※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
ココロ・悩み

明日外出する予定だったが、友人の子供が風邪で病院通い。先生には外出控えるよう言われているが、外出するのは過保護か悩んでいる。

子どもが風邪の時の外出の判断について

すっごく難しい問題なのは承知で…質問です。
明日ママ友と電車に乗ってショッピングセンター内でランチをし買い物をする予定でした。

ですがママ友子(1才2ヵ月)が、咳と鼻水が酷く毎日耳鼻科に通ってると連絡がありました。軽いものではなく鼻も家の電動鼻吸では対応できないので病院に行き薬をもらってる状態らしいです。
先生には外出せず家でゆっくりしてねと言われてるみたいです。

それなのに、うちは全然大丈夫だから外出バリバリしちゃうよねーと😨
最初言いにくかったのでママ友子くんの体調が良くなったら遊ぼうねといったんですが、こっちが会いたくないという趣旨が伝わらず

なのではっきり風邪の子と遊べないという内容で送りました。
私ももう一才越えてますし新生児でもないので、過保護にしすぎたくないという思いがあるので、まぁ鼻軽く出てるぐらいとかならいいかなって最初は思ってました(支援センターにもスーパーにもそれぐらいの子はたくさんいるので)が、病院で外出しないでと言われてるのに連れ回してる事に驚きました。
ましてや明日そのまま電車にのってショッピングセンターへいこうとしてたと。

私が過保護すぎますか?

コメント

わらびもち

いやいやいやいや!
主様、全然過保護じゃないと思いますよ😂!
普通は、そのママ友側(風邪ひいてる側)が遠慮すべきですし、移したら悪いって思いますよ💦💦💦

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!そうですよね😨
    自分だったらまず相手方に悪いから絶対会わないのにって思ってたので共感していただきありがたいです

• 12月3日
りんご🍎

いえ!過保護すぎることは
ないと思いますよ( ・ᴗ・ )
私でもそう判断して
相手のママ友にも
ハッキリ言いますね…

ってかいまインフルが
流行ってる時期なら
尚更気にします!

でもママ友によっては
鼻水だらだらで連絡もなく
普通に待ち合わせ場所に
来る人も多いですよね…
正直私は嫌だし
その行動は引いてしまいます。
自分の子供が辛そうとか
相手のお子さん、ママに
移したりとか
考えずに行動する人なのかな?
って距離を作ってしまいますね😅

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます😣😣
    同じ価値観の方からコメントいただけて心が軽くなりました。

でも一定数やはりそういう親は居ますよね…鼻水ダラダラで咳くしゃみの子連れてくる親。

子どももしんどいですし、病院で吸ってもらうぐらいの鼻水を吹きながらランチする自分も大変ですよね🤣そこまでして遊び優先って怖いです💔

私も同じ意見で、そもそも風邪がどうのこうのというだけでなく人に迷惑をかけるのがいけないこととか何も考えず行動してる人なんですよね。そういう節があります。フェードアウトしていこうと思います😞

• 12月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

吹きながら
    →拭きながら

です
    失礼しました🙇‍♂️

• 12月3日
  • りんご🍎

りんご🍎

グッドアンサー
    ありがとうございます❤

支援センターでも
    風邪気味のお子さん
    普通に連れてきてる親も
    近づかないです💦
    支援センターだから良い!
    とか思ってる親御さんも
    よくいるので…

人に迷惑かけることを
    考えてほしいですよね😭

フェードアウト大事です!

• 12月3日

いや、まま友さんがありえないと思いました😵
たまにいるんですよね、あり得ないくらい鼻水垂らしたり咳してるのに遊び場に連れてくるママ…

普通にクソ迷惑ですよねこっちからしたら😅
今の時期インフルエンザや胃腸炎など流行ってくる季節ですし免疫力が弱ってる時にさらにそんなところに連れて行くの?と不思議です。

ましてや外出しないでと言われてる状況で…熱がないにしても私なら緊急のスーパーくらいしか行けないです。

• ブルーノ

ブルーノ

本当にそうです…イラッイラしてたので共感していただきスッとしました🙇‍♂️笑
    でも一定数そういう親は居るんですよね。私もイオンとかも結構見かけます。

緊急のスーパーとかでさえヒヤヒヤしますもんね。
    鼻水ダラダラでくしゃみしながら連れ回してる親もいますよね

• 12月3日
きらの

いや、医師からの外出しないで!て悪化するからやめて!ってことですよね。それを守らないママの方がどうかしてると思います😨💦💦苦しむのはお子さまです💦💦

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!正直頭おかしいんじゃないかなと思いました😨

子どもも可哀想ですし、うつされたらたまらないですよね…

• 12月3日
ひーこ1011

いやいや!
過保護じゃないです。
ドクターストップかかってるのに外出したらダメですよね。
悪化したら子供が可哀想。

もちろんお友達にもうつってもこまるので普通ならば向こうから断るべきです。

• ブルーノ

ブルーノ

コメントありがとうございます!
    鼻水でも結構遊びにいってるよ!そんなこと気にしてたら生活できないから!っていう意見がいっぱい来たらどうしようって不安になってました😞共感していただきありがたいです。

普通あっちから断ってほしいですよね。
    わざわざ嫌な思いして言わせないでって思いました

• 12月3日
ぼたもち

痛いほど気持ちわかります😣!!義姉は自分と息子がインフルエンザで熱がある中、6ヶ月の娘に会いに来ようとしてました(笑)しかも、義姉は第2子妊娠中だったので薬も飲んでいないのに(笑)

• ブルーノ

ブルーノ

イラーっとしますよね😞
    やはり一定数そういった親はいるんですよね💦
    インフルなのに来ちゃう義理姉さんだったら、鼻水咳なんてあってないようなもんでしょうね笑

• 12月3日