※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が激しく、キレやすい状況で妊活中。どうやってキレずに伝えればいいか、どうやってキレないでいられるか悩んでいます。離婚を避けるために夫婦で改善したい。

キレやすい方、キレやすいご主人の方いますか。

私たち夫婦は、お互いキレるタイプです。
キレられて、キレると言うことが起きて喧嘩の時はみっともない罵り合いです。
冷静に話しても、理解してもらえなかったりうわべだけで謝られて納得できず、物を投げたりドアを大きい音を出して締めたりしてしまいます。
夫は、それを見てわざとらしいため息や理解不能な言い訳、そして最後に舌を巻いて怒鳴ってきます。

妊活中ですが、生理や排卵日が来るたびに繰り返しています。

どうやったらキレずに伝えれますか
どうやったらキレないでいられますか。
夫婦ともにどうにかしなければいけないと思っていても、変わらず昨夜も大きい喧嘩をして仲直りしまさしたが、このままだといつか離婚しそうです。

コメント

エイヤ

夫婦カウンセリングにいってみてはどうでしょうか。
今の状態で子供を授かっては可哀想なのはお子さんだと思います…。

お互いどうにかしないと、と思ってるならきっとよくなります。

はじめてのママリ

自分の怒りの感情をもう少しコントロールしてみてはどうでしょうか?
私もキレやすいタイプの1人ですが以下のことを実践しています。
昔、怒りについての研修を職場で受けたのですが、怒りは二次感情で必ず怒りの前には別な感情があって、それは悲しいとか、不安とか、心配とか、そういった感情が怒りになるそうです。
ですから、まず自分が何で怒っているのかを理解してそれを相手に伝えるということがいいそうです。
例えば、帰りが遅い旦那さんに怒っているとして、その場合の一次感情、本当は心配している。という具合です。

怒りに支配されると本当に伝えたいことが伝えられずぶつかり合ってしまう…
となってしまうそうです。
また、怒りのピークは6秒と言われています。
キレそうになった時、10数えたり、トイレに行ってみたりその場を離れることもなんだそうです。

アンガーマネジメントというそうです。もし興味があれば検索してみてください!

みー

私がキレやすくてお二人ともに似ています💦
主人が大人な対応をしてくれるので収まっているんですが私も相手も怒ってしまったら抑えられる自信ないです😣
喧嘩の原因はなんですか🥺❓

あや

私たちも結婚して1年目はお互いそんな感じでした。
常にお守りとして離婚届隠し持ってました笑

それから、1人目の赤ちゃんを授かって、心拍確認後に流産してから、、、何か変われたような気がします。

こんな喧嘩ばっかりのおかーさん、おとーさんじゃいやだよね。と、旦那とすっごく後悔しました。

未だに、ムカつくことやイライラすることはあるけど、その時はぐーーーっとこらえて、トイレに閉じこもってゲームしたり、一旦家を出て冷静になりますね😭

その怒りに任せて口を開いたら、そりゃ嫌なことばかり出てしまうし、言ったらいった分だけ自分に返って来て余計に辛い思いをするということを学んだからです

後からお互い落ち着いたときに、●●言われて傷ついたなーとか、嫌だったなーって…ちゃんと反省します😢

冷静な時に、このままでいいのかな?と旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

なな

『こんなに大好きなのに』を頭につけて伝えるのはどうですか?

私たちもたまにイラッとし合って喧嘩になりますが、
根底は離婚したくないし、お互い好きだからわかってほしいので、
『こんなに大好きなのに、なんでわかってくれないの💢』とか
『こんなに大好きなのに、なんでちゃんと連絡くれないの💢』みたいに伝えています!
そうすると、言わずに我慢してイライラモヤモヤもないし、言われた側も少しふふってなっちゃうし(笑)
うまく行っているように思います😊

よかったら試してみてください。

私もキレやすいですが
喧嘩?になる時全部ラインで伝えます。

言い合いや声が大きくなると、子供に恐怖心与えちゃうなと思って笑