※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

お子さんは家庭では活発で、友達と遊ぶと内弁慶になる。幼稚園では話さず、先生も心配。同じ経験のお子さんいるか心配。

年少さんで究極な内弁慶のお子さんいませんか?
うちは家ではイライラするほど喋るし下の子ともよく遊んでくれます。
私の友達が遊びにくると初めは全く話しませんが少しすると自分から話かけてなつきます。
知ってる友達がくると私より友達を連れて上の階にあるブランコに行きたがります。
でも幼稚園では本当に話さないみたいで最近になってやっと相槌打つようになったりしてるみたいです。
この前は同じクラスのお友達と外のテーブルにすわってみんなで何かしていました。
(園はお迎えの時間の前から晴れていれば外で遊んでます)
担任の先生にも「お家でお話ししますか?」と聞かれてしまうくらい話さないみたいです。
家と幼稚園では別人です。
お互いの両親も全然大丈夫で甥っ子姪っ子も大丈夫です。
幼稚園でもちゃんとお話ししないとお話しできないのかなって思われて病院に連れて行かれちゃうかもよ?って言ってるんですけどあまり変わりません。
同じ様なお子さんいませんか?

コメント

チーズ

うちの子もすごく内弁慶です💦

家ではベラベラ話すし癇癪もすごかったし
自己中でなんでも自分1番じゃないと嫌
下の子のも自分のものってタイプなのですが
保育園では癇癪もないしすごく大人しく
先生に家の様子話すとびっくりされるくらいでした😂

不安になって先生や市の育児相談でも相談したくらいです😅

お母さんがいる時は安心感があるからじゃないですかね?💦
いないと緊張しちゃったり
保育園の先生や市の育児相談の方にも言われたのですが
家ではそうやって自分の事を出せてるのはいいことですよって言われました😅
決して悪いことでは無いと思いますよ❤️

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    結構前ですがたまたま私と話してるのを先生が聞いて初めて声を聞きましたって言われました(笑)
    良い事なんですね‼︎
    安心しました😊

    • 12月3日
愛しい子供達

そういう子は、
観察力が凄い気がします。
(^-^)

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんですかね?!🤔

    • 12月3日
とんとんマミィ

同じです!!
すごく内弁慶で、家では普通に会話し、はしゃぎ、歌ったり踊ったりもしますが、幼稚園だと全然話しません‥
お友達におはようやバイバイの挨拶もできません😭
幼稚園の先生には年中さんくらいになると周りのお友達に興味を示すようになるから、大丈夫ですよ!と言ってもらいましたが、、心配ですよね💦💦
上の方がおっしゃっている通り、観察力はすごいと思います!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも家では幼稚園の友達の名前たくさん言ってお休みだったとか泣いてたとか色々話してくれるんですけど…
    バイバイは手を振るだけです。
    最近はお店の人がお菓子にシール貼ってくれた時、ありがとうってたまにですけど言える様にはなりました。
    観察力もあって慎重派です。
    でも同じ様なお子さんがいて安心しました‼︎
    年中さん年長さんで変わってくれれば良いですね👍

    • 12月4日