※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
子育て・グッズ

授乳中に噛まれるのが辛くて断乳したい。断乳方法が分からず悩んでいます。減らす方法を教えてください。

断乳について悩んでいます💦

子供が10ヶ月になり、離乳食も3回順調でお茶も飲むし、歯も上下合わせて7本生えたこともあり、授乳中の寝落ちした時とかに絶対噛まれるので、もう断乳したいと思っています。
が9ヶ月検診の時相談したら「仕事復帰しないならやめなくていいし、1歳まであげていいですよ」と言われました。

断乳したい理由が「授乳の度に毎回噛まれて乳首も痛い」というしょうもない理由だからかもしれませんが、正直ほんとに痛くて毎回ドキドキしながら授乳して噛まれるのが嫌になってます😞
噛むのやめてくれたら全然授乳は大丈夫なのですが💦

上の子は完ミだったのもありますが勝手にミルクを飲まなくなり、下の子は完母なので断乳の仕方が分かりません💦
昼間は離乳食も食べてその後お腹空いたら授乳、夜中は3、4回起きますが片方飲んでる途中で寝落ちする感じです。

徐々に減らしていきたいと思っていますが、どうやって減らしていけばいいのでしょうか?
いい断乳の仕方があれば教えてほしいですm(*_ _)m

コメント

まま

とりあえずミルクに変えてみるのはどうですか?
それで嫌がればもう10ヶ月ですしスパッと辞めてもいいかなーと思いました!

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!
    ミルクはマグからでも大丈夫ですかね?
    哺乳瓶拒否なのですが💦

• 12月3日
なおこ

寝落ちした時に噛まれてしまうのでしたら夜間断乳から始めたらどうでしょうか。うちは11ヶ月で夜間断乳、1歳5ヶ月できっぱり断乳しました☺️

• めぐちゃん

めぐちゃん

夜間断乳は夜中授乳しないことですよね?
    寝かすのが大変そうですけど頑張ってみようかと思います💦

• 12月3日
  • なおこ

なおこ

そうです☺️
    うちも寝かしつけはずっと添い乳でしたが、それもなしにしました。はじめの3日くらいは泣くと思いますが、だんだん慣れていくと思います。頑張ってください!

• 12月4日
ぽこ

こんばんは。
11ヶ月になる直前に卒乳しました。
うちはある日飲まなくなり、咥えさせても噛んで嫌がったのが続きそのままやめました。

それまでは常に添い乳で、3〜4回一日あげてました。
最終的には夜起きた時もできるだけ飲ませる以外で寝させるように色々やってました。
もともと1歳過ぎたら断乳は考えていたので、徐々に減らして行こうとし始めた時でした^ ^

離乳食が順調なら昼間はお茶とかあげて、夜だけにするとか逆に夜間断乳を先にしてから昼間減らしていくって感じですかね?

• めぐちゃん

めぐちゃん

大変そうですけど夜間断乳を先にしてみようかと思います💦

• 12月3日