※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
家族・旦那

母親に絶縁宣言しました。実母とは仲が良い方でしたが、里帰り出産を機…

母親に絶縁宣言しました。
すみません、吐き出させてください。

実母とは仲が良い方でしたが、里帰り出産を機に絶縁しました。
母はノリが良く明るいタイプですが、一方で自分の非を認めない、謝らない人で、父は短気なので夫婦喧嘩は昔から多めでした。
それでも、ここ数年は私も妹も結婚し、時々は旦那たち含め実家に集まって飲んだりと楽しく良い雰囲気でした。

でも、それで里帰り出産にしたのが間違いでした。

帰ってみると、父と母の仲は史上最悪。
警察を呼ぶほど揉めたこともあり、実家の近くに住む妹は、妊娠中の私に気を使って言わなかったそうです。
(むしろ里帰り出産と知っていたのだから、言って欲しかった…)

妊婦にその環境は辛かったです。
仲を取り持ったり、話し合いをさせようと何度も試みましたが、もうどうにもお互い変われないようでした。
数ヶ月の間、心穏やかに過ごしたいだけなのに。
こんなことなら帰って来なかった!と母に言うと、「あんたが勝手に帰ってきたんでしょ」と言い放たれました。

耐えられなくて、臨月のお腹を抱えて家を飛び出して車を走らせ、大型スーパーの駐車場の片隅で大泣きしたこともありました。

とにかく、母は怒ると人の話を聞かず、自分の非は認めず全て父や私のせいにして、一時の感情に任せて酷い言葉を言い放つ人です。
それなのに、孫のことをとても楽しみにしている姿に寒気がしました。

出産後、実家で過ごすのが限界で退院して2日で自宅に帰りました。
高速を使って車で2時間弱の距離です。

その後、旦那に業務連絡で冷たいLINEをしてきたので、それにも腹が立ち私から母へ連絡しました。
肉親にならともかく、義理の息子に対してその態度はやめてくれと。
里帰り中に両親の喧嘩で辛かったこと、父はそれについて謝ってくれたこと、雰囲気の悪い実家には息子を連れていけないので、まだ孫を可愛いと思うなら居心地の良い実家であって欲しいこと、等々も伝えました。
かなりの長文でした。

それに対して、「余計なお世話!あんたの産んだ子じゃ可愛いと思えない!」の二言のみ。
心底呆れました。

絶縁宣言してスッキリした一方で、我が子の寝顔を見ながら悔しい気持ちにもなります。
母も私が生まれた時、こんな気持ちで可愛いなと思いながら寝顔を眺めていたんじゃないんだろうか。
初めての子育てで、不安やプレッシャーに押しつぶされそうで、それでも我が子を一生大事にしようと思ったんじゃないんだろうか。
母と過ごしてきたこの30数年間は一体何だったんだろう。

何が言いたいのか分からなくなってきました…

とりあえず、反省するまで我が子には会わせません。
母に代わってほしいと願う一方で、きっともう無理だろうと諦めています。

コメント

稲穂

もんさんの選択は間違っていないと思いますよ☺️
今考えるべきことは、ご自身の体調と精神的な安定、息子さんにとっていい環境、旦那さんとの仲です。
もちろん両親は大事な存在ですが、自分の家庭を持ったのですからそちらを優先すべきです。
また産後は体調も悪く、心も繊細です。
余計な心配事や不安は取り除くべき時期です。
自分の感情を思ったままに発するお母様は、今のもんさんにとって良くないです。
難しいかもしれませんか、今はただただ、生まれた赤ちゃんとの生活を第一に考えてください✨

• もん

もん

そうですね、両親は喧嘩しても大事な存在と思ってきただけに辛いですが、今は自分の家庭を第一に考えたいと思います✨
    こんな長文に優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月9日
くれは

私も絶縁?しています、私の場合は小さい頃からの虐待でした😅
それで私はバカなのか、虐待されても母親が好きで離れられなく躁鬱になり自殺未遂も何回もしました、とうとう耐えきれずに彼氏のところに逃げてその人と結婚しましたが、私も変わってほしい、ママは殴ったあとギュッてしてくれるから変わってくれたんだと期待してまたその繰り返しだったんです。
変わる人はほんとに変わるし、絶縁するまでの人なら多分変わることもないでしょうし期待するだけ無駄って思ってます😅

• もん

もん

それは辛い経験でしたね…😢
    期待するだけ無駄と思いつつも、初孫を楽しみにしていたのは間違いないので、なんとか変わって欲しいという気持ちも捨てきれずにいます。
    とりあえず距離を置いて、私の気がすむまで母には孫をあわせないでいようと思います!

• 12月9日
あるぱかーさん

いくら怒っても言ってはいけない言葉ってありますよね。今回のお母様の発言はそのラインを遙かに超えてしまってますね。
産まれたばかりの子が居る中で、辛い言葉でしたよね。
もう、お母さんにはとことん反省してもらいましょう!さすがに旦那さんの件と特に子どもさんへの発言はありえません!!

そして大丈夫!!もんさんの子どもさんはかわいいですよ😊💕お父さんだけにでもどこかで会わせちゃうとか?すっっっごく喜んでくれると思いますよ!

そんな私も里帰り2日で自宅へ戻りました!なんとかなります✨初産で色々実母へ頼りたい時で大変だと思いますが旦那さんと赤ちゃんと乗り越えてくださいね!

• もん

もん

まさにそれです!怒っていても言ってはいけない言葉、言われた方は忘れられないですよね…
    父と妹夫婦は3人で自宅に来てくれました😊今後もどうにか会えるようにしていきたいです✨
    みかんさんも2日で自宅へ戻られたのですね。
    周りの友達は実家に頼っている子ばかりで羨ましいですが、わたしも頑張ります!💪

• 12月9日
みー

お辛い想いと大変な思いしたんですね😢
お母さまにそんなこと言われたらいっときの感情だとしても絶対辛いですよね😭
でも優しかったこともあったことを思い出すともっと辛そう😢
更年期とかではないですか😣❓
昔おじいちゃんおばあちゃんがそうでしたがすごく頑固だったけど年を取るにつれて落ち着いてまぁるくなっていった覚えがあるのでお母様もそうなるといいですね😭

• もん

もん

共感ありがとうございます😢
    昔から自分の感情を抑えられない人でしたが、年々悪化しているというか、頑固になってきている気が…
    母ももっと歳をとったら丸くなるんでしょうか。そうなることを願います😭

• 12月9日
haru

妊娠中から里帰りして喧嘩しているのを知って、なぜまだ居たんですか?私ならそんな環境ストレスになるの目に見えてわかるし、間違いなくその日のうちに帰りますね。

非を認めない謝らない人がいる家に居るのはしんどかったですよね。また、メールを送ってその返しなら関わらないのが1番です。
ただ、母親がもしも事故や病気で二度と会えない場合もんさんや息子さん会わなくて後悔しませんか?絶縁宣言とは二度と会わない。縁を切るという事です。

お母さんも孫を楽しみにしてたと思います。
少し距離を置いてみては?
もんさんはまだ産後2ヶ月ですしまだまだ情緒不安定な時期です!私も産後なんども母親と喧嘩しました。今思えば死ぬ前に仲直りしとけばよかったなぁと後悔ばかりです💦
妊娠出産はとにかく精神不安程なので、ふつうに生きてるだけでなにもかも嫌になる時があります。

母親になった今母親の気持ちがわかりモヤモヤしてしまいますよね。

頑張って下さい

• もん

もん

もちろんすぐにでも自宅に帰りたかったです。
    実家は隣の県で、産休に入ってから里帰りしたので、そんな時期から分娩予約を受け入れてくれる病院もなく完全に無理でしたね。

このまま母が変わらないなら、可愛くないと言った息子に会わせる気はさらさらないです。
    初孫で楽しみにしていたからこそ、そんな態度を取るなんて許せなくて…
    自分たちだけで頑張ります!

• 12月9日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

本当に大変な想いをされましたね😢

励ましにはならないかもしれませんが、わたしも実母とはとても仲良かったです。

今回出産後に里帰りをしましたが、それをきっかけに険悪な仲になりました。

いろいろ、思うこととありますが、今は新しい家庭を自分はきづいえるから、この家庭をまもり、実の子にはこういう想いをさけないようにしようと心に誓ってます。

• もん

もん

同じく里帰りで険悪になってしまったのですね…
    実家に1番頼りたい時期なのに、辛いですよね😢

わたしも反面教師にして、我が子にはそんな思いをさせないです。
    ちーちゃんさんもまだお子さん1ヶ月なんですね。
    お互い頑張りましょう✨

• 12月9日
きうい

めちゃくちゃ共感します!私も今日母と大喧嘩してしまいました。私の母も全く同じタイプです!!酷いこと言ってきて謝らない、全て人のせい!私もそれに腹たってきて絶縁しようと思ってます。産後は特にメンタルも弱くなってたりするので、今は深く考えずに赤ちゃんのこと考えてくださいね^ - ^

• もん

もん

何なんでしょうね、人のせいにばかり…
    こちらは冷静に話そうとしても、母は「うるさい」「お父さんにそっくり(←これが悪口と思ってる時点でもうやばい)」と聞く耳を持ちません。
    ありがとうございます、赤ちゃんのことを第一にします😊

• 12月9日
  • きうい

きうい

わかります〜!うちの母も父の悪口すごい言ってきます(´-`).。oOすぐ怒るから会話できないし、自分は悲劇のヒロインかのように自分の悪いとこ一切言わず私を悪者に仕立てて友達に泣きながら電話してて、もう本当に無理です(T . T)

• 12月10日
はじめてのママリ🔰わんこそば

すごく自分の状況と重なって、初めてコメントさせていただきます。
わたしの母も普段は仲がいいのに、ことがあることに自分の非を絶対に認めず、本当に頑固です。
何度も悔しくて涙したことがあります。
今は、お母さんに対して、怒りがあり許せないと思います。それでいいと思います。
でも、時間が経った時に、やっぱり会わせたい、と思うかもしれません。その時にまた考えればいいのです。今は、子育てに専念しましょう。
時間が少しは解決してくれますよ。でも、それでもやっぱり許せない、場合は、しょうがないです。そのような家庭の方は沢山います。あなただけじゃないです。

• もん

もん

初コメントありがとうございます✨
    仲が良かったからこそ、まともに話を聞いてもらえず分かり合えないことが悔しいですが、今は許せなくてもいいと思うことにします。
    幸い妹夫婦が実家近くにいてくれるので、こちらは子育てに専念しようと思います😌

• 12月9日
かんちゃん

実家と絶縁しようか悩んでいて、同じような方がいないかと質問を遡って見ていたら辿り着きました。
自分が書いたのかと思うくらい、同じ気持ちで、涙が溢れてきました。
周りは両親を頼って、上手く育児をしている中、自分は頼ることができず、なんで自分の親はこうなんだ。。。ってなっていました。でも、私だけじゃないんだって思えて少し楽になりました。

私の両親も自分の非を認めず、一度も謝られたことはありません。それが原因で、私は常に自分が悪い、自分に問題がある、自分はいつも間違っているという思考をもつようになりました。今は鬱病の診断を受け、治療中です。
治療を始めて、医師に両親のことを相談するようになり、もちろん私にも悪いところ、弱いところはあるけれど、間違ってるのは私じゃなく両親だと言われました。でも、残念ながら両親が変わることは期待できないとも言われました。

他人が羨ましくて仕方ないし、娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、全てを受け入れて、他人と比較せずに今この瞬間の幸せを感じて、主人と二人で娘を守り幸せにする人生を歩む練習を始めたところです。

医師には、絶縁してもいいし、上手く使えるなら使えばいいと言われていて、悩んでいます。

まとまりのない文章ですみません。
よければお話したいなと思ってコメントさせていただきました。