※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

世帯年収500~700万円の方の貯金事情を知りたいです。貯金口座1本で先取り貯金を行い、家積立や車積立などの積立を行っています。今後は子ども積立と旅行積立を増やしたいと考えています。今後の世帯年収の変化に合わせて貯金計画を模索中です。家族構成や積立項目、貯金額、工夫について教えてください。

【世帯年収500~700万くらいの方回答希望】
1馬力か2馬力は問いませんが、上記世帯年収の方の貯金事情が知りたいです🙌🙌
出来ればお子さんがいてる方だと嬉しいです☺️💕

我が家は貯金口座1本でお金を貯めていたのですが、ことある事に減るのが嫌で(家電の買い替えなど)
・先取り貯金(基本は引き出さない口座)
下記積立と生活費予算差し引いた残りを貯金。

・家積立(固定資産税、火災保険、修繕費)25000
・車積立(車検、買い替え)10000
・家電積立(大型家電の買い替え用)5000
・産休積立(手当入るまでの無給期間の予備費)20000
・特別費(冠婚葬祭、季節イベントなどやりくり費以外の支払)月予定よりけりで余れば残っていってる。
を、現在まで行っています。

今後は、産休積立を終了して
・子ども積立(将来学費のため)5000+児童手当
・旅行積立(旅行やテーマパークなど)5000
を増やしたいと考えてます。(金額は絶対に出来る数字にしてます)

私が今まで働いていたため世帯年収700近くありましたが、今後育休手当を収入と換算しても&時短復帰後はおそらく世帯年収550~600くらいになりそうなので色々模索中です。

・世帯年収と家族構成
・他に積み立てた方がいい項目(あれば)
・トータルで貯金積立がおいくらくらいされてるか
・工夫していること(あれば)
教えて頂ければ幸いです🙏🙏

コメント

ぴー

主人一馬力550〜580 専業嫁 一人娘
貯金600
定期が60歳で2人あわせて1200になる様に組んでます

住宅ローンが残り1800

なーーんにも工夫もしておらず、ゆゆさんのように積立をいくらとかぜーんぜん考えてません🤤
すごく考えてらっしゃって偉いですね🤣

ポンコツ

一馬力で年収570万ほど
現在通帳を3箇所に分けて
やりくりしてます!
①生活費用の通帳
②住宅ローン用の通帳
③学費用の通帳
旦那の給料を②に9万(内ローン7万)
残りを①へ振り込んでもらってます!

そして1週間12000円で
生活してます!
余れば家の貯金箱に貯めて
旅行に使う予定です!
12000円は食費、日用品、外食全て込みです!

項目を分けて積み立ては
してないです!

学費用の通帳には
ボーナスしか貯金出来てないですが
ゆくゆくは私が働いた給料を
振り込んで貯金していく予定です!

児童手当は3歳までは
子供個人の通帳へ貯金
3歳以降は③へ貯金する予定です!

サリー

2馬力で世帯年収700〜750、育休入ると600〜650ですね😃
うちは独身時の名残もあって、夫婦それぞれの口座からそれぞれの引き落としがあり、余った額が貯金額というようにザックリしています🤣
平均して年100〜150万の貯金だと思います。
細かく積立されてて尊敬します!
唯一児童手当が入る口座だけは何も手をつけない口座に設定していて、その貯金はないものと思って生活しています😃
あとは保険の積立を各種しているので、自動的に引き落としで積立なっています!

あかね

2馬力
世帯収入500〜600くらい
子供二人
車一台所有
今年中古マンション購入しました。物件価格は1950万です。→少し後悔しており、ずっと賃貸が楽だったかなと思ってます。
貯蓄は1000万くらい。
上の子の学資保険15000円/月
これから積立NISAなどを検討中です。
保険とかもちゃんと入っておらず考えなきゃいけないのはわかってるのですが、結局後回しです😱
もっとちゃんとしないとですね