※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまみ
子育て・グッズ

幼稚園の途中入園について不安です。引越しで車で1時間かかるため、空き状況や手続きが分からず不安です。区役所に電話すればいいのか迷っています。

幼稚園、不安だ〜。。
現在、幼児教室に週3で行っており、もうすぐ誕生日なので、そこから満3歳で入園します。
こっちの幼稚園はとても順調に入れるのになーっ、
早くて夏に引越し💦

年少クラスで幼稚園って途中入園できるのかな💦
空きがあるのかな?💦
いろいろめちゃくちゃ不安です…
車で1時間ほどかかるところだし、こっちの家でできることをしたいけど、区役所に電話したらいいのかなーなんにも分からないです…

コメント

a.u78

私も引っ越し予定で考えていた幼稚園が通えない距離ではないですが、遠くなるので今引っ越し先で幼稚園探しています。
人気の園なら途中入園厳しいかもしれませんね💦
私も探しているとすでにプレで定員達している園いくつかありました。

幼稚園は区役所に聞いてもわからないかもしれませんね💦

• うまみ

うまみ

ですよね💦
    土地勘が全然無い場所だと、やはり家の位置を拠点に通いやすい場所で探されてますか?
    問い合わせは幼稚園に直接されてますか?ホームページみても、市内から市外になるのですが、情報全然なくって💦

• 12月3日
咲や

人気の幼稚園の説明会で園長曰わく、転勤族が多い地域なので、毎年若干名の転入転出はあるとのことでした
転勤族多い地域なら年度途中でも入れたりしますよ😊

• うまみ

うまみ

なるほど!!全然転勤族の地域かすらわからないです💦
    何個か家からの距離でしぼってはいるのですが、市全体が今住んでいるところより保育園の待機児童も多いと聞いてビビっています💦

• 12月3日
  • 咲や

咲や

役所に聞いても、幼稚園の一覧表だけで空き状況までは把握していないので、片っ端から電話かけた方が早いです😅
    ママリで地域情報とか幼稚園情報とか聞くと、ピンポイントで詳しい人がいれば教えてくれたりしますよ😊

• 12月3日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね!
    分かりました★
    根気よくママリに投稿して、自分でも電話しようと思います♡
    ありがとうございます!

• 12月3日