※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルタイガー★
子育て・グッズ

夜間断乳・卒乳に悩む方がいます。現在は添い乳で寝かしつけており、夜間2時間おきに泣いて起きる状況。卒乳を考えており、仕事復帰のため2ヶ月後に卒乳しなければならない状況。夜間断乳を検討中です。

夜間断乳・卒乳された方、意見下さい!!!
完全母乳で夜間泣いて起きた時は生まれてから今までずっと添い乳で再度寝かしつけをしてました。そのためか、9ヶ月経った今でも夜間2時間おきに泣いて起きます。添い乳すれば5分ほど吸って寝てくれます。
今の生活リズムは、8時起床・9時離乳食・11時お昼寝・12時離乳食・17時夕寝・18時おっぱいを少しあげてお風呂・19時離乳食・22時消灯という感じです。
日中の母乳はだいたい1回、たまに3回の離乳食で食べが悪い時に離乳食後にあげるときもあります。

できれば自然に卒乳してほしいですが、11ヶ月から仕事復帰のためあと2ヶ月で卒乳しなければいけない状態で、いつから断乳・卒乳にしようか悩んでいます。
2時間おきに夜起きるので4.5回夜間起きます。思い切って夜間断乳に踏み切ったほうがいいでしょうか…>_<…?

コメント

ちゃちゃい

うちはやめる時、昼間のは完全に無くし、お風呂上りも徐々に麦茶に変えました。
夜は寝かしつけの時だけ添い乳してました。
うちは幸いあまり夜中おきなかったのですが、夜中起きた時はとんとんや抱っこで乗り切りました。

そして肝心の寝かしつけの添い乳……。これが大変でした。
私はおしゃぶりを代わりにあげてしまい、それで卒乳(断乳?)となりました。

でもおしゃぶりはすんなりやめられましたよ!

• リトルタイガー★

リトルタイガー★

やはり日中のおっぱいがなくなってから夜もなくしたほうがいいですよね…>_<…
    よる我慢させても日中貰えるなんて、赤ちゃんなりに混乱しないかなーなんて思って(^^;;

• 5月1日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

昼間は離乳食があったので、それでカバーしてました!
    なので、昼間からのがやりやすいかな?と思ってそうしてました。あと、夜のがやめるのは手強い気がしていたので(笑)

昼間やめて夜あげても、昼間におっぱいをほしがったりはしなかったです。混乱してる様子もなかったです。その代わり、自分の気持ちも強く持って、昼間あげたくなる気持ちをこらえてました!

多分1歳近くなると分かってきちゃうかもしれません。

ちなみにうちは8ヵ月のころから始めて、10ヵ月にはやめてました(*´`)おしゃぶりは1歳過ぎてからやめました。

• 5月2日
稲葉光

私が上の子を断乳した時は寝る前にフォローアップミルクを飲ませておんぶして寝かせてました(笑)
おっぱいを欲しがる時は乳首に苦いクリームを塗っておっぱい舐めさせて、もぅおっぱいは苦いものと思い込ませてました( ´艸`)
2・3日はギャン泣き覚悟です!!
ウチは一週間くらいで断乳できましたよ☆

• リトルタイガー★

リトルタイガー★

やはりギャン泣きの道は避けては通れませんかね…>_<…
    ちなみにいつくらいから断乳しましたか?

• 5月1日
稲葉光

子どもいきなり断乳だと可哀想なのて日にちを決めて子どもにこの日からおっぱいは止めようねとカレンダー見せながら言ってましたよ(^^)

• リトルタイガー★

リトルタイガー★

この日から辞めようね、は何ヶ月くらいからわかりますかね…>_<…?

• 5月1日
  • 稲葉光

稲葉光

遅くなりましたm(__)m
    たぶんウチの子もあんまり分かってないと思うけどとりあえず言い聞かせてたら意外とすんなり離れましたよ~

• 5月2日