※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

7ヶ月用のお粥を夜にあげているが、最近嫌がる。食感が原因か悩んでいる。9ヶ月用にステップアップするか悩んでいる。どうステップアップしたらいいかアドバイスを求めています。

10ヶ月の息子。
風邪やらで離乳食デビューが7ヶ月少し前からでした。
完全ベビーフード でまだ、7ヶ月用の物をあげてます。
お粥とおかずが一緒になった物を夜にあげるんですけどおかゆの方を最近嫌がります。
初めは食べるんですけどしばらくすると泣き出します。
おかずの方は食べるんです。
ジャガイモやニンジンの角切り、挽肉とか色々入ってるんですけどお粥の方はかたさが嫌なのかなって思い始めました。
赤ちゃんせんべいやボーロはボリボリ言わせながら食べるので食感だと思いますか?
ご飯の方だけ9ヶ月用にステップアップしてみようと思うんですけどどうでしょうか?
9ヶ月用のだと急にかたくなりますか?
どうやってステップアップすれば良いのか忘れてしまいました。
上の子はベビーフード 食べてくれなかったので思い出せなくて…
アドバイスお願いします!

コメント

うちの場合は噛む練習させたいのにすぐに飲み込んでしまうなどあって
10ヶ月になって少ししてからはBF使う時は前倒しで12ヶ月用のものを食べさせてます😂
(家にいる時には基本的にその時そのときで作ることが多く普通のご飯を鍋に入れてしばらく煮るだけですがよく食べます)

歯は生えてきてますかね?
おせんべいやボーロなど少し固さのあるものを好むようであればお粥が柔らかくて嫌なのかもしれませんね💦

食材の大きさは多少大きくなりますが急に固くなることはないかと思うので試しに買ってみてもいいかもです!

ちなみに6ヶ月になる時には5ヶ月用と7ヶ月用を併用したりしてました🙆🏻‍♀️

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも今あげてるお粥を食べるペースがすごい早くて柔らかすぎて噛もうとしてないのかなって感じです。
    歯も上は二本と生えかけ二本、下は4本生えてます。
    まだ、7ヶ月用のが結構残ってルンですけど9ヶ月用の時混ぜてみようかなと思います‼︎
    7ヶ月用って種類も少なくて飽きてるのもあるかもしれないので色々買ってみます‼︎

• 12月2日