※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の子供をいつ作るか悩んでいます。現在4歳と5ヶ月の子供がいて、保育園の費用が心配です。3人目を考えるけれど、育児に不安もあります。3人目を作る際に考えたことを教えてください。

3人目をいつ作るかで悩んでいます。

現在上の子が4歳、下の子が5ヶ月です。
4歳差なので保育園も一年だけは未満時で入園させると全額かかってきます。

そんなようなことから年子でちゃちゃっと…なーんて思ったりもするのですが…育児に、ぞっとします笑

みなさん3人目作られた方は、どんなことを考えてから作られましたか??
教えてください。

コメント

うぃっちゃん

保育園にみんなが一緒に通える期間があること(なるべく3人目が安く通えるように)と、私のほうが旦那より年上なので私の年齢的なところ、2人目を産んでから私が就職したので、育休が取れるようになってから&復帰後のことを考えて決めました。

仕事的には入社して1年経つタイミングがベストかなと思ったので、そのタイミングで産休に入るくらいの時期を逆算して妊活開始、幸いにも即妊娠出来たので3人とも二学年差です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね❤️
    つわりは大変ではなかったですか?

• 12月3日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

食べつわりがメインでそこまで嘔吐はなかったのと、上の子たちは保育園に行っているし、仕事も基本は外回りの営業なので中抜けしつつ休んだりで乗りきりました。

• 12月3日
ぷぷぷ

年子育てながらの仕事、ある程度大きくなるまで結構きついですよ😂
うちは上2人で年子で下の子が6ヶ月から保育園入れて働いてますが、1歳半くらいまでは帰宅後地獄かと思うほど大変でした🤣基本、楽観的な性格なのですがだいぶ追い込まれました😂下の子2歳半すぎたくらいからやっと3人目と思えて、ありがたいことにすぐにきてくれました🤣