそい旦那さん担当で張り切ってるので寝室に23時すぎに連れて寝かしつけてます。朝は7時半に朝日浴びて起こしてるスタイルです。
夜は9時過ぎたらなるべく今の隣の部屋にベッド移動して薄暗くして寝かせてます。(寝室だと目が届かなくて居間から離れてるので…)と言ってもぐずぐずしたら抱っこなんで結局は居間に連れてきてるのであまり意味がないような(笑)
夜泣きの原因にもなるのである程度は朝日やへやの暗さは意識してますが(∩ω・。)どうなんでしょうね💦

• H☆R

H☆R

確かに部屋を暗くして寝かせておいても、泣き出したら状況によっては明るい部屋に連れて来なくてはならない時もありますよね。。
    なるべく部屋の灯りは意識して、無理ない程度に行っていきたいと思います( ´ ▽ ` )

• 5月8日
momo✱

私は1ヶ月半くらいまでは特に気にせず私のペースで過ごしてました(;・∀・)
一応、夜の授乳だけはフットライト付けて薄暗い部屋でしていました(^^)
私の場合は2ヶ月頃からじょじょに意識して始めてみました☆
でも早くから始めるのは良いことだと思いますし、お母さんが大変でなければ20時頃寝室へ、その後はなるべく暗くして、朝は明るくを意識してあげたら良いと思います♪

• H☆R

H☆R

早めに生活リズムを整えていくのに越したことはなさそうですね。

20時くらいに寝室に行けるよう努力したいのですが、最近は夕方にぐずることも多く、夕飯の支度が遅い時間にずれ込み、寝室に寝かせておくにも目が行き届かなくて、まだまだ難しそうです。。(^_^;)

無理せず少しずつ生活リズムを整えていきたいと思います☆

• 5月8日
あずさ★

今が大事だと思います♪
19時半頃お風呂
20時には寝室
をずっとしていたおかげか

21時から夜中まで
必ず寝てくれます。

• H☆R

H☆R

早めに生活リズムを整えていくと夜も寝てくれるのですね!
    今からでも頑張りたいと思います(*^^*)

• 5月8日
りーくんmama◡̈⃝︎⋆︎*

朝と夜が分かるように
朝はカーテン開け明るくし
夜は真っ暗にしてます。
コンセントに挿すタイプの明かりはつけてます!
私も混合でやっていますが、
授乳するときは小さな間接照明をつけてます!
薄暗い状態です☝🏼️♪

• H☆R

H☆R

授乳もなるべく暗い部屋で行っていきたいと思います!

• 5月8日
shin.

こんばんは✨
うちは2ヶ月すぎまで3時間毎の授乳でした!夜中の授乳はテレビをつけ、その明るさでしてました♪消音にしておけば授乳にも集中できますよ🙋電気をつけると眩しくて起きてしまい、グズられたことがあったのでそうするようにしました(^-^)/

• H☆R

H☆R

テレビの明るさだけというのは良い案ですね!
    今、授乳してる部屋の灯りは豆電球とか少し明るくできる機能がないので、テレビの明るさのみで試してみたいと思います(*^^*)

• 5月8日