※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡*☆
ココロ・悩み

旦那さんと15歳差で、三人目の子供を悩んでいます。子供達には大学への奨学金を考えており、マイホームの完済は75歳。年収は600万で育休中。無謀だと思いますか?悩んで産んだ方の理由を知りたいですか?

旦那さんと年の差がある方で三人目
悩んで産んだ方いらっしゃいますか?

現在三人目に悩んでいます。
主人とは15歳離れています。
三人目を産むのなら2歳差かなとも思っています。
子供達には苦労して頑張って経験されることも
大事だと思っているので大学専門学校は奨学金を
借りて行かせるつもりです。
マイホームの完済年齢は75歳です。
年収は600万ほどで私は育休中(フル時は350ほど)です。

無謀だとおもいますか?
悩んで産んだ方どんな理由でしたか?

コメント

ヤンヤンつけボー

うちも15歳差です。つい最近3人目の妊娠が発覚したところです。
うちの旦那はもっと年収低いです、そして私は長女の出産を期に退職して専業主婦です。マイホームは夢のまた夢です😭笑
私自身、奨学金の返済でかなり苦労したので、子どもたちにはできるだけ苦労させたくないのですが…今の状況では奨学金を使わないと、やはり難しいですかね。
今の状況で3人目、傍から見たらかなり無謀だと思いますし、私自身3人目は欲しくても金銭的に無理だろうな…と思っていたタイミングでの妊娠でした。
ありがたい事に幼稚園も無償化となり、子どもたちが小さいうちはまだそこまでお金はかからないので、子どもたち3人とも幼稚園や小学校に入ったらパートでせっせと働くつもりです。あと今は在宅ワークを探してるところです。
泊まりでの家族旅行はここ数年は行くこともなく、なんとか切り詰められるところは切り詰めてます。

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    奨学金返済苦労するみたいですよね😭
    歳の差があるからこそ将来自分の
    味方が一人でも多ければいいなぁ
    と思うのと女の子欲しさもありまして😰
    小さいうちに貯めるだけ貯めるのが
    理想ですよね!

    • 12月2日
レインボー

奥様の年齢の方が出産は大事じゃないですか?
私も年上夫ですが、旦那の精子は元気ですが、私が子宮の病気を持ってるので私次第な感じです。

我が家も新築買いましたが、77歳まで支払わないといけません。
が、奥様も今は育休ですが子どもさんが大きくなったら働く予定ですか?
それなら、私は問題ないかなと思います。
よっぽど金遣いが荒くなければ、他の人も同じような環境のような気がします!

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    私はまだ20代後半に入りかかったばかりです!
    春に保育園に入れるようなら復帰します!
    同じですかね😭
    先のことを考えると不安もありますが
    妊娠して出産できる年齢時期も
    限られてるのでそこも後悔したくなく
    悩むばかりです。
    あおいママさんは双子ちゃんなんですね💗

    • 12月2日
  • レインボー

    レインボー


    まだお若いならしいちゃんさんのペースでも大丈夫な気がします。
    保育園問題も重要ですよね!

    先のこと考えると不安なのはとても分かります!!
    でも、もう考えてもしょうがないので、今はできるだけの貯金とやりくりをして頑張るしかないのかなって思うようにしてます。

    今双子妊娠中で、無事に生まれて何年かして落ち着いたら私も働こうと考えてます(^^)

    • 12月3日
るーちゃん

うちも旦那が一回り上です!
うちは子供が二人いて、三人目の計画はないです。三人目欲しかったけど、年齢的に諦めました😭
私が自分の体力も心配でした笑

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    男の子だと本当日々の体力も
    奪われますよね😆
    悩みますねー😭😭
    旦那は女の子がほしいみたいで😅

    • 12月2日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    うちは上に娘がいて、下が息子、私はもう一人女の子欲しかったので今でもモヤっとするときがありますが、なんとか気持ちを抑えてます笑
    三人目ほしいですよねー😭

    • 12月2日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    上の子女の子なんですね💗
    二人目まではトントンといけるのに
    三人目となると色々悩んで
    かんがえちゃいますよねー😰

    • 12月2日
ボーイズママ

うちも10歳さ、私が30.夫が40になりました、、子供は2人と決めてましたがまさかの男子2人
3人目すごく欲しいですが貯金も少ないし、年齢が一番ネックで踏み出せません😭💦
持ち家ですが、ローンの返済もあるし、、4人兄弟で貧乏だったので沢山我慢してきたし、子供たちには裕福にそだてたかったのに…考えても考えてもどっちが後悔するのかわかりません😭
100%女の子が産めるなら、本当は産みたいですが、男の子だったら後悔しそうでそれも怖いです。
最近は男の子可愛すぎて3人男の子でも可愛いんじゃないかっと思ってますが…

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    まさにその通りです😭😭
    年齢はまだ大丈夫なのですが
    旦那が今年41でして😭
    金銭面な悩みもあるのとうちと
    男二人なので女の子が欲しいのですが
    仮に女の子だった場合20歳で
    61..パパ若くなくて嫌な思いしないかなど
    考えてしまって😭😭
    二人目が生まれる前までは3人
    男は辛いから無理かなぁとも思っていたのに
    男の子の可愛さがやばすぎて
    3人男の子でもありかも..と
    思うようになってきた自分が怖いです😅

    • 12月2日
  • ボーイズママ

    ボーイズママ

    もー自分のコメントなのかと目を疑うくらい一緒です😭💦男の子可愛すぎて、やばいですよね…だから余計に考えだしてしまいました。ただ、まわりは女の子可愛いよ〜かわいそうに、みたいな空気で、もう1人がんばり!とか、次は女の子やね!とか無責任に色々言われちゃうから、もうないよ!とか、次運でも絶対男や!と言ってます…もしまた男の子生まれた時なまわりの反応にずっとモヤモヤさせられるのも嫌だし。
    そして一番ネックなのはパパの年齢ですよね。
    私の夫は会社員にあたるので、定年があります。のびても65歳。50代のいつからか、給料もさがるかもしれません。一番お金がかかるときに給料がさがり、大学行く時は、定年間際もしくは定年してる?
    住宅ローンも、73歳?くらいまで払うような感じだし。
    言い出したらキリがないんですが、やっていけるのか心配です。
    あのとき諦めていたら、あのときもう1人産んでいたら、どっちがいいのか決断できません。

    • 12月3日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    わかりますわかります😭
    お義母さんにも二人目男の子でも
    次があるから!と次男妊娠中に
    まだ産まれてもないのに..と
    思ったこともあったり
    私も女の子は可愛いよとか
    独身の友達に子供は女の子がいいなぁ
    なんて言われたり😰
    うちも定年65なんです。
    ただローンがあるので75までは
    働くとは言ってますが現実からいうと
    厳しい面もありますよね。
    子供産める期間も限られてるので
    後悔するくらいならとも思いますが
    金銭面等考えるとなかなか
    踏み出せません😭

    • 12月3日
🤹ぴぴぴ

同じく一回り以上の年の差です!
只今3人目妊娠中🥺
もう子供は二人でいいねと思っていた矢先です💦
すごく話し合って産むことを決めました☝️✨
家のローンもあるのでお腹の子が幼稚園、または小学生に入ったらパートをして家計を助けたいと思っています🤔

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    差し支えなければ年齢お聞きしてもいいですか?
    やはり悩みますよね😭
    せめて小学生までは自分で
    面倒みたいのが理想ですが
    金銭的にうちは無理そうなので
    保育園に入れ働きにでなきゃですが
    それでもなんだか不安で。
    ただあのとき産めばよかったと
    後悔もしたくなく😰

    • 12月3日
  • 🤹ぴぴぴ

    🤹ぴぴぴ

    私30旦那44です!
    分かります😣
    何かと不安ですよね💦
    旦那さん的には3人目どう思っているんですか?🥺

    • 12月3日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    不安です😭
    歳の差があるからこそ果たして
    ローン払い終わるまで生きてるのか..とか
    旦那には失礼ですが思っちゃいます😅
    旦那的には女の子がほしいので
    私が欲しいと言うなら頑張ろう!
    とおもってるようですがただ
    現実考えるとなぁと😭
    男の子二人なので色々お金がかかることも多いかなと😰

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰 

私自身のことではなく申し訳ないのですが、
親が14歳差で、私が20歳になったとき父親は61歳でした。

子供的には、親が若くないから恥ずかしい…っていうのはあまり感じませんでしたよ!
そういう時期も少しありましたが、小学校高学年くらいのときの話で、もう忘れてしまいました。笑

それよりも、奨学金が苦労するかなーと思います😂
私は月3万3年で増額100万くらい借りてますが、これでもちょっと負担です。
弟が月9万4年?とかで借りてるので、おそらく利息含めると450万超えるのでお先真っ暗です。。

どうにか節約して、子供の学費は用意しておかないと
特に男の子は奨学金まみれだと将来結婚するときに困るかもしれません😭

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    増額100万、ではなく
    総額100万です!

    • 12月3日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    ご両親のお話とても参考になります🙇
    そう考えると可哀想ですね😭
    結婚するにしてもいくら奨学金の
    借金とは言え借金ある男なんて嫌ですもんね。
    そういうのもあるんですね~😩
    そこまで考えてませんでした😰
    とっても聞いてよかったです😭
    それも含めて考え直さなきゃですね😭😭

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    息子さんが結婚後、奨学金の返済に追われて家庭での貯金ができず…
    と考えた場合、しぃちゃんさんと旦那さんは老後息子さんに頼ることが出来なくなるので
    その分の貯金も多めにしておかないとですよね😭

    私も子供三人欲しかったのですが、金銭面的なところで諦めることになりそうです😂

    • 12月3日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    お金が用意できるならなんの
    問題もないんですけどね😭
    そこがどの家庭も悩むところですよね。

    • 12月3日
まりりん

7歳差なので、歳の差は少ない方ですが、、
3人目悩んでいます。
フルタイム共働きで年収600万、
子供2歳、0歳
夫33歳、私26歳です。
マイホーム完済は主人58歳。

でも貯金ほぼ無く、割とカツカツ、
子供の18歳までに500万ずつが目標です。
3人目つくるならあと5年以内にと
考えていて毎日悩んでいます😅

  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    同じ状況ならば私なら
    3人目作ります💓
    マイホーム完済も60なる前に
    完済なるようですし旦那さんも
    まだ若いので大丈夫ですよ😊
    ただやっぱり3人目となると
    何故か金銭面等悩んで進めないですよね😭

    • 12月5日
  • まりりん

    まりりん

    そうですよね、、
    世帯年収1000万超えないと厳しいのかなと躊躇してしまいます、、

    • 12月5日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    でも世帯年収1000万なんて
    早々いないですよね😅
    そうなるには母親の私達もそれなり
    仕事を頑張らないといけないですし😭
    なかなか難しいですよねー。
    うちも2歳と0歳ですが旦那が
    40越えてるので作るなら2歳差が
    ベストなんですけどなかなか..

    • 12月5日
  • まりりん

    まりりん

    わたしは田舎なのですが、
    3人子供がいる世帯が結構あるので。
    うちもいけそう?とは思うのですが、😅
    難しいですよね〜
    産まなかった後悔と、、
    産んだ後悔はあるのかな?と、、
    旦那さんとよく相談して、
    納得いく答えが出せたら良いですね😌

    • 12月5日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    うちも田舎です!
    その気持ちすごいわかります😭
    あとは絶対うちより収入低いのに
    三人いたりするとうちもいける?
    と思ってしまいます😅
    産まなかった後悔は大きいですよね😔
    妊娠して育てなきゃ!頑張んなきゃ!
    と思えば必死になるんでしょうが
    果たして大丈夫なのかという
    先の事が不安だらけですね😂
    何が正解かわかりませんね😭😭

    • 12月5日
  • まりりん

    まりりん

    わかります〜!
    私自身3人で育ったので3人欲しいのですが、主人は外食もしたいし旅行もしたいから2人で良いと言うから、、
    やりくり上手になるか、転職して収入あげて、3人でも旦那の望む生活をするか、、

    本当不安だらけです〜
    今の2歳くらいまでの子なら全然金かからないから何人でもいけると思ってしまいますが、
    小学、中学と進級していくとどれだけ家計を圧迫するか、、
    バカなので計算できず
    現実味もありません😭

    • 12月5日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    旦那さんは二人で良い派なんですね!
    確かに旅行にも行きたいですけど
    三人目も諦められないですよね😭

    色々調べても一人辺りこれくらい
    お金がかかるって数字だけ見ても
    本当にこんなにかかる?って
    思ってしまいます😅

    • 12月5日