※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

旦那には離婚を切り出していないが、離婚したい。パートで働きながら離婚準備を進める。保育園入園難しく、正社員転職も難しい。扶養外れると損するか悩んでいる。

まだ旦那には離婚を切り出していませんが、離婚したいと考えています。

今働いているパート先の勤務日数を増やしたりして、とりあえず稼ぎを増やしたり私なりに離婚の為の準備をはじめていこうと思ってます。

まだ子供の保育園は申込みもできていないし、途中入園だと0歳・1歳枠の空きがないそうで難しそう。
4月入園も一次申込みは締切、二次に応募しようと思いますが空きがなかったら‥と思うと正社員に転職するのはまだ難しそう。
そこで今のパートの勤務日数、時間を増やしてなんとかしてみようと考えてます。パート先は託児所もあるので、保育園の申し込みをかけつつ入園できるまでは今のパートを続けようと思います。

わかるかたがいたら教えて欲しいのですが、
私は今年の9月からパートを始め、月5万以下。
たとえば離婚前に扶養から外れた場合は損しますか??
離婚するまでは扶養から外れないように働くほうが損しないのでしょうか。

コメント

ショコラ

離婚予定はありませんが、ちょっと前にママリで養育費などの相談があり、私もシミュレーションしてみました!

離婚した際の、妻の収入額によって、養育費が変わるんですよー。

ちなみに、私の場合正社員でもちろん扶養から外れております。
その場合、月2万程度しかもらえないって結果でした😱😱😱

扶養内103万以内とかで、月4-5万だったような。。。

離婚に至る原因によって、慰謝料とか変わるかもですが、やはり収入面で離婚ってキツイなーって痛感しました。。。