※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
お金・保険

産休と傷病手当について経験した方、傷病手当金と産休手当の提出日について教えてください。例えば、出産日が2020/1/20だった場合、どのように提出すればよいでしょうか?

産休と傷病手当について経験した方がいましたら教えてください。

産休前に切迫早産で1ヶ月早く休みになり、そのまま産休に入ります。
病院からの診断書には安静開始日から出産予定日まで書いてあり、それまでの間は傷病手当をもらうことになりました。

傷病手当金と産休手当は重複してもらえないことはわかっているのですが、傷病手当金申請書と出産手当金申請書の日付は重複して提出してしまっていいのでしょうか?

例えば出産日が2020/1/20だった場合
傷病手当金申請書の日付
2019/11/1から2020/1/20(出産日)
出産手当金申請書
2019/12/10から2020/1/20
この日で提出してもいいのでしょうか?

それとも傷病手当金申請書の方は出産日から逆算して産休に入る前日(上の例えの場合2019/12/9)までを記入するのでしょうか?

分かりづらくてごめんなさい。
わかる方いましたら教えてください。

コメント

miy..♡

傷病手当金の方は産休の前日まで
産休手当は産休からの日付けで良いと思います!

私も切迫で病欠中で、傷病手当は産休前日までの日付で提出する予定です!

可能でしたら職場の経理管理されてる方に確認してみても良いと思います!

• ふ〜

ふ〜

確認はしようとは思ってたのですが、せっかちな上に心配性で気になって気になって質問しちゃいました😂

同じ状況の方から回答いただけて助かりました!
    ありがとうございます✨

• 12月3日
  • miy..♡

miy..♡

心配になるお気持ち分かります😭

会社によって書き方違うかもしれないので、確認されてみてください☺

• 12月3日
  • ふ〜

ふ〜

会社によっても変わってきますよね☺️
    ありがとうございます♩

• 12月4日
美咲

私も同じ感じでした。
確か、産休に入るまでの日付を傷病手当に書いてました。安静開始から産前休暇開始前まで→傷病手当、産休開始から生まれた日まで→出産手当金と勝手になってました。
私は37週で出産で傷病手当は2週分くらいでした。

• ふ〜

ふ〜

ほんとですか!
    実際経験した方から回答いただけてよかったです😊
    ありがとうございます✨

• 12月3日
  • 美咲

美咲

いえいえ😌出産手当金も傷病手当も振込まで時間がかかるので、可能なら出産手当金だけは産前産後分けて申請した方が早く振り込まれます。私は4月半ば出産、産前分と傷病手当が6月半ばに入りました。

• 12月3日
  • ふ〜

ふ〜

産前と産後で分けることもできるのですね😳
    貴重な情報をありがとうございます👏✨

• 12月4日