※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の完ミ育児で夜間授乳に悩んでいます。飲ませる時間を工夫して夜寝るようにする方法を教えてください。離乳食は首が座ってから始める予定です。

完ミで子育てされていて同じような経験がある方に質問です✨

明後日で5ヶ月になる娘を完ミで育てています🍼
夜間授乳がまだ一度あるんですが、毎日19時〜20時に就寝後、何度か起きそうになりその都度トントンしたり手を握ると直ぐに眠ってくれます。

最近はごく稀に6時過ぎまで寝てくれる日が出てきましたが、大体は4時〜5時台にご機嫌で起きて、そうなるともうミルクを飲むまで再入眠してくれまそん😅

今は1日5回あげていて、夜間起きなければ日中4回にしています。
時間を空けないと飲んでくれないのでこういう感じになりました。

お風呂から出て就寝前のミルクを最後にしてるんですが、もしかしたら自分が寝る前、22時とかにあげたら6時まで寝てくれるかな?と考えています…

同じような感じで飲ませる時間を工夫してお子さんが夜寝るようになった方いますか?

アドバイスお願いします🥺

離乳食を始めたらまた変わってくるかもしれませんが、首がまだ座ってないので年明けから始めようかと思っています🍚

コメント

②児ママ

泣いて飲みたそうなときにあげればいいと思います🙋
1日何回とか数えたこともないです😱
乾燥して喉が乾いてるのかもしれないし、三時間空けてれば問題ないと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが泣かないから困ってるんですよね😂夜も起きる時は泣くわけではなくご機嫌で起きるし笑
    3時間だと飲まないし…

• 12月3日
  • ②児ママ

②児ママ

生後四ヶ月の時は下の子もそんな感じでした😂
    動かないからか4時頃目が覚めてました🙋
    また離乳食始まったら変わってきますよ🙌
    うちの子は今はよく寝てくれます😎

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。希望が持てました😂ありがとうございます😊

• 12月3日
yumi

うちの子もでしたよ!!
全然泣かなくて、朝もお腹すいてるはずなのに、ご機嫌でした☺️
うちは、寝るのが5ヶ月くらいの頃は23時24時とかまで遅い日は起きてましたので、23時頃に飲ますと、8時9時くらいまでは、ずーっと寝てました。
21時とか早く寝た日は必ず5時とか6時には、起きてましたよ🤣
早く起きられるのも辛いですよね。

あと、早く寝た日は無理やり24時くらいに軽く起こして、ミルク飲ませてました!
そしたら、早く起きる事はなかったです!!
でも、子育てって!ほんと大変ですよね😭
その子のペースというか、、、

お互い楽しみながら頑張りましょ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!同じ方がいて嬉しいです😭
    そうそう、辛いんですよね😂あと1時間は寝たいのに笑

試しに22時とかに飲ませてみます🍼寝ながら飲むタイプの子なのでイケるかも笑

当たり前なんでしょうけど、その子その子で本当違いますよね!

ありがとうございます😊楽しんで頑張りましょう♬

• 12月3日
ぽん

うちの子も同じような感じで、23時頃に寝かせたままミルクあげてましたが、ミルク飲んでる最中に目が覚めてしまってそのまま寝付けなくなったりしました。
なので結局は23時のミルクはやめて自分の就寝時間を早めて、子供と一緒に早起きするようにしました。(だいたい4時半〜5時)
ちなみに早起きしてもすぐにミルクはあげないで、朝一番のミルクは7時です。
早朝は勝手に1人でご機嫌に遊んでいるのでその間に洗濯、朝ご飯とお昼ご飯の準備、自分の顔の準備(笑)を終わらせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてよかった✨目が覚めるのは困りますね😭
    うちも朝一ミルクだと飲まないので時間空けてからあげてます。

ぽんさんはお子さんと何時に寝るかんじですか?

• 12月3日
  • ぽん

ぽん

子供が19時〜19時半には寝るので、寝かしつけたあとに寝る前飲んだミルクの洗い物だけして終わったら20時前には私も寝室に行ってゴロゴロしながらスマホいじって、だいたい21時頃には寝落ちしてます笑
    1日の家事はだいたい午前中に終わってるし、早起き慣れたらこっちの方が私の生活には合っていました!
    ちなみに朝から晩までワンオペなので旦那の事は無視です笑

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん無視、笑っちゃいました😂けど慣れちゃえばそっちの方が楽そうですね!
    私も2〜3ヶ月の頃は一緒に寝ちゃってました。今は無くなりましたが娘がよく唸るので寝た気がしない分、早くベッドに入ってました😅
    早く寝るのもまた考えようかな🤔
    ありがとうございます😊

• 12月3日

うちも完ミで
7:00~8:00
12:00~13:00
16:00~17:00
21:00~22:00
の4回あげています。
最後のミルクを飲んだら一眠り…
でも、旦那が毎日23:00過ぎに帰って来るので、どれだけ静かにしてても気配を感じるのか起きるんです🤔笑
(もちろん、ご機嫌ですけど笑)
色々工夫してみたものの、どうしても無理だったので、起きてパパに抱っこしてもらって、そのまま寝付く時もあれば、お腹が空いてそうなら0:00頃にもう1回(5回目)のミルクをあげています。

その後は全く起きず…朝、私が起こすまで寝ています(笑)
5回目のミルクを飲まなくても朝までがっつり寝てますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!パパの顔見て帰ってきたの確認して安心して寝るのかもですね♡
    よく寝てくれる親孝行なお子さんですね☺️

• 12月3日
ぷーたん

私もそれ思って試してみましたが20時に飲んでも22時に飲んで寝ても夜中は起きました😂もう諦めて夜泣きもやっと終わって最近になって朝まで寝るようになりました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私も試しにやってみよう。無理そうなら私も諦めます😂
    いつかは通して寝るようになるんだから今は付き合います✨
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  たこ

その子によるのかなーと思いますよ。
息子は混合でしたが、21時にあげれば22時~7時まで爆睡してるコでした(笑)
しかし完ミ娘は 21時以降にあげて寝たとしてもなぜか24時にさめます。いまのところ 間隔は4~5時間なので もう一度寝せたら 4時ごろまで寝て起きるのでミルクあげます。
で、また寝て…けど上の子に起こされてしまう…という二番目の宿命を毎日味わっております😂笑

お子さんの中で夜になるのが
最後のミルクを飲んだら、で5時くらいに朝になるんじゃないですかね?😏

娘は23時~4時が夜で
それ以外は昼間のようです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかすごく納得しました😂
    お子さん2人いたら余計個性だってわかりますね✨
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  •   たこ

たこ

泣いてない限り 必要以上にかまわない、これ私の鉄則?です👍✨
    寝てくれてなんぼ、
    とんとんで寝てくれるなら最高ですっ😁♪

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も考えてるので見習いたいと思います✨😁

• 12月3日
  •   たこ

たこ

泣いたときしかかまわなかったら、息子は 1人遊びしてくれるのでとっても助かっていますよ♪
    泣くときは眠いときなのですぐわかります◎
    それにくらべて、娘はまぁ泣いて泣いて泣いてばっかりなので 常にだっこしてるから
    たまにはご機嫌な時間ないのかい?って聞いてるぐらいです(;_;)

• 12月12日
ちい

そういう時期ありました!

最後のミルクはお風呂上がりの20時で、就寝は20:30〜21時です。

ミルクは1日4回でした😋

基本朝まで起きなかったですが、一時期早朝に起きる時期があり

早朝に起きると、寝てくれー、って思いますよね笑

最後のミルクの時間変えてないですが、早朝に起きることなくなりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    いやー本当、寝てくれーって思ってます😂もう少し寝てよーって。
    成長とともに無くなってきますよね!希望が持てました✨
    ありがとうございます😊

• 12月3日
ふみ

うちも同じような感じですが、夜中は寝る時は寝る!起きる時は起きる!です😣
22時にあげて寝ても1時には起きたり、20時にあげて寝てから5~7時まで起きないこともあったり😳
うちもミルクくれ!の泣きがありません!!笑
そして8時間くらい寝ても、朝イチのミルクは100も飲んでくれません〜😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくですね😂何故なんでしょうね🤔それもきっと個性ですね。
    そのうち寝てくれるようになるまで付き合うしかないですよねー笑

• 12月3日