※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

年子のメリットとデメリットを教えてください🙇

年子のメリットとデメリットを教えてください🙇

コメント

ずにゃん

聞いた話になりますが、

メリット
お下がりがつかえる
上の子でしたばかりの育児なので慣れている

デメリット
出費がまとまる(二年連続受験や入学等)
上の子が甘えたい盛りだとストレスがすごい
とにかく忙しい

詩子

うーん人それぞれだとは思いますが

メリットは
育児が一気にできて後が楽、仕事復帰するなら早めにできる、上の子で使ったものがすぐに(劣化する前に)そのまま下の子に使える、上の子の赤ちゃん返りが起こりにくい(と言われている)、兄弟で同じことで遊ばせやすい
デメリットは
母乳育児ならそれを止めなくてはならない、上の子が甘えたい時に下の子が生まれるので上の子に申し訳ない、妊娠中入院となると上の子が寂しい思いをする(後追いの時期だと大変)、子供が小さいうちは一気にお金がかかる、上の子がまだ歩けなかったり話せないと2人の育児は大変、子宮には負担
など
ですか?(^_^;)

やっぴまま

うちは三人年子ですが、デメリットは入園入学などが連続になることぐらいですかね。
メリットは、うちの場合丁度よく服のサイズがワンサイズ違いで性別も同じなので、上の子が春に着ていたものを秋には下の子にまわしたり、あいだがあく事なくおさがりができる。